プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は現在高校3年生で二週間後に私立の大学受験を控えています。しかし私の家にはお金が無く、合格しても入学時納入金が払えそうにありません。家には父と祖母がいますが父は数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、今は祖母の年金のみで生活しています。父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが、なかなか仕事がみつからないようです。もちろん私も受験が終わったらバイトをしますが、支払いが間に合いそうにありません。
 入学納入金は90万円です。教育ローンは借りられません。
 自分勝手なのは承知していますが、父も行かせてあげたいと言ってくれています。
 どうか、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

「推薦入試」が今ほど多くなかった時代なら、すべきことはほぼ


決まっていたでしょうね。『とりあえず今年は受験しない』、と。

この時期、私立の推薦で「比較的楽に」大学生の切符を
手に入れられそうなので、少し焦ってしまっているのでは。

一浪して、一般入試で、できれば最寄の国公立に進む。
それがあなたにとってもご家族にとってもいろんな意味で
準備ができて、将来のためにも最良だと思います。
その点で#2さん(=#8さん)に同意です。

お父さんにも一年余りの猶予ができるわけだから、その間に
何とか治療と職探しをしてもらい、資金繰りの足しにする。

もちろんあなたもそれをあてにはせずにアルバイトをしながら
勉強して(宅浪にはなるでしょうが)、『受験に耐える学力』を
つけるとともに入学時納入金(の一部)を貯める。

建築なら超逆風のご時世、「そこらへんの大学」ではたしかに
まともに職にありつけるかわかりません。少なくとも国公立理系なら、
私立の中堅以下より困らない。4年のあいだにご家庭の経済状況が
好転し大学院に進学できそうなら、またさらに就職では有利になる。

どこのどんな推薦入試かは知りませんが、実はたいして甘くもない
かもしれない蜜を、今の差し迫る環境と心境の中であわてて吸いに
行かないほうがいいように思えました。国公立の理系は、経済的には
恵まれなくとも技術者としての夢だけは何とか叶えたい、そんな生徒の
ためにあるのだと思います。救済措置も私立よりは見込めるでしょう。

物的には何もよりどころがなくても、最後に頼りになるのは、
学力です。鍛えた頭脳です。

「一浪したところで学力には全く自信がなく、この推薦を逃すと進学は
絶望的」というのではないのであれば、一年、時機を待ってみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様からも浪人することを勧められ、どうしようか迷っています。いきなりの変更で学校側にも迷惑をかけることになりますし、浪人するのであれば、中途半端なレベルの大学には行きたくないです。自分の頑張り次第だと思いますが、一年浪人してどのレベルの大学までいけるのかが問題です。

お礼日時:2009/11/04 23:38

なるほど、指定校推薦ならいろいろ迷惑掛けまくりですね、尚且つもったいないですね・・・。



それなら裏わざとして、入学までにバイトしまくれば良いんじゃないでしょうか?
例えばグッドウィルで一日8千円前後もらえます、100日で80万円溜まるので入学には何とか間に合うでしょう。
更に毎日埋まるわけではないと思いますので、シフト制のバイトを入れましょう。
一生のうちで一番つらい体験をするかもしれませんが後になってこのときがんばれたんだからという気持ちにもなるでしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもひとつの手ですね。ですが私の住んでいる地域は田舎で、バイトを探すのも大変です。学校にも行かなくてはいけないので、一日にバイトに費やせる時間がとても少ないです。もっと早くから大学進学を考えておくべきでした。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 00:04

No6です



>現在は生活保護も失業手当も受けていません
そういう家計状況で、なぜに受けないのですか?
受けると進学に影響が出るから?進学すると手当が止まるからとか?

教育ローンについては
http://www.eloan.co.jp/fp_advice.php?c=education …

他の方のお礼について
>受験前に電話をするのは合否に響くような気がして気が引けます。
>あまり関係ないのでしょうか?
関係ないです。そのための学校説明会とかオープンキャンパスという制度があります
っていうか、もう入試が2週間後なのか・・・

>私は建築学科に進学する予定です。それ以外には興味がありません。
それはわかりました。ただし家計状況がそういう状況であれば
早めに社会に出れる専門学校も検討した方が良いのでは?

