アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋大学って世間一般からみて頭いい?
それとも普通?

A 回答 (8件)

東洋大学の偏差値は近年とても上昇しています。

最早難関レベルといってもよい水準です。

頭がよくないと合格できません。

東洋大学の偏差値:https://hensachi.org/toyo-univ
    • good
    • 36

有名大学

    • good
    • 22

東洋大学ですか…


もしかして東京ではよく知られているのかもしれませんけど
全国的には無名に近いです。

お正月の駅伝で名前聞いたかな…っていうくらい。
あんまりブランド力はないと思います。

私立大学の価値って
ずばりイメージとかブランド力にあるのじゃないですかね。

入りやすい大学なら、たとえば日大芸術学部とか
看板学部にすべきでは…

東洋大学ってそういう看板学部もないですよね。
    • good
    • 4

大学進学率が55%弱ですから、一般人からすると底辺大学で普通、です。


東洋は、それよりずっと上。
ただし、学問や研究をしようと考える人からすると、レベルが低すぎるし、一流企業が良い人材を採用するには、論外、となりそうです。
世間一般から見ればずっと上でも、評価の場面で話が大きく変わるということは覚えておいてください。
高校の野球部のレギュラーは、世間一般より野球が上手い、野球部のキャプテンならもっと上手い、でも、プロからすると問題外、というのと同じです。
世間一般を対象にして良いのかどうか、よく考えた方が良いです。
    • good
    • 5

普通未満。


そもそもその名を知る人は少ない。
    • good
    • 3

「世間一般」というのが難しいですが、「しっかりと仕事ができている上司」の出身大学が「GMARCH」以上のレベルなら「やはり」と言われ「日東駒専」のレベルなら「すごい」と言われ「大東亜帝国」レベルならば「信じられない」といわれます。

    • good
    • 6

普通です。

やはり6大学の方が上だな、つまりそこよりも低いレベルだと思ってしまいます。
    • good
    • 4

それこそ、18歳の全人口で考えた場合は河合の偏差値50でも平均より遥かに上です。

大学受験生のみで考えても河合の偏差値50なら平均よりかなり上です。

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

大学別のところで関東甲信越の私立を見ればいいと思います。私が見た時は28ページから31ページ(下のページ番号のことです)に東洋大学がのっていました。

やはり国際系学部は人気なようで、特に国際学部のグローバル・イノベーション学科はボーダー偏差値が60です。一応文系数学が必須かどうかで偏差値は大きく異なるので、同じ文系数学無しの国公立と比較すると

北大文学部:62.5
東洋大国際学部グローバル:60.0
大阪市立法学部:60.0
広島大法学部:57.5

という風に地方旧帝大の1ランク下あたりの難易度になります。こういうところに入っている人はかなり頭がいいです。

東洋の建築学部は東洋理系でも比較的偏差値が高く偏差値が52.5ですが、

九大工学部:55.0
埼玉大工学部:52.5
東洋建築学部:52.5

でも東洋行くくらいなら、全国各地に存在している日大付属高校に行って、日大に内部推薦狙った方がお買い得な気もします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A