アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3浪しようと思うので、アドバイスお願いします。

自分としては結構メンタルきつくて後期でいいから、東京工科とか立正とかでも受けようと思ってましが、母から「無理して受ける必要はないし、行く必要もない(要すると受験料3万円が勿体無い)」って説得させられたので、諦めることにしました。

3浪決まったので初心に戻りたいと思います。
自分は理科大に行きたいです。
偏差値は40くらいです

浪人1年目までの環境としては、
・塾なし
・お小遣いなし
・部屋なし
・机なし
・持病持ち
・親は放任
でしたが、今は父から月5000円もらえることになり、これまでに部屋も自分で作り、机も買い、持病も治しました。

経歴としては、
高3、勉強できずに共通テストサボる
浪人1年目、7月あたりで無気力になり働く
浪人2年目、去年の反省から、Z会と有料自習室を契約するも、Z会は一度も提出できず、自習室も何回か場所変えるが合わなくて失敗。
お金も無くなり働く。12月にコロナかかる

今年の計画としては、
近場の図書館だと集中できることが分かったので、ここで9月まで勉強して、
9〜10月からはお願いして予備校に通わせてもらおうと思います
Z会は今年の3月までは提出できるので、できる限り提出しようと思います。
バイトするか悩み中です。

↓今までやった参考書です

英語
↓vintage(諦める)
↓中学英語をもう一度一つ一つわかりやすく
↓高校英文法・英文読解を一つ一つわかりやすく
↓読解のための英文法
↓英語長文ハイパートレーニング1(諦める)
↓英文解釈の技術70
↓evergreen
↓関正夫のthe rules1
↓ロイヤル英文法
↓スタサプ関正夫

もっと長文演習したいですが関正夫のthe rules1で日本語の文章量キツかったので、どうするか悩み中です。
普通にもう赤本が大量にあるので、英語は赤本だけで勉強って感じでもいい気もしなくはない。

単語
↓ターゲット1900(諦める)
↓中学英単語を一つ一つわかりやすく
↓ターゲット1200
↓速読英単語(諦める)
↓速読英熟語(必要ないと判断してやめる)
↓鉄壁(40章あたりまで)

とりあえず鉄壁を全部終わらせる

数学
↓青チャート(諦める)
↓基礎問題精講(諦める)
↓入門問題精講(諦める)
↓標準問題精講(諦める)
↓初めから始める数学
↓合格!数学

合格!は1周しかやってないですが癖があって微妙です。チャートとかに戻ったほうがいいのか分かりません

物理
↓橋下の物理をはじめからていねいに(諦める)
↓秘伝の物理(諦める)
↓物理教室
↓物理のエッセンス

物理のエッセンスだけじゃ明らかに演習量不足だったので、良問の風とかに移ろうと思います

写真は今までの勉強記録です

「3浪しようと思うので、アドバイスお願いし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 受験したのは今年が初めてです。
    浪人してから模試は一度も受けてません

      補足日時:2023/02/13 22:18

A 回答 (3件)

子供部屋で成人かぁ~



そのまま、子供部屋おじさんにならないようにね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の部屋はないです

お礼日時:2023/02/14 04:37

アドバイスって根性論のおじさんからのアドバイスを求めているの?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13005047.html
    • good
    • 0

冷たいことを言います。


○偏差値40って今のあなたなら、まともに基礎学力も無い状態です。
○二浪してその内容って、独学では律することができないって言ってるのと同じです。

私は大学受験失敗してますが、
偏差値はあなたよりはるかに高いです。私のイメージですが、そもそも浪人は高いレベルの大学を目指す場合のみだと思ってます。

むしろ、専門学校でも行って就職したほうが良いと思います。

私はアルバイト先の病院で、放射線技師として働かないかと誘われたことがあります。
専門学校行く必要がありますが、
高卒でも放射線技師なら、一生、食っていけますよ。

私は他に目標があったので断りましたが、今思うと、ありがたいお誘いでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!