アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立医学部志望(東海、帝京、兵庫医科)の2浪仮面浪人生です。これまでの成績と合格した大学から客観的に見てどう思いますか?学費に関しては心配する必要は無いそうですが、親からは今年含めてあと2回受験を許可されました。
 家族から、「あまり成績上がって無い。1年間あまり努力してこなかった。一浪して志望学部に受からなかったから結局無意味だった。」など言われました。
 4校ぐらい入塾相談に行った時に先生からは「一年で結構上がったね」「独学でここまで上がったんだったら、今のまま勉強し続ければどっかしら受かると思う」「今の志望大学なら、塾に入らなくても受かる見込みはある。仮に理科をもう一科目増やして中堅医学部目指すなら入るべきだ」「受かったのが法政と芝浦だけだと、可能性は無くは無いが相当頑張らないとね」と言われました。
 家族に先生が言ったことを話したら「塾の先生は褒めることしかしないから、信用していない」「ネガティブな発言をあまり言わない」「塾に通って欲しいから、口車に乗せられてるだけ」と言われました。
 家族からここまで言われると、落ち込み、自分は勉強向いてないのかなと思ってしまい、勉強のペースが落ちているような気がします。ですが、今も継続して勉強しています。
 芝浦に入ったのは、親からの助言と大手企業に就職している人数が法政より芝浦の方が多いのが理由です。
 また、理科をもう一科目増やして、中堅医学部を目指すべきですか?6月の模試の偏差値は当てにならないということですが、8月や11月の模試と比べてどれくらい低いと考えた方がいいですか?

◯河合塾の全統記述模試の偏差値と受験校・合格校

高3(11月)(予備校通い)
  数学 45
  物理 54
  英語 38

高3: 受験校(偏差値)
       東京理科(60)
       明治(57)
       芝浦(55)
       東京理科(42)
       東海(40)

   合格校 無し


1浪(11月)(予備校通い)
  数学 54
  物理 62
  英語 53

1浪: 受験校  東海(65)
       東京理科(60)
       明治(57)
       芝浦・法政(55)
   
   合格校 芝浦、法政
 
2浪(6月)(芝浦在学中)(宅浪)
  数学 65
  物理 73
  英語 58

質問者からの補足コメント

  • 手書きですが、成績をグラフにしました。

    「私立医学部志望(東海、帝京、兵庫医科)の」の補足画像1
      補足日時:2021/08/07 11:38
  • koriusu3288さん

    ・上記の3校を志望した理由
    東海、帝京、兵庫医科(B方式)が3科目で受けれるので、その3校にしました。後期の金沢医科大学も考えています。

    ・自分の成績、周りの環境
    自分は偏差値55の附属ではない私立高校出身で、成績は真ん中より少し下でした。高校がどのレベルか分からないのですが、自分のクラスは、先生に聞いた話だと、40人中7人現役合格(2人MARCH、5人日東駒専以下に進学)、一浪して、5人がMARCHレベルに進学、あとは全落ちか日東駒専以下の大学に進学。同じクラスの一番仲のいい友達に医学部志望がいて、現役時は昭和大学医学部、1浪時は帝京大学医学部の一次試験に合格したのですが、2年連続で二次試験で不合格になってしまい、薬学部で一年目の仮面浪人中です。

      補足日時:2021/08/10 17:55
  • ・家族のこと
    母は高卒で、父は明治大学の附属校に行きそのまま明治大に進学、兄弟は日東駒専以下の附属校からその大学に進学。ですので大学受験経験者は自分だけです。親は医学部受験に基本的に反対です。ですが、自分がどうしても行きたいと何度も父に言ったので、2回までの受験と予備校に行くことを許可してくれました。

    ・医学部志望した時期・理由
    4歳の時から難病を患っており、ずっと医師にお世話になってきたので医師に興味があったのと医学部志望の友達に出会ったのが理由です。本格的に目指し始めたのは去年からです。去年の東海大学医学部(65)の受験は自分で受験料を払うということで受験を許可されました。

      補足日時:2021/08/10 17:57
  • ここに手書きで書いた成績推移のグラフを貼り付けたのですが、もう一度貼り付けます

    「私立医学部志望(東海、帝京、兵庫医科)の」の補足画像4
      補足日時:2021/08/10 18:25

A 回答 (10件)

補足読みました。



①親御さんについて。
親御さんが大学受験をしていない場合、そういう言葉を発することは多いです。
1浪したからと言って誰もが簡単に学力がついたり偏差値的に急上昇して、必ずしも志望校に合格できるわけではありません。
そもそもあなたはスタート時の成績が低かったので、推移をみると、ここまで順調に学力をつけている…と言えるのではないでしょうか。
ただ、受験は結果がすべてなので、模試で出ていた数値より低い大学が不合格だったりすると、親御さんのように言いがちですが、志望校対策を充分していなかった場合などは、不合格になることはよくあります。
当日の問題との相性もあります。
土俵に上がれる力があっても、いい勝負が出来そう、多分勝つ可能性が高そう…と思いながら、当日の勝負に負ける…ということはスポーツの世界でもよくあることです。
あなたは1浪時の学力で合格した大学、私から見ると極めて妥当、納得できる結果に見えます。

親御さんは医学部受験が基本的には反対とのこと。
それでも、親は許可したのだから、子供にはポジティブな言葉、励ましの言葉をかけた方がいいのですが、毎日小言を言われるのでしょうか?
質問を読むと、今はそれが一番つらく「勉強に向いていないのではないか」等と思ったりしているようですが?
いまさら大学受験、医学部受験を知らない親御さんの認識不足を自覚してもらうのも時間の無駄でしょう。
上手に聞き流すしかないと思います。
そしてそういう外野の戯言を黙らせるには結果を出すしかないです。
分り易い形では、模試でよい数字を出していくしかないです。
医学部を受験しようという人間が「勉強に向かない」などと、今の時点で少しでも思うなら、もう潔く諦めた方がいいです。
この期に及んでまだそんな程度の気持ち、志ですか?
そういう親からの小言も、全部ひっくるめて医学部合格へのエネルギーに変えてやる、くらいの気概を持って、もっと強い気持ちに変えて、この先進んで行かねばなりません。
繰り返しますが、医学部の受験費用は高いし、特に学費の高い大学の受験を許可しているのですから、まして自宅から通えない大学の場合は受験時の交通費滞在費、進学したら学費+生活費の送金もあるので、そこを許可してくれる親御さんなのですから、あなたは非常に恵まれた立場なのです。
もう親御さんの言動に気持ちが揺らいだりする時間はもったいないです。
寝食忘れて頑張るしかないです。
あなたの人生に与えられた、大きなチャンス、分岐点なのです。
人生の踏ん張りどころは、そうは沢山はないです。
ここで悔いのないように、これまでの人生で一番、踏ん張るしかないと思います。

②志望校について。
私立専願なら、日程的に10校くらい可能なようですし、偏差値的に5くらい上は、科目の配点、出題傾向、出題形式、出題範囲…等を分析、戦略を立ててのチャレンジの受験も可能だと思います。
ですが、あなたの場合、理科1科目で出来る大学…という縛りがあるので、全国たしか私立医学部は約30大学と記憶していますが、その条件で受験できる大学は限られることでしょう。
私立医学部においては、徹底的に過去問から読み取れるその大学の特徴をつかんで対策を練る…これに尽きると思います。

我が家の場合、中学受験以降、親としては一切口を出さなかった私ですが、医学部受験においてはお金の準備があります。
シミュレーションしたみたところ、当時、順天が学費を慶応並に下げた後で、予備校は「今までに受験しなかった層が受験している」と言っていました。
学費安い順に慶応以下、数校すると仮定して…。
日程的に①日医、順天、昭和…この中で合格すると入金の締切がある。
②慈恵③慶応、と計3回、国公立合格までに入学金を支払う必要があることがわかりました。
合格した場合の面接の日程も、あらかじめシミュレーションし、カレンダーに書き込んでみました。
例えばA大学2次の面接とB大学の試験日が重なったりした場合は、どちらかを選択せねばなりません。
幸い、慈恵の面接日は2日あり、どちらかを選択できたり、競合する大学同士は、日程的に上手にすみ分けている気配も感じられ、我が家は私立専願ではなかったこともあり、日程が被るようなことはないことがわかりました。
お金のこともあり、子供がきちんとそこまでしっかり確認把握できているか少々心配だったので、その部分だけはマネージャーとして親の私がやりました。

あなたも複数校受験することになるなら、1~2回捨て金が発生する可能性があります。
受験日、1次2次の日程と共に、入金の締め切り、どれくらいの金額を払い込むのか?捨て金になるのか?も、あなたは勿論のこと親御さんに確認、承知してもらう必要があります。
基本的には親御さんは反対のスタンスなら、あなたがやって親御さんに伝えることが必要かもしれません。
慶応以外は依然として私立医学部は100万、150万、200万、この3つだと思うので、金額が高いだけに「そんなに何回も捨て金は無理」と言われたら受験できなくなります。
私が今春、ここで回答した学生、医学部ではなかったですが、合格したのに親が準備できない…等ということにならぬよう、そこはあなたが早めにシミュレーションして親御さんに伝えて下さい。


入塾相談をした4校程の塾、予備校の意見、どれも間違っていないと思います。
これまでの成績の推移を見ましたが、ここまでのようにこの先も伸びて行けるかどうか?は推測するしかないことであり、それは、塾、予備校も、私も、ここで回答している回答者も答えられないことだと思います。
塾、予備校は面接者自身の受験経験や過去の莫大な学生のデータ、私は我が家やその周りから見聞きしたことで物申しているのであり、あなたが頭打ちになるのか?この先も順調に伸ばして行けるか?
これ以上あなたをよく知らない赤の他人に答えを求めるなら、もうそれは「占い」になってしまいます。
そういう部分に関しては、私を含め、どこの誰が書き込んでいるかもわからない、時にデタラメや知ったかぶりの回答もまぎれ混んでいることもある、こんなところの意見を、心のよりどころ、参考にしてはいけません。
未来のことは誰もわかりません。
少なくともこの先の数か月、受験まではあなたが自力で切り開き、変えていくしかないのです。
厳しい言い方しますが、最初のスタートの数値が低い程、スタートが遅い程、医学部に限らず土俵に上がれるだけの学力がつくには時間がかかります。
こういう所もほどほどにね、時間がもったいないですよ。

私もそうですが、親は、子供が望むような理想の親ではない時、部分、こともあります。
真っ向勝負せず、上手に付き合って下さい。
    • good
    • 0

> 親が言うには「真面目に勉強してるんだったら、高3の終わりで全科目の平均偏差値が65以上、



百歩譲ってそれがそうだとして、しかし高校で真面目に勉強しなかったんですよね?私もそうでしたが。
だから、高校生活について非難をされるんなら、それは仕方ないですよね?
でも、浪人生活と何の関係があるんでしょうか???

> 一浪終わりで75以上行く。ほんとに医者になりたいならそんなのは余裕でで

うん。高三で偏差値65なら、順調にいくならそうかもしれませんね。
でも、高三の偏差値が全然違うんだから、そうはならないでしょう。
え、じゃぁ、マラソンの金メダリストなら、スタートから1時間トラックの上で昼寝していても、ゴール付近では先頭争いできるんでしょうか???
あなたの親の頭の悪さは極まっています。

> 他の浪人生はもっと伸びてる。

データは?(爆)
それ、奇跡の早慶大逆転合格!!!みたいな話では。
無い話では無いですが。
じゃぁ、大谷を見ろ、ホームラン40本、10勝近く、イチローを見ろ、ヒット4000本、お前にできないわけないだろ???
無い話じゃ無いよね、現にある。現にあるならできるのか。
例外と例内の区別が付いてない。
特別じゃ無いというのはその通りかもしれないけれど、特別じゃ無い範囲では上の上です。
え、じゃぁ特別じゃ無きゃいけないんですか?特別って一般的に求められる物なんですか?
錯乱状態としか言いようが無いです...。

> 今から生物はできますか?

