アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の受験生です。
九州大学が第一志望校なのですが、お金の問題で親からは地元の大学に行ってほしいと言われています。また親に九州大学に行きたいとはいえていません。父は病気で働けておらず、治療費が高くほんとに余裕がないことは子供なりに理解しているつもりだからです。なので、親に九州大学に行きたいと話すつもりはありません。
九州大学を諦めたつもりだったのですが、心のどこかで諦められず勉強に集中できません。
どうすれば諦められて、気持ちを入れ替えて勉強に集中できるのか教えてください。

A 回答 (7件)

学力が九大を目指すのに足りているなら、別に諦めることはないでしょう。

親御さんの説得には先生の協力を得ればよい。九州に九大に行きたいと言ってそれはダメだという先生は居ません。九大は田舎に引っ込んだので家賃も安く済み、金は何とかなる。

学力が足りずに地元の国立なら行けるというのであれば、そんな人は珍しくないので、似た境遇で気が合う友人を探し、励まし地元で切磋琢磨すればよいです。国立である限りは、長崎であれ鹿児島であれ、少なくとも気質は九大と似たようなものです。

九大のことを全く知りもしない、印象のみの回答はスルーしましょう。
    • good
    • 0

進学先は家庭の経済力を超える事が出来ません。


これは万人に対して(ある意味平等に)課せられた制約です。
でもね、
家庭に経済力の無かった人程、社会に出てからの出世や活躍が素晴らしいです。
そもそも大学に行くお金がない人も多くいます。
自宅通学でも大学行けるのは、十二分に贅沢です。
もっと言えば、今受験勉強させて貰っていること自体が贅沢です。
その贅沢に感謝して、地元の大学へ行ってください。

それと、もっとぶっちゃけてはっきりと言いますが、
九大って下宿して行く程の価値なんて無いですよ。
金銭的に無理して行くくらいなら、地元の駅弁で十分です。

※奨学金はダメです。ぜったにダメです、おやめなさい。
※バイトは良い事ですが、バイト三昧はダメです。
    • good
    • 0

例えば「何のために九大を目指したのか」を思い起こしてみるとか。

そして「九大でなくてもできない事ではない(or少なくとも近い事はできる)」と言う事に納得できれば、少なくともある程度の踏ん切りは付けられるのではと思います。九大に限らず「○○大学でないとできない」と言う事は基本的に存在しないはずなので。
    • good
    • 0

わかりにくいかと再度まとめてみました



安い寮
奨学金で月数万もらう
バイトで月数万稼ぐ

これで学費以外はなんとかなりませんか?
前年度お父さんが働けてなく医療費もかかっていれば所得額が低く
受講料の減額もうけられるかもしれません
    • good
    • 0

国立大なら奨学金は?


私立で自宅外はきついでしょうけど

また、低所得や高額医療なら学費の減免が使えるかもしれません

九大が諦めきれないってことは地元には帝大クラスがない県なのかなぁと。

育英会の予約奨学金や、安い寮
学費困窮者向けの奨学金
低所得者への減免制度
大学独自の奨学金

全部調べて親に見せてください


どーーにもならなかったら諦めるしかないけど
とりあえずまだ、できるかもしれないことは調べてみてください

自宅外でかかる費用は奨学金やバイトで賄い
学費だけだしてくれって相談してみましょう

帝大かどうかはだいぶ就職や稼ぎには反映しますし。

確かに安直には借金はすすめられませんが
本気で返す気があるとか
どうしても行きたいなら考えてみて
    • good
    • 1

質問者さんが、


どうしても九州大学に行きたいと思う理由を知りたいところです。
特別な学部学科がある、とかでしょうか。

それから、
奨学金制度は使えませんか?
自宅から通える旧帝大は無いのでしょうか?
    • good
    • 0

地元はどこか知らないけど、例えば北海道なら九大でなくせめて北大にしてくれと、親が言うのも分かります。

地元が九州や山口だったら、諦めるというより根気よく説得すべきでさないかと。やはり駅弁と旧帝大は大企業への就職率が違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています