プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。大学の入学金が払えません。
指定校推薦で合格が決まったのですが、来週までに25万、1月中旬までに88万、計100万以上払わなければなりません。
それはもちろん受験前にわかっていたことですが、あてが外れてしまい、今困っています。
家は父が他界し母はシングルマザーで自分と妹を育てていて、生活も苦しく借金200万あります。
奨学金は申し込みましたが、入学後でしか使えませんし、教育ローンも翌月から支払いしなければならなくて、今も借金の返済に追われているのにこれ以上返せないと言います。

親戚を回ってみてもダメでした。奨学金ってお金がない人のためのものでは無いんですか?
どうすれば良いのでしょうか。1番良いのは大学卒業後に返済すれば良くて今月中に100万借りれるところがあれば良いのですが、ありませんよね?

A 回答 (13件中1~10件)

時期が時期ですのでバイトでも少し厳しいでしょうね


夏に必死に働いてる高校生が普通にいる時代です。
    • good
    • 0

借金もなく両親いたけど家計のために国公立選んだ者としては


なぜそこまで厳しいのに進学、私立を選んだのかなと思いますが…
あと奨学金を当てにしてますが借金があったら信用調査で落とされて
借りられない可能性もありますよ

願書を書いた時点で入学金等はわかってたと思うのですが
宛が外れたというのは、予定してたお金はあったということでしょうか

とりあえず高校から大学へ話してもらうしかないよね
でも高校も何でお金のこと事前にきちんと話してないのかな

教育ローンの返済はあなたは受験が終わったわけですから
学校に相談してバイトの許可を得られれば
自分で返済はできると思いますが
生活が苦しくて借金があるなかで、教育ローンも貸してくれない可能性もあります

その状態で教育ローンや
私立の学費もほぼ奨学金でまかなうなら
莫大な借金になりますけど
どうやって返せますか

医学部とか高収入が見込める道なのでしょうか

減免制度や猶予を相談するとしても
一時的に入学金はしのげても先々で苦しくないですか?

指定校だと辞退も難しいとは思いますが

バイトしながら一浪して地元の公立大とかではだめなんでしょうか
    • good
    • 2

入学予定の大学で入学金の減免や分納の制度があるかもしれませんので、


高校を通じて確認してみては?
    • good
    • 0

借金がすでにあって、親戚を回ってもだめでしたら、まともな借入先はないです。


消費者金融であればもしかしたら借りられるかもしれませんが、金利が高いので、今でも厳しいのであれば、返済は出来ないと思います。
学校の事務局に事情を相談してみるとか・・。

親戚縁者にお金を借りることは無理です。
逆の立場で貸すのかと考えると無理なことがわかりますね。

あなたのお宅の生活が苦しいことが、お金を借りる理由にはなりません。

お金を貸す側は返せる見込みのある相手(安定収入のある人)にしか貸しません。

自治体の相談窓口で方針を探るとか、高校の進路指導の先生などに相談して知恵を借りるとか・・可能性の高い方法を探らないと難しいです。
    • good
    • 3

大学を奨学金とアルバイトで卒業した物から見ると考えが甘く、事前準備が出来て無い段階で大學に行きたい意欲が感じられません。

    • good
    • 7

とりあえず入学金だけ払えば、授業料は待ってくれる大学は少なくありません。


奨学金で分割払いも認めてくれる事もありますよ。

先ずすべきはお金を工面ではなく、大学に問い合わせることです。
そうすれば入学金だけを借りれば良くなります。
金額が減れば借り易くもなるでしょう。

あなたの考えるような、都合のいいお金はどこにもありませんからね。
    • good
    • 0

No.6さんの回答にもあるように、



「お金が払えないのなら大学は諦める。」

それしか無いでしょう!!

だって、お金払えないのですから。

そして働いてお金を貯めて、それから大学に入る。

世間には、五万とある話。

今は、大学に行く時期では無い。

自分で働いて、お金貯めてそして大学に行きましょう!

奨学金も『借金』であることを お忘れなく。
    • good
    • 3

今回は諦めて高校を出たら就職をして、お金を貯めて、再受験という手があります。

    • good
    • 3

(今も借金の返済に追われているのにこれ以上返せないと言います。


____
↑ この、大馬鹿者

母上が、どんな思いで、これを、貴殿に言ったのか?
辛い、母上の心情を、察しろよ。
_________________

大学を卒業するだけが、人生では無い。
学歴は、無いより、有った方が良い程度のものだ。

私なら、働く。

一生懸命に、知恵と汗で、お客様に喜ばれるように、働く。
君が、大金を借りて、返せる保障は。
何処にも無い。

金は、人を、助けもするが、人を死なせもする。
金を、甘く考えるな。
今の君は、金の有難みが、まるで理解出来ていない。

足りるを知って、奢るなかれ。


比べる相手を、間違えない事だ。

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した、幻影で有る。

今の、自分の幸せに、気付くしか無い、
_____________

森羅万象、この世は、対のせめぎあい
極めると、逆転する
ゆえに、矛盾で、出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない

これを、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にした。
これは、究極の自然哲学、で有る。

by 逆転地蔵
    • good
    • 2

たとえ入学金が払えたとしても、大学生活を「普通」にすごすためには、教科書とかパソコンとか、いろいろと出費が続くと思います。


大学入学を諦めるのがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A