アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、現在信州大学に通っています。自分としてはそこまで偏差値が低くないと思っていたのですが、中央大学に行った親戚がことあるごとにFラン、誰でも入れる、と言ってきて辛いです。
実際、信州大学はあまり評価は高くないのでしょうか…?

A 回答 (15件中1~10件)

中央大と比べるとやはり信州大は少し落ちますね。


でもFランではありませんよ。
信大は理系が強いですね。
    • good
    • 11

マーチはFランなのでマーチ以下の信州大はGランです。

    • good
    • 3

そんなことはないですよ。


息子は、今国家公務員になっていますよ。
もちろん、信州大学出身です。
知人は、教員として活躍していますね。
人の評価を気にしていますね。
他人というのは、好き勝手を言うものです。
そして、自分の方が素晴らしいといいたいのです。
そうしないと劣等感の塊になってしまいそうだから。
でも、そんなことはバカげています。
あなたも人の目を気にしていますね。
それよりも、大學を選んだ自分の気持ちを信じてください。
大事なのは、大學でなく、立派な人になることです。
そんなバカと一緒になって、比較しているとあなたまでバカになりますよ。
    • good
    • 24

信州大学の評価は間違いなくマーチ未満です。

就職先を見れば一目瞭然でしょう。
理系は国立と言われていますが、マーチ最下位の法政理系>信州大学理系です。
正直信州大ごときじゃマーチは比較対象にならないでしょう。
    • good
    • 6

中央大は地方旧帝大と肩を並べます。


駅弁の信州大学が出る幕では無いでしょう。
大学の総合評価は以下の通りです。
東大>京大早慶>一橋東工>阪大上智理科大>地底≧マーチ筑波横国千葉>>>>>>永遠に超えられない壁>>>>>>信州大学
    • good
    • 6

知ってのとおり、中央の評価は、ほぼ法科の評価です。

 他学の実際はGMARCHの下部です。
大学入学時の難易度は、高校生が気にすることであって、
一旦入学したら、学問をする学生には関係ありません。
何を基準にFらんと呼ぶのか知れませんが、気にしないことです。 
信大は長野での就職では最強です。
    • good
    • 16

長野に於ける信州大は、首都圏に於ける東大・一橋、関西圏に於ける京大・阪大のような存在だと思います。


しかし、都市部から見れば、戦後に作られた無名の駅弁大なので、下に見られるのは仕方ないでしょう。
既出の通り、早慶は東大落ちが多いですが、逆に東大合格者の早慶併願成功率は7割しかありません、私大は複数受験可能であるにもかかわらずです。もし私大が一発勝負であれば、併願成功率は激しく低い数字になるでしょう。
また、旧帝の北大にはマーチ落ちがゴロゴロいて、同じく旧帝の九大にはKKDR落ちがゴロゴロいますので、マーチが信大を見下す事もやむを得ません。

>実際、信州大学はあまり評価は高くないのでしょうか…?

高いか低いかではなく、駅弁故、存在感がないため、(日本全国において)世間では評価そのものがなされていません。
しかし、気を落とす事はありません。信大は信大のプライドを持って良いと思います。
下記をご参照下さい。
逆説的ですが、大まじめに言って、この内容は、信大をちゃんと評価していると思います。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%A …
    • good
    • 0

関西からの投稿です。



ぶっちゃけ信州は入り易いです。
特に関西圏は国公立のレベルが高いので、センターの結果が悪かったら昔から広島大や信州大、東北大に逃げる人は多くいました(今は東北大は偏差値が上がってしまったので難しいですが)。
一応は国公立だしかの地では名門大になるからです。
都市部の感覚からすると、帝大以外の国公立はやはり滑り止め感覚です。
もちろん国立なので一定の難易度はありますが日本には国公立は120以上もありますので
旧帝大などの上位国公立と比較すれば中位下位の難易度や知名度は雲泥の差はあります。
(これは特に就職やその他で都市部に出る時に強く感じると思いますよ)。


また私立と比較した場合も、今は首都圏の私大は難易度が上がってますので、信州大クラスならば恐らくあなたやあなたの信州大の友人では、マーチと併願した人も多くは落ちてるはずです
(その辺りがあなたのコンプレックスの根拠になってるのでは?  ふつうは国立1本と言うことは考えづらいので私大併願したと思うんですが中央レベルに受かってたらコンプレックスは感じないはずなので)。

ただ中央は法学部は名門だと思うけど田舎にあるので東京圏では人気がありません。
そして中央自体は法学部を除けばほぼ全学部でGMARCHで1番偏差値は低いです。
(東京では周知の事実なのでこれはいとこさんも知ってるはず)。
だから「信州はFランで中央は1流」は通らないと思うし、仮にいとこさんが東大法学部の学生であってもそういう言い方をするのって「嫌な奴だなあ。意地悪だなあ。」と感じますね。
推測すれば容易ですけど、
学外的に嫌な奴は学内でも嫌な奴です。だから学内でも嫌われてて浮いてて相手にされてない可能性は高いです。「痛い可哀想な子」だと思って扱えばいいかも、です。

あと知ってて欲しいのは地域での評価です。
相対的に言って東京圏の大学はは東京圏の子が多いですし東京の大学の評価が高い。
特に6大学や早慶上智GMARCHの評価が高いです。これらの多くは私大になります。
高校で言ってもGMARCH附属でも都立トップ高校と偏差値は変わりません。
そして早慶ICUの附属高校は公立トップ高校よりも偏差値は余裕で上です。
こういう「感覚」は東京で過ごさないと分からないと思います。
僕は中高は関西で過ごし、大学は東京で(塾講師バイトで中高生に接してました)したが、
地方と東京の感覚の違いはかなり感じました。
地方の高校生あるあるの「国立・現役最強理論」は東京では通らないです。
例えば東京圏では国立の農工大、埼玉大や千葉大なんかはびっくりするぐらい人気がないです。
東大や一橋を狙っても落ちたら早慶、落ちたらMARCHに行くのが普通ですね。
いとこさんがどういう感覚の持ち主かは分かりませんが、
東京では決して地方によくある「現役で国立=スゲー」にはなってないです。


アドバイスなんですが、
僕は慶応大を出てます。「慶応すげー」ってなるかもですけど、早慶ってめっちゃ東大落ち多いんですよ。内心はコンプの塊みたいな奴が多いです。でもそこをどう昇華させていくかってのは自分次第だと思いますね。
サークルや資格を通して自信をつけて自分を昇華できる人もいるし、
女子高生や女子大生相手に無双してるような痛々しい人もいました。
たぶんいとこさんは「そういうタイプの」人なんだと思います。彼の凝り固まった考えを変えるのは時間がかかるだろうし、そのエネルギーも無駄ですからあなたはほっとく方がいいと思う。
ムカつくなら「中央ってGMARCH最弱じゃん。東京の私立の奴に聞いたらGMARCHの中で人気なさ過ぎて中央の推薦だけが余ってるって聞いたよ」とか言えばいいのでは。
あなたが嫌な奴になりますけど痛いとこ突かれたってなるかもです。実際中央は東京では人気ないですけど。首都大とかも。郊外ってほんと人気ないんですよね。

あと
僕は社会人でもあるんですが、年収や幸福度と学歴にはあまり相関を感じませんね。友人でも京大や阪大を出ても大半がふつうのサラリーマンですし、コンサルタントや医師になった友人の話を聞いても、1mmもうらやましいと感じません。
こういうのには生き方や考え方には相性というのはあるでしょう。
それにたまたまもあるでしょうけど僕の世代で1番年収が高い人は関関同立や日東駒専出てる人です。
だからあなたのケースもあなたがいま信州にいるのはそこに惹かれたから、あるいは学力的に適してたなど、一種運命の部分もあるからで、あなたはそこで遊びも勉強も頑張るのが大事だと思いますよ。
たぶんあなたの世代では、
周囲との比較ってすごく重要なファクターなんだと思うけど、
人生では徐々に付き合う相手も変わってくるし、比較しようがないほど人生の方向性に差がついてくるわけであんまり意味ないと言うか比較ってムダな気がする。
彼は信州大に来れないし、君は中央大には行けないのだから、その地で楽しんだり、がんばることが大事ですよ。
    • good
    • 31

信州大学は長野県で1番の大学ですよね。

少なくとも地元での影響力は大きく、就職に関しても有利でしょう。高校でも成績上位者でなければ進めないはずです。
かたや、中央大学はどうでしょうか。東京で10本の指にも入るかどうかも怪しい大学です。高い授業料や下宿代を払ってまで通う価値がある大学でしょうか。
結局、所詮、その人にしても東京の大学に通いたいという程度の動機で入った大学でしょう。東大はおろか、早慶にも入れないからそのレベルでお茶を濁したに過ぎません。世の中、首都圏に住んでいるというだけで、自分が偉くなったような錯覚を持つ人がときどきいるようですが、彼らにつける薬はありません。あなたは長野県にいれば何かにつけて楽チンでしょうから、そういう人生を歩むことをお勧めします。あなたの親戚は東京大好きで、おそらく首都圏で一流企業への就職を目指すでしょうし、そうなるかもしれません。しかし、あなたはそれを羨ましがる必要はありません。大学は大したことがないわけですあから、一流企業に就職すればそこではさほど出世しないことは目に見えてます。仮にあなたの親戚の収入があなたよりも多くても気にする必要はありません。というのは、首都圏では住居費が高く、地方で暮らすのに比べて2割増しの収入が必要とされています。なので、2割程度の差ならトントンですし、1割程度少ないのであれば、地方の方が良い暮らしができます。2時間かけて通勤するのも首都圏居住者ぐらいです。ご苦労なことですとねぎらってあげましょう。
    • good
    • 10

>中央大学に行った親戚がことあるごとにFラン、誰でも入れる


それは逆でしょう。信州大は以前より落ちましたが腐っても医学部持ち。中央は法曹以外理工系をはずすとFラン大学そのものです。中央がMARCHにいるのは法曹と理工系があるからだけです。
信州大が下がったのは新潟、山梨などからの優秀な生徒が首都圏に流れてしまったためで、伝統のある医学部が松本にあると言っても特に北陸新幹線の開通は大きな打撃で、長細い長野の北部は壊滅的なな打撃を受けました。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A