知りません。
他の事例を求めてはいけません。
あなたの現状は、あなたの親が言う観点とは違って、特別な物です。
レベルの高くない高校出身、そこでたぶんレベルの高いことまで頭に入れてない、基礎レベルからガタガタかもしれない、そこから医学科レベルの生物を一年か一年半で、という事例が、そんなに多いとは思えません。
ただし、それだけ学力を上げられる何かは持っていた、地力地頭、勉強方法、視点、等々。
今からできるのか、それだけの余力があるのか、その辺りは一切判りません、成績見たって判りませんから。
けれど、一年間じゃキツいよねと。特にその英語を抱えたままだと。
というのは同意できるんじゃありませんか?
今からできるからやった方が良いという話は、私にはできかねます。
来年一年ではキツいんのではという消去法だか背理法だかの推論を持ち込んだまでです。そこは申し訳ない。
まぁ基礎教科書レベルからやり直して、標準レベル難関レベル、というのは、数学や英語の運びと、大枠で同じだろうとは思いますが。
    • good
    • 2

> 家族から、「あまり成績上がって無い。

1年間あまり努力してこなかった。一浪して志望学部に受からなかったから結局無意味だった。」

>  家族に先生が言ったことを話したら「塾の先生は褒めることしかしないから、信用していない」「ネガティブな発言をあまり言わない」「塾に通って欲しいから、口車に乗せられてるだけ」と言われました。

誰某がなんとかと言ったぁ~、ってその発言の根拠は何でしょうか。
貶すことしかしてないのはどこのどなたでしょうね。
あなたもあなたで、根拠に基づかない発言を真に受けるようだと、医者も工学部も務まりませんよ。
親でも朝日新聞でも共同通信でもパヨクでも五毛でも、根拠に基づいて間違いは間違いと判断できなければなりません。
じゃぁ、一浪して成績がどれだけ上がれば成果が挙がったことになるんでしょうね。そして、そんな事例がどこにどれだけあるんでしょうか。
また、努力してないのに偏差値が10も上がるんでしょうか???
私もそうでしたが、二浪でそれだけ上がる人は、たぶん百人か千人に一人でしょう。

問題は、たぶん比較的得意だった理科の科目の初期値がそんなもの、もう1科目はそれより低い、高校のレベルも高くない、つまり高度なことを聞いてきたわけでも無い、それで、来年理科1科目増やす、と言っても、一年間でどこまで上がるかは経験済みですよね。
それとも、そのもう1科目は、去年辺り少しはやっていて、多少の改善は見られたんでしょうか。
来年増やす予定があるなら、今からはじめないと間に合わない、それでもどうか、と見ますが、如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親が言うには「真面目に勉強してるんだったら、高3の終わりで全科目の平均偏差値が65以上、一浪終わりで75以上行く。ほんとに医者になりたいならそんなのは余裕でできる。浪人生かつ国立より科目の少ない私立医学部志望のくせに成績の伸びが緩やかすぎる。他の医学部志望の人のことを言ってるのではなくお前の事しか言っていない。他の浪人生はもっと伸びてる。お前だけが成績伸びてるのは全く特別じゃない。普通のことだ。自分を特別だと思うな。そして、今の時期に志望医学部がD判定というのは、他の医学部志望の人を馬鹿にしていたり医学部受験を舐めてる」と言うことらしいです。
 科目を増やすなら入った後の暗記に慣れるのと、そのまま直結するので生物をやる予定です。今から生物はできますか?

お礼日時:2021/08/17 23:12

2度目です。


英検などを持ってれば兵庫医科は受験できますが、受験資格はありますか?
また、前の回答にも書きましたが、兵庫医科を受験すると同日にある帝京③が受けられません。しかも、兵庫医科Bは神戸受験なので前日に神戸入りしないといけません。正直言って、問題が難しい(独特な)兵庫医科よりは帝京の方がまだ入りやすいと思われます。わざわざ兵庫医科の対策をしなくていいし、移動もしなくていいので、帝京③を受験した方が効率的です。
さらに、1次試験に全部受かった場合、東海②の翌日が帝京2次でその翌日(or翌々日)が兵庫医科2次のようです。わざわざ短期間に2度も神戸に行かないといけません。で、受かってれば東海2次のために神奈川に行くことになります。
あと補足として、帝京の入学手続き締切が東海の合格発表の前であることも重要であり、帝京に受かった場合は2/15までに入学金を納入しなければいけません(返金されません)。東海に合格して東海に入学する場合は、無駄金になります。
医学部受験は入試日程のマネジメントがホントに大事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!なるほど、そういうことだったのですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。それでしたら、兵庫医科を受験せず、東海と帝京の2校のみを受験することを考えようと思います。

お礼日時:2021/08/11 10:08

子供が医学部受験をした親です。



我が家は関東にあり、子供は国公立が第一志望で、抑えとしての私立医学部は学費安い順に自宅から通える都内数校を受験したこと。
受験しなかった関東の私立の医学部のことは、当時塾や予備校などの情報からおおよそのことは把握はしていたが、関西方面の医学部に関してはほとんど知らないこと。
医学部は必ず毎年何校かは、受験方法、科目、人数…等変更事項があり、特に近年私立医学部においては学費を下げる大学が何校か出ているが、それによって偏差値、受験動向が大きく動くことがあるので、最新、直近のの受験情報を仕入れてはいないこと。
以上3点、最初にお伝しえておきます。

3つ?があるので、読んだ感想を書き込ませていただこうと思いますが、いくつが聞きたいことがあるのですが、医学部受験はあなたの意志ですか?
いつから医学部受験を決めたのですか?
親御さんの言葉が書かれていますが、医学部受験は親御さんの希望ですか?
「学費は心配ない」とのことですが、あなたの志を尊重してこの先2回の受験を許しているけれど、基本的には反対のスタンスなのですか?
志望校、東海、帝京、兵庫医科とありますが1浪時、東海(65)とありますが医学部を受験したのですか?

志望の3校、理科1科目で受験できるからですか?
東海と帝京はわかりますが、兵庫医科も理科1科目なのですか?
パスナビでしらべたら英150点、数150点、理科2科目200点とありましたが、他の入試方法で理科1科目で受験できるのでしょうか?

あなたに医学部受験を志したのはいつか?と聞きましたが、私の頃(新設医科大学が出来た頃)昔と違い、現在の私立医学を上位、中位、下位とするなら、たとえ下位医学部であっても簡単には合格できません。
私の中高の同級生、現役で金沢医科へ進学しましたが、あとで噂で聞いた話では、彼の兄も金沢医科ですが、1人一千万の寄付をしたとか…。
脳外科の医者になったそうですが、すいませんが、はっきり言って、あの程度の頭で医者に?と当時思いました。
近所の開業医の息子、私の1つ上の学年で小中高一緒ですが、聖マリです。
ですが、今はそんなわけにはいきません。

人によっては高校からの予備校通いや+1浪位で医学部合格に達することが出来ます。
が、地頭、学力がさほどでなくても、出身高校がさほどでなくても(高校で伸びることもあります)時間をかけて(中学入学と同時に塾に通い医学部を目指す)お金をかけて(中学入学と同時に塾や予備校に通う、高額な医学部専門予備校に通う、家庭教師をつけたりする)地道にコツコツと努力して長期戦を乗りきったが合格したりしています。
特に私立医学部に関して、あなたにお伝えしたいのですが、偏差値では測れない、各大学の特色を分析し、戦略を立てることが大事だと、私は思っています。
高額な私立医学部専門予備校は個人個人にその対策をするのがウリなのだろうと思います。
各大学試験科目の配点、出題形式、傾向、範囲…全部違います。
記述かマークか、ミックスの大学もあるようですし、科目の配点によっては理科が2科目になることで比重が重くなる大学もあります。
標準問題なのか難問なのか?もあると思います。
これらは河合や駿台の模試を受け、判定が出たとしてもそれだけではわからない部分であり、安易に偏差値の数字や判定一喜一憂せず、共通部分の基礎を固めつつも「最後までその大学の特徴に合わせる努力した者勝ち」のような気がします。

