アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部って国公立ではなくても非常に難関なのでしょうか?
早慶理工レベルの学力が必要と書いてありました。
本当にそんなに難しいのですか?
駿台模試の偏差値みたのですが、ほとんど早慶以下だったのですが…

A 回答 (4件)

理由として考えられるのは3つです


1入学から卒業までの費用が高く、裕福な家庭しか入学できない
そうした過程は教育にかけるお金を惜しみません。小さい頃か医学部に行かせたいという希望がある家庭では、教育に多額のお金をつぎ込みます。その結果、ある程度賢い子供たちが出来上がります。
2医学部入学が目的であり他学部は受験したがらない
国公立の医学部に限定しなければ、受験科目は少ないです。たった2校を受験のため「5教科7~8科目」の勉強をすることを捨てた基礎力ある高校生が、受験するので、当然偏差値が上がります。早慶などの理系は国公立の併願者が多く、見せかけの偏差値は並んでいますが「総合力」では格段の差があります。ただし、国公立にも出願者の多い私大医学部(割と学費の安い医学部)では、かなりの総合力ある学生がいます。その代表がK大です
3医学部の定員は、まだまだ少ない
そうはいうものの、全国の医学部希望者と総数としての医学部希望者では、まだ医学部の定員の方が少ないと言うことです。その理由として、医学部の学生を教育するのに、卒業までに1億円以上かかるため、定員を増やせないという事情を各大学が抱えています。その結果希望者が多く、より安く養成できる「看護」に目をつけ最近は新設看護学部が増えました
このように「少ない高価なパイ」を奪い合う「ある程度賢いお坊ちゃんたち」と言う私大医学部の受験構造が出来上がったと思います
    • good
    • 1

本題からは外れますが、私大の医学部は「入試に受かれば入れる」と言うわけではありません。

なので結果的には「入るのはメチャメチャ難しい」と言う結論になるのは間違いないと思います。ちなみに私の出身校となった私大にも医学部がありましたが、入学案内を見た時「ウチは絶対無理」と思いました。がんばって勉強すれば入試には受かるかもしれませんが、入るのは絶対無理です。
    • good
    • 0

私立の医大の偏差値は最低の岩手医大・川崎医大の60から慶応医大の72.5までの範囲ですが、大半が65以上です。

 早慶の理工系学部の偏差値は概ね65程度ゆえ、私立の医大医学部でも早慶理工レベル並みかそれ以上の学力が必要なのは間違いありません。
    • good
    • 1

慶応は国公立より難関だと聞いています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A