アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、進路について親から「大学行かせるお金ない。大学なんて行かなくていいよ」と言われました。

え、大学行かなくても大丈夫なんですか??

親が大学の授業料などだしてくれる子が羨ましいです……

A 回答 (7件)

なんで産んだんだろ?>>



は、言い過ぎです。

なんで大学に進学させてくれないんだろ?と、書くべきです。

大学は義務教育ではありませんよ。

何でも当たり前と思ってはいけません。

子供を産み、お乳をあげて、オムツを替えて、夜泣きすれば抱っこして眠い目をこすりながらあやし、洗濯、掃除、料理など、他にもいっぱいお世話して、一生懸命育てて、そんなことを言われたら、親はたまりませんよ。

人と比べていては、一生幸せと感じることはできません、たとえ幸せでもね。

働いて、自分1人だけでも生活していくのは苦しいのに、子供を高校卒業するまでにどれだけたくさんのお金をかけていることか、上を見たらキリがないですよ。

アメリカなんかは、18才になったら皆親元を離れ、自分でバイトしながら、ローンで大学へ通うもんらしいです。

新聞奨学生や、国の教育ローンなどを活用して、人より遅れてでも、やる気さえあれば進学できますよ。

うちは母子家庭で、クーラーも、内風呂も無い貧乏でしたが、やる気だけはあって、高校一年からバイトしまくって、進学資金を貯めました。普段は1ヵ所でバイトしましたが、長期休暇中は、ダブルワークで働きました。

それでも、高校では学年トップを三年の実力テストで2回取りました。そのせいで、先生が奨学ローンを親に教えてくれて、進学を熱心に勧めてくれました。

現在も、新卒の時もそうですが、自分の希望の仕事についています。

たとえ、お金持ちの子供でも、好きな仕事についてる人ばかりではありません。やる気と努力を継続できる人こそ、成功するというものです。

親の金力なんか、関係無い、自分は自分の力で成功を勝ち取ってやる!って、人の方が、すねかじりより、何倍もカッコいいと思いませんか?

うめこんぶちゃさんも、やればできる子だと思います(^-^)v頑張れ~。
    • good
    • 4

大学行かなくても大丈夫なんですか??


 ↑
行った方がはるかに有利です。
それは間違いありません。


授業料ただで入れる大学も
ありますよ。



○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば

「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」

に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。


「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。


国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。


夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 1

じゃぁ一生懸命働いて自分で大学の費用を稼げばいいんじゃないですか?



そうまでして自分がいきたければ補助金とかいろいろ制度があるんじゃないですか。

なんで産んだんだろうそんなこと言っちゃいけません!
産んでくれてありがとうそう言えるような人間にならないといけません。

大学行かせるお金がない、あなたの親もそんなこと言ってはいけないと思いますけど正直なとこなんでしょう。
そして今は大学行かなくても別に何も困ることありませんよ。

いや逆に大学行かないほうが早く仕事ができてお金が入り好きなことができると思いますけど。

大学の費用を稼ぐの大変ですよ、そして大学行ってあなたが絶対満足できるような勉強ができて経験ができると思いますか?

結局はあなた次第です。
親が大学行くわけじゃないあなたが行くんですよあなたがすべて決めてあなたがやりたいようにやりましょう。

親からすればもういい大人なんだから自分で進路決めなさいと言うことです!
    • good
    • 4

いい親です。


大学に行かなくとも、特にデメリットはありません。
私も大学には行きませんでした(正確には、大学受験で不合格になり、行けませんでしたです)が、それによるデメリットは、全くありませんでした。
大学など行かなくても大丈夫です。
    • good
    • 3

こんばんは。



大丈夫とも大丈夫ではないとも言えます。

高卒でも、会社の社長さんになっている人もいますし、大卒でも犯罪を犯して牢屋に入っている人もいるからです。

また、親ガチャもありますね。

大学に入れば、返済不要の企業の奨学金もありますから、たくさん申し込めば、2・3か所からもらえるかも。

蛇足ですが、しりあいは、高校から独立し、アルバイトと奨学金制度で大学まで行き、今は一流企業に就職しています。
また、別の知人は高給レストランでアルバイトをし、まかないも高級だし、お金持ちがくるので、チップもたくさん貰えたそうです。

受験料・入学金は用意しなければなりませんが、親か親戚に借りて、卒業したら返済しますからと、頼みこんで何とかする。
または就職して自分でためる。貯まったら受験。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

大企業の従業員では、高卒、大卒で基本給に結構な差が出ますので、年収で大きく変わってきます。


 出世も高卒では上がれる範囲が限られています。
 ただ、営業職等だと実力主義ですので学歴無関係ですし、自営業なら学歴無関係。
 目標無しに親にシンドイ思いさせて大学行くくらいなら行く必要もない。
 行きたければ地元から通える大学へ、奨学金で行けばよい。
奨学金で行けば、後に自分で支払う事になるので、その過酷な支払いを親に頼もうとしていた事がどれだけクズな考えだったのか実感できて良いぞ。
 いくらでも道はあるのに親の責任にするのもいかがなものか‥
 そのくらい考える脳みそ無いのに大学行っても行かなくても同じ結果の人生だろう。
    • good
    • 4

普段お世話になってる内科の先生は高校卒業後、普通のサラリーマンになったけどやっぱり医者への夢が捨てきれず現役より数年遅れて医者になったそうです。



大学はいつでも入学できるしまぁそういう方法もあるという事です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A