専門学校卒業時に、経済状況にゆとりがあれば
大学に編入という可能性もあります

あと話しが振り出しに戻るのですが、おばあちゃんの貯金は当てにできないの?
子どもや孫には黙ってるけど、実は貯金あるってケースは多いですよ
90万なら、ポンと出てくるような気もします。
もちろん将来あなたが返すか生活の面倒を見るという前提ですが。

すねをかじれるものなら、思いっきりかじった方がいいですよ。
孫に頼られて、嫌がるおばあちゃんなんか居ないですから。

ちょっと状況が切羽詰ってからの質問過ぎるかなぁと思いますが
それを言っても仕方ないか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。
生活保護は父が車を手放さなければいけないようで、失業手当は勤務期間が短かったために受けられなかったようです。
祖母には色々と面倒見てもらっているので、これ以上迷惑はかけられません。自分の見通しの悪さに嫌気が差します。

お礼日時:2009/11/04 23:29

建築の分野でもやりたいことは何なのでしょうか?


デザイン系、なんてことなら、先々就職先があるのかどうか。私は知りませんがね。
常識的に考えれば殆ど無いはずだと思いますが。
一生遊んで暮らせる人ならそういう進路も悪くないですけど、そうでは無さそうです。

また、仰るような家計の状態で、理系私立大学に行こうというのがまず無茶ではないかと思います。
目の前に人参がぶら下がってるんですが、あなた胃の手術したばっかりでしょ、というようなものでしょう。

また、建築なら例えば物理が出てくるはずで、物理は微積ですから高校の数学力だって要るはずです。
学術論文を読むなら英語でしょう。
つまり、受験の力が後々モロに効いてきます。
日本史でも世界史でも政経でも受けられます、なんて専攻とは違うはずです。
私なら、大学に受からない程度の学力なら、進学しません。
その私立大学が早稲田慶應でないなら。
でも、早稲田慶應はちょっと無理、程度の学力なら、それで受かる国立大学はあるでしょう。
どこになら家から通えるかも大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私は指定校推薦なのですが、大学に入ってから学力で悩むのも目に見えています。そう考えるとやはり浪人しかないのですかね。

お礼日時:2009/11/04 23:22

他の方の挙げた件ですが、


金融公庫やJASSOも審査機関が数ヶ月あります。

僕も上記はオススメですが、バイトも含め学費納入までの期限が無く、遅すぎると思います。

また救済措置は「特別例、例外」なのであまり頼りになりません。聞くこと自体はマイナスにはなりませんが、私立学校は商売なので、よほど優秀な場合を除けば、そういう困窮家庭の生徒を持ちたくないのが本音なはずです。

銀行の教育ローンに関してはけっこう酷いです。彼らも商売ですから返って来る見込みがない人には貸しません(ある意味で政府系は見込みが無くても貸してる、足長おじさんと言えますね)。

また身近な前例から言えば入るところまでいけば何とでもなります。JASSOで目一杯に借りれば、6年で1000万以上借りれますよ。
(こうなると返すのにだいぶかかると思うけど)。

でも建築科なら学費以外にもかなりお金がかかるし、院も行く可能性が高い。やはり浪人してお金を貯めてから国立を目指すのがベストだと思う。

お金に関しては1人暮らししながらでも、1年で200万ぐらい貯めれるよ。そういう実例は僕の周りでも幾らでもある。
これは本当に気持ちの問題が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人も考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/04 23:17

受かる前なんでなんですが、そこの私立大で救済措置がないか確認しましたか?


今はどこでも学生の確保に必死だと思うので、特に底辺に近くなるほど来てもらいたくてなんらかの策を講じてくれるかも知れませんよ。
もっとも、今一なところに行った場合に、その分の経費が回収できるか?という疑問点もありますが。
あと、間に合うようなら大学校という進学先もあります。勉強しながらでも給与がもらえます。(防衛大学校・気象大学校など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も救済措置について確認の電話をしたいと思っているのですが、受験前に電話をするのは合否に響くような気がして気が引けます。あまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 18:07

こんにちは



>教育ローンは借りられません。
なんで?

