プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公立進学校、自称進学校の進学先で一番適当(ボリュームゾーン)なのは次の大学であってますか??

偏差値75→東京一工、旧帝、早慶上智

偏差値70→難関国公立(金岡千広筑横)、MARCH関関同立上位

偏差値65→地方国公立、MARCH関関同立下位、成成明学獨國武

偏差値60→日東駒専産近甲龍、大東亜帝国

A 回答 (3件)

関東と関西を除く「地方公立進学校」ではこれはあたりません。



地方から都会の中堅私大(何をもって中堅というかは学力による)に出るのは経済的な敷居が高くなる、つまり親の財布のヒモが俄然かたくなります。出す金に見合うバリューがあるとは考えにくいからです。

国公立には届かない学力、あるいは全教科型学習に耐えられないならまずは地元の私大から候補を探すでしょう。

MARCH関関同立よりも、例えば東西南北(東北学院大、西南学院大、南山大、北海学園大)や広島修道大などが地元では二番手三番手には有力かつ身近な進学先になります。

それらの地元でもない場合は、東京に出すのも政令都市に出すのも変わらないと考えられるなら、無理して東京に出す親が逆に増えるのかもしれません。

そしてそこまで親にさせるくらいなら、地方に留まっても/下っても国公立優先で頑張る、というのが、ごく一般的な地方生のマインドセットです。
    • good
    • 2

大体そんな感じで合ってると思います。


60の人でも割と成成明学獨國武に行く子も多いですけどね。
    • good
    • 1

→ の右側の怪しげな呪文が、極一部を除いて解読できません。


何を言ってるんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A