プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中の女子です。
学歴で人を判断するのはよくないですが、今までのであった人で合コンや飲み会で知り合うと統計学的に国公立大卒(私は金沢にいるので金沢大、富山大が多い)の男性のほうが、謙虚で恋愛に対して真面目な印象があります。

有名私大(早慶、青学など)の方とも知り合っても、話や身なりは素敵でも、真面目で実直な印象はさほど受けませんでした。

どうして国公立大卒の方のほうが性格がよく感じるのか最近、不思議でしかたありません。
国公立大卒男子と有名私大男子の性格の特徴を統計学的に解説して教えてほしいです。
まだなぜその結果になったのか分析していただければ 今後の参考になります。

A 回答 (5件)

地方国公立大に通う女です。


統計に基づいたものでもありませんが、中高私立・大学が国公立なのである意味、実体験です。それに基づいてお話します。
私の経験から、半端な金持ちほど性格に難アリ…な気がします。

下記の例はかなり極論ではありますが、授業料・その他を少し考えてみてください。
4年間同じ学部・学科に通ったとします。
国公立授業料⇒約50万/年×4年=200万
私立授業料⇒約100万/年×4年=400万
理系・医学部なら、実験費などもかかると思います。

この授業料、誰が払うのでしょうか?奨学金等の場合もありますが、多くは親御さんですよね。
お金のない親御さんは私立に行かせられません。(というか私学受験させない人もいます)
と、なると私立に通う方はお坊ちゃん・お嬢さんのような人が多くなりがちです。
適度にお金もあり、お坊ちゃんで家族に可愛がられ、比較的我儘に育つ…。

一方、国公立では家が裕福でない人も多いため、子供も幼いころから親の手伝いを積極的に行ったり、助け合っていこう・我儘は極力控えよう。と考える人が多くなります。
と、なるとお金は無くても愛はある、謙虚・比較的自立した真面目な子が育つ…。

というようには考えられませんか?
無論、お金持ちだから性格が悪い、実直さがない!とはいいきれません。
裕福でも貧乏でも、人柄が素晴らしい人もたくさんいることは忘れないでください。

この回答を読んで不快に思われた方がいたらごめんなさい。

yualabさんが素敵な方と巡り合えれば良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な考察ありがとうございました。たしかに迷惑をかけまいと育っている人が多いかもしれません。
家庭環境が大きく左右していることがわかりました。もちろん一慨には言えないので、よく相手の人間性を理解したいと思います。とてもすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 14:32

特別な傾向は無いと思いますよ。

    • good
    • 1

私大、国立出どちらもけっこう友人いますけど、僕なりに感じるのは、


私大は3科目、国公立は5科目なのが大きいんじゃないでしょうかね。
つまり(かなり乱暴な言い方ですが)、私大は好きなことばっかりやりたがる
(それでも受かるし)、国公立の子は嫌いなことも受け入れる、と言う感じ。
後者はマジメになりやすい。

あと地方国立はある意味、保険をかけた人の集まりです。
浪人してでも、遠方であれ、東大京大を目指す人らもいますけど、
そういうことをしなかったからこそ地方大にいるのであってどうしても
保守的な人は増えると思いますね。

特に東大生は上昇志向の強い人は多いとかんじたし、地方大の子とは差異があるのではないかな。
(自分の経験則です)
なぜ地方国立大の人に惹かれるのかと言うと、金沢や富山にいるとどうしても田舎者臭くなるし、単純にあなたがそういう人が好みなんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
たしかにみなさん保守的ですね。そして自分の好みがそっちに偏っていることに気付きました。ベストアンサーにしてなくてすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 14:25

1.受験科目数が多い。



2.教員1人あたりの学生数が少なく,手がかかっている。さぼればすぐわかる。

3.地元に進学したということが,地味さにもつながるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう違いがあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 14:35

そりゃ早慶や青山の出身者が金沢にいるとすれば、そいつらは田舎ものを馬鹿にしているでしょう。


都落ちした、というコンプレックスがあるかもしれません。
地元の国立大卒なら、地元人どうしで気心も知れてるので安心してお付き合いできます。

とはいえ有名私大出身者がみんなそんなバカばかりではありません。
本当に実力がある人は、どこに行っても他人をさげすんだりしません。
私大の場合、一口に慶応卒と言ってもピンキリで、本人をみなけれゃまったく評価ができないような世界です。

ちなみに私は東大法学部卒で今は名古屋在住です。
名古屋育ちの妻と仲良く暮らしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに北陸の田舎では有名私大は飲み会受けは、かなり良く、遊ばれてしまう地元女子の話をよく聞きます。そんな人しかあったことないですが、真面目な人もたくさんいるんですね。そういうこともあり多少偏見もあったのですが、安心しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A