三菱東京UFJ銀行・教育ローン
http://www.bk.mufg.jp/kariru/kyouiku/index.html
最高500万円、最長10年
● 最高500万円まで、担保・保証人不要でお申し込みいただけます。
● ご返済期間は変動金利型・固定金利型とも最長10年です。在学中(最長4年間)
は元金据え置き(お利息のみ支払い)にすることができます。

申し訳ないけど、18,19の浪人生の女の子が1,2年働いたからって
大学の学費が貯まるとは思えません。
女性ならキャバ嬢、水商売、風俗等で働けば可能と思いますが。
それは可能ですか?

例えば、入学金は教育ローンで借りて、払ってしまう
そして入学後、奨学金が借りれたら、その奨学金で教育ローンを全部返してしまう
大抵、奨学金の金利より、教育ローンの方が金利高いですから。
そういうこともできますよ。

>数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、
>父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが
数ヶ月前まで、働いていたのであれば、失業手当出ると思いますし
生活保護も出るんじゃないですか?
その状態で、祖母の年金だけっていうことは無いと思うんですが
しかるべき手続きとればなんとかなりますよ

で、そういう家計の状態で、ちなみにどういう大学のどの学部に
進学される予定なのでしょうか?

いまさら変更できないかもしれませんが
こういう場合は公立や病院附属の看護専門学校が一番コストパフォーマンス
いいですよ。
在学中は奨学金がもらえ、そのままその地域や病院の看護師として
5年ぐらい働けば、奨学金返済免除とかそういう制度よくあります
もちろん男性も大歓迎の職場です。

例えば
小見川総合病院附属看護専門学校(千葉県香取市)
http://www.hospital.omigawa.chiba.jp/kangogakkou …
奨学金制度
小見川総合病院に就職希望をする人に月額40,000円の奨学金制度があります。
支給規則により、当病院で2年間業務従事すると、返還は免除されます。

このような制度を持つ看護専門学校は各地にあります
専門学校卒業後、看護系大学に編入し、大卒を目指すというルートも可能です

少なくとも20代の給料は、一般事務職より高いと思いますし
一度結婚して、再就職するにしても、私大卒業して事務職・営業職をするより
よっぽど再就職可能ですよ

自宅でのお父さん、祖母のお世話も、看護師の資格があれば
ぐっと安心しますよね。

ちょっと考えてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらの教育ローンは、一年以上続けて勤務していなければ借りることができないようです。
現在は生活保護も失業手当も受けていません。
私は建築学科に進学する予定です。それ以外には興味がありません。
親身な対応ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 18:03

補足です。

奨学金制度も検討してみてください。
各大学で必ず利用できるようになってます。
http://www.jasso.go.jp/

卒業して就職してから返せばいいじゃないですか。
現役合格で大学行こうよ!
陰ながら応援してます。頑張ろう!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。
大学に入学してからの奨学金だと少し遅いと思います。
私も現役で大学に行きたいです。しかし、それが家族の負担になっているので、無理にとは言えません。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 00:13

補足です。

下記サイトを参考してください。
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
うちも2人大学に通わせているので借りてます。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
    • good
    • 0

貴方のお住まいの近くに


政策金融公庫はありませんか?
今は民営化されてますが元は国の機関でした。
ここで合格証明書、初年度納入証明書、印鑑証明、世帯主給与証明などを持参すれば借りることが出来ます。支払いは猶予期間が「在学中」という期間で認められているので4年間は利息のみ支払えばいのです。
まずはそこに行って
借りられるかどうか相談してみることです。
大学に行ける学力があるのなら行ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話してみたところ私は借りることができないのですが、父は審査の結果次第で借りることができるそうです。通れば良いのですが・・・
私も大学に行きたいです。

お礼日時:2009/11/04 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています