アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
九州の福岡より、埼玉にある明海大学を受験しにいく子どもがいます。

親が一緒に行ってやることができず、1人で行きます。飛行機は怖いというので新幹線です。

明海大学坂戸キャンパスに行きやすい場所にあるホテルを探していますが、地理がわからず悩んでいます。
毛呂山という場所にホテルをおさえましたが、距離は3キロちょいなんですが、1人で明海大学まで辿り着けるか心配になりまして。タクシーはかなり混みますか?
朝霞や和光や川越に泊まったほうが楽に行けるでしょうか?お近くの方教えてください。

A 回答 (7件)

受験会場への移動は、基本的に公共交通機関と徒歩以外での移動は考えない方が良いです。

個別の不確定要素は救済されないからです。
タクシーがつかまらなかった、道路渋滞に巻き込まれた、といった理由で遅刻しても、救済措置はありません。ですが、公共交通機関で最寄り駅への到着に影響するような路線の事故運休や遅延(遅延証明書が出るくらいの大幅な遅れ)ならば、入試開始時刻の繰り下げなどの対応があり得ます。(もちろん、事態が発生した時点で速やかに大学に連絡必須。)

明海大学坂戸キャンパスの公式サイトで「交通アクセス」を見ると、東武越生線を最寄りとして案内があります。
https://www.meikai.ac.jp/access/#anc_sakado
この交通アクセスで途中の主要駅として記載されている駅付近のホテルに泊まれば、不安は少ないでしょう。坂戸駅なら最寄り駅まで乗換の必要もないので、坂戸駅周辺のホテルが確保できるならそれが良いのではないですか。もし満室だったら、沿線の主要駅で。
前日のうちに試験会場まで行き方の下見もしたりするでしょう? タクシーだと時間帯で道路状況がかなり違いますけど、公共交通機関ならば時間はちゃんと読めますからね。

福岡から埼玉まで1人で行かせるのは心配かもしれませんが、そろそろ子離れしましょう。もう成人する年齢ですし、スマホでいくらでも調べられて、ネットに頼らずともホテルの人などリアル人間に助けを求められる環境があります。受験生本人が受験を「自分の将来のための、自分の戦い」として、大学への行き方から主体的に調べて備えることが大事だと思いますよ。親は手出ししすぎないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子は今日の朝から1人で埼玉に向かいました。入試は明日です。自分の将来のための、自分の戦い。
きっと息子なら頑張ってやり遂げてくると信じて福岡で待ちます。

お礼日時:2023/01/23 23:09

坂戸駅近くが一番いいと思います。

北口から徒歩5分以内に〝ホテル・サンロード〟がありますよ。ビジネスホテル。坂戸駅から東武越生線に乗り明海大坂戸キャンパス近くの川角駅まで約10分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^坂戸駅周辺、満室で取れませんでした。早めに予約したらよかったです。

お礼日時:2023/01/23 23:10

公共交通機関をお勧めしますが、タクシーを使いたいのであればホテルに頼んで前夜に予約しておくことです。

自分で予約してもいいですがホテルが予約を手伝ってくれれば間違いが少ないです。
大学受験は1人の方がいいです。親は行くべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠い大学なので、親は反対しました。反対を押し切って受けに行ったので、見守りたいと思います。

お礼日時:2023/01/23 23:12

その様な親の過剰な甘やかしが子供の成長を止めます。



高3なら自分で調べて計画し親は最低限の確認とアドバイスにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当そうですよね。
長子で何から何まで手を出してきたがゆえ、何もできない子にしてしまいました。福岡ではほとんど全て車で送り迎えしていましたが1人で行きました。無事に帰ってくるまで心配です。

お礼日時:2023/01/23 23:14

川角駅から明海大学坂戸キャンパスまで徒歩10分くらいですね。



坂戸駅から東武越生線・越生行に乗って10分ほどで川角駅に着くようですし、ホテルも坂戸駅の周辺に5ヶ所はあるので、このルートのほうが確かです。

タクシーだと同じ受験生で奪い合いになるかも知れず、電車と徒歩のほうが確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
川角駅から徒歩、これが間違いない行き方でした。雪が降る可能性もあり、公共機関で行ける場所に宿を取り直しました。
全国旅行支援と埼玉割引も使えてラッキーでした^_^

お礼日時:2023/01/23 23:15

私は毛呂山にある埼玉医科大学に通っていたことがあるので言わせていただきます。

あの近辺はタクシーは殆ど走っていません。走っていなくなないですが、ほぼ無理です。
あと多分もしも迷ったら心配でしょう。
少しタクシー代はかかりますが、西武池袋線飯能駅(正確には東飯能駅)のすぐ近くにあるホテルに宿泊した方がよろしいでしょう。ホテルから飯能駅までは徒歩8分~10分、飯能駅にはバスやタクシー乗り場のターミナルがあり、ほぼ確実に乗車できるでしょう。
飯能駅から明海大学坂戸キャンパスまでは恐らくタクシーで30分~40分で着くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、最初は毛呂山のホテルでしたが、ちょっと地理がわからない場所で危険な感じがして、東武東上線沿線に取り直しました。

お礼日時:2023/01/23 23:17

朝霞、和光、川越より毛呂山の方が田舎から田舎への移動なのでタクシーで3Km進む事だけを考えるなら時間が読めると思いますよ。



受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。タクシーがつかまるか、3キロが迷ってしまうと長いかも…と。
坂戸駅周辺は満室で少し先の駅で宿を取りました。明日は雪の影響なく無事に受験できたらいいなと思います^_^

お礼日時:2023/01/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!