あなたの質問に答えます。
①どう思うか?
医学部受験があなたの強い意志なら、あと2回、親御さんの経済的なサポートもあるなら挑戦していけばいいのでは?と思います。
高3から予備校通い…とあります。
そこまでどうしていたのか?ですが、スタートがそこなら、ここまで立派なものだと思いますけど。
この先も?…はわかりませんが、これを見て、ここまでを見て、親御さんの「あまり成績があっていない…」云々のお言葉、私はそうは思いません。
無駄だったとは思いません。
親御さん自身は難関大学出身だったり優秀なのですか?
逆に大学受験したことがないのでしょうか?

オリンピックが終わりましたが世界ランク1位2位だってメダル取れなかったりしています。
充分土俵に上がって戦える力がありながら、「いい勝負が出来るだろう」と本人も周りも思いながら「当日の勝負に負ける」ことがあるのです。
受験も当日の問題との相性もあるし、募集定員が多ければさほどでもなくとも、定員100人前後だと1つのミス、出来不出来が当落を左右することもあり得ます。

入試は合計点です。
苦手科目は足を引っ張らない程度のせめて人並みに、得意科目は得点源にして点数を稼ぐ…でいいと思うのです。
私は「金は出すが口は出さない」ようにしていたので、マネージャー的な事しかしていないので、細かいことはわかりませんが、子供達も得意な英語で点数を稼いでいたように見えました。
医学部受験においては駿台予備校の資料での国公立私立一覧の備考でよく見かけるのは「得点が著しく低い項目がある場合は不合格となる場合がある」という文言です。
これが明記されているのは「面接で医師に不適格な人を落とす」ためです。
一般大学で「項目」ではなく「科目」という文言で明記されているかどうか?はわかりませんが、多くはあくまで「合計点」であろうと推測します。

私は英語に力を入れることが賢明ではないかと思います。
理科1科目増やしたところで、この英語ではどのランクの私立医学部であろうと戦えません。
どこからつまずいているのか?何が苦手なのか?
もし苦手な部分が、東海、帝京、兵庫医科によく出される傾向にあるなら(隔年で必ず出ている、配点が高い、等)偏差値的には悪くなくても戦いは厳しいです。

②理科1科目増やして中堅医学部受験
兵庫医科、パスナビで見たら理科2科目とありましたが別の受験枠があるのでしょうか?
あなたのポテンシャル、伸びしろがわからないので厳しめに言っておきますが、1科目増やして今年の受験は間に合いません。
受験科目ではなかったので、やらなかったが化学は好きだった得意だった…なら来年の選択肢としてはあり得ますが、今から手を出すのは無謀だと思います。
其れよりも今年の受験を考えるなら、残り半年しかないのですから、今の科目をブラッシュアップしたほうが良いのではないでしょうか。

③6月の模試は当てにならない。
そんなことはないでしょう。
連休明けの模試、我が家の子供達も受けていたと思います。
定期的に受けることは大事です。
8月11月の模試に比べてどれくらい低いか…について、そんなことはわかりません。
個人差があります。
夏休みの成果が模試の結果として著しく出る人もいれば伸び悩んだり、下がることもあるでしょう。
受験生はみんな頑張っているのですから、そんなに簡単に上がりません。
あなたの親御さんのお考えがわかりませんが、点数ではないので偏差値はそう簡単には上がってくれません。
駿台予備校は11月の模試は大事と言っていました。
そこが受験校の目安、判断材料になると。
国公立の場合はマークと記述のドッキングで考えたりするからです。

今も独学?
私は医学部入試においてはある意味情報戦とも思っているのですが、親御さんは今、塾や予備校に通うことは反対なのですか?
経済的に余裕がないのでないなら(東海、帝京を受験させ進学させられるのだから通えないことはないですよね?)英語、どこがわからないのか?躓いているのか?苦手な部分をフォローアップしてもらうのが得策かと、読んで思いました。
物理で点数稼げると思うので、英語を人並みにするのが最優先するべき事では?

私は過去ここで医学部受験に関して回答することが多かったですが、65前後の偏差値で浪人、多浪している学生、親御さんに回答した記憶があります。
河合、駿台模試の差はあれど65あるからと言っても、それは最低限のこと、土俵に上がれる学力がある…であり、当日の勝負には人数が多ければ負ける可能性は高くなるし、相性の悪い相手、苦手なタイプなら負ける可能性は高くなります。
生易しい道程ではないです。

最後に。
医学部受験の動機、志の程度がわかりませんが、芝浦に在籍しながら医学部受験しようとしていることについては、私が親なら背中を押します。
あなたはまだ若いのですから、挑戦したいことがあるなら結果はどうなろうとチャレンジしていいと思うのです。
幸い受験費用も、進学の費用も心配ないということですよね?
それ、凄いことですよ。
ここで多くの学生に回答してきましたが、経済的な事で国公立のみだったり浪人はダメだったりの学生も多かったです。
この春ここで、大学に合格したのに看護師の母親が(母子家庭)お金を用意出来ないと言っている…という質問がありました。
本人が優秀でも、経済的な制限で思うような受験、進学が出来ない学生も多いと思います。
我が家の子供達は私立を押さえにしながら国公立に進学、卒業していますが、私立医学部受験で、東海帝京レベルの学費だったら…世間的には恵まれている部類の我が家とはいえ許可できなかったかもしれません。
親御さんの小言は聞き流しましょう。

あと1つ。
理科1科目増やす事のメリットとして、受験校が増えます。
増えると自分と相性の良い医学部を探す選択肢が増えます。
過去問を見て、偏差値だけではなく自分が勝負しやすい大学を見つけることが出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!補足に聞きたいことへの回答を書いたのでご覧ください

お礼日時:2021/08/11 10:10

医学部志望で理科、物理一科目受験ですか?


私は医学部で助手経験があり、現在は工学部で教授をしています(専門は化学です)。

医学部は物理、化学、生物とも必要な学科であり、多くは理科2科目受験、大学に入って1科目は未履修者科目を用意してくれるとしても、時間割の関係で2科目未履修までは対応してくれないのが普通です。
受験で理科一科目しか用意しない学生を医学部に入れることは大学側も受験生確保のためにしていることで、ある意味、学生のことを考えていません。

受験対策として入試科目の身に集中することは理解できますが、理科一科目でそもそも医学部を目指すことはあまりお勧めできません。入学後もいばらの道であり、またどこか穴のある医師を作ることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今年は1科目受験をして、今年無理だったら来年もう1科目増やそうと思っています。

お礼日時:2021/08/10 18:29

まず、ホンキで医者になりたいかどうかです。

医者って患者のために一生勉強しないといけない仕事なんですね。塾や親に何か言われたからといって悩むくらいなら医者を目指さない方がいいです。
医者になるためには、大学受験もキツイですが、医学部の学年、医者の学年が上がるにつれドンドンキツくなっていきます。今はあなた自身の課題を着々とこなしていく習慣を身につけておかないと、先に進めません。

さて、東海と帝京と兵庫医科…、なぜにその3校?ホンキで医者になりたければ、医学部入試スケジュールをきちんと把握することが大事です。普通は帝京を受ける人は3日間とも受験します。帝京は日によって、簡単な日と難しい日があるのは有名な話です。ですから、医学部合格の当落線上、もしくはそれより下の方々は帝京は3日間すべて受けるしかないです。東海も同様の理由で2日間とも受ける人が多いです。そうすると、帝京の3日目と兵庫医科が同日です。さらに、東海の1次が終わったらすぐに帝京2次、兵庫医科2次があります。兵庫医科の2次はもちろん兵庫であるので、前日には西宮に入っておきたいです。私立医を複数受ける場合は、入試日程のマネジメントを自分でやらないといけません。
現在の学力を考えると、科目数の少ない帝京か東海しか受けられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!兵庫医科はB方式が3科目で受けることができるので、それを受けるつもりです。

お礼日時:2021/08/10 18:34

目の前のことばかり見て、しんどくなったり人生の目的が見えなくなれば、



何日間か旅行行くとか、
友達とカラオケとか一日中ゲームしたらいいわけだけど、

基本的には一日一日を一生懸命に過ごすこと、
1問1問に集中することが大事なの。
そのつながりでしかないから、○年とか見なくていいんだよ。
○年後なんて誰も見えないのだし。それ考えても無駄だからね。

毎日のこと、目の前のことだけ捉える。
もう少し先まで、ありえるとしても、次の模試のことだけ、でいい。
それ以外はどうでもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2021/08/10 18:30

≫家族に先生が言ったことを話したら「塾の先生は褒めることしかしないから、信用していない」「ネガティブな発言をあまり言わない」「塾に通って欲しいから、口車に乗せられてるだけ」と言われました。




これはないです。塾講師してたので保護者や受験生の面接たくさんしてました。
当たり前かもだけど、言ったことには責任が伴います。しかも落ちたりネガティブなことあると5のことを100にして言われたりする。
しかもそれがYouTubeやTwitterに書き込まれたりする。
だから、気をつけてました。もちろん励ますために大きく言うことはありますが、
それはいけないことではないと思います。
また嘘とか無理を言うことは上記の理由から、まずないです。

≫また、理科をもう一科目増やして、中堅医学部を目指すべきですか?6月の模試の偏差値は当てにならないということですが、8月や11月の模試と比べてどれくらい低いと考えた方がいいですか?

増やす必要はない。
結構偏差値1でも高いとこ行きたいみたいな子もいるけど、基本的に来年とか考えたらだめなのよ。
今年が勝負、今日が勝負、次の模試が勝負!

ってかんじ。
モチベ上がるのならいいけど。
あなたも、先生もどこか「来年」見てない?
コロナもあるし、あなたの経済状況が急変しない!
なんて言い切れないよ。
もし浪人することになるとしても、本当に来年とか考えないでいいんだ。
今年絶対に○大学受かるんだ!と言う気持ちが大事なの。それ考えると残り実質5ヶ月で新科目てのは???だよね。
 
野球選手も年間1000打席とか立って、200本もヒット打てたら凄いわけだけど、
実際は1打席1打席を真剣にやった結果だよね?
ミスしても切り替えて次に行く。

プロ野球選手に限らず、どの世界でも天才としても「完璧」なんてどこにもないし、それでも向上心持ってやってのが大事なの。

正直まだまだ合格には届かないかもだし、必殺必中のほうがよい。

あと、親はあまり信用するな(笑)
これはあなたの家庭が異常と言うわけではない。
塾は金とるプロだけど、親は金払うアマチュアだからね。
アマチュアの話なんか聞いても馬鹿見るだけだよね?て話だよ。
加えて、教師や医師でも、子供のことになると冷静になれないから人に任せる。
と言う人は多いよ。

これは愛情とは違うの。
あなたに10歳の妹や弟がいたとして、その子の進路指導を真面目に聞きますか?て話だよ。 もし聞かないとして、それで愛がない、と言えるかい?
つまり、すでに親の教育系の知識は

塾≫あなた≫親

なんだから、聞く意味なんかないよね。て話。
嫌いにならなくていいんだよ。
単に知識ないからしょうがないねー、て話ね。

あなたの偏差値はかなり伸びてるし、物理強いねえ。
英語をもう少しあげたらちゃんと受かるとおもうよ!
泣いても笑ってもとりあえずあと半年だ。
一日一日に集中して取り組むとよいよ。
脳のスコープも、絞らないと当たらないからね。あれこれ考えずに目の前の一問だけに集中するといい。
受かりたいなら、ある意味で世間知らず、アホになる方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
暖かい言葉ありがとうございます!まずは今年で受かるように頑張ります!

お礼日時:2021/08/11 10:02

うちの姉の子は、地方の私立医学部しか受からないと言われて


決めてましたが群馬でした。

親からすれば、どこでも良いと思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています