アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方国公立とマーチに両方合格した場合
どちらに進学すべきでしょうか。
また 地方国公立と日東駒専ではどちらに軍配が上がるでしょうか。
文系です。

A 回答 (10件)

いまだに、差を付けたがる若者?がいるのに驚きです。



地方国公立とマーチとか言ってたり、軍配を言っている段階で、自信のない貴方を想像します。
大学で何を勉強したのか、将来自分は何をして自立し社会貢献したいのかをシッカリ目標としていないからでしょう。
戦後75年過ぎても旧帝大に拘る偏差値偏向の予備校や進学校教育の弊害を感じます。地方国公立であろうとマーチであろうと、合格は今迄の勉強の成果です。長い人生、先を見ましょう。自信と誇りを持って学生生活を有意義に過ごすべきです。
自宅に近く行きたい大学なら、極論すれば何処の大学でも構わないと思います。入学した大学に誇りを持って学生生活を過ごす事が一番です。自宅近くに国公立があるなら学費も少ないし、ご両親に経済的負担をかける事も少なく助かることでしょう。

余談ですが、奨学金(既に返済済)と家庭教師のバイトをしながら楽しく学生生活を過ごした小生は苦労してない偏差値偏向者を多く見ました。ゴールが大学だったのでしょう。貴方の様な頭を占拠している?旧帝大や早慶を部下に持ち、バランス感覚のない、実務の出来ない者の教育で苦労した事があります。今では、感謝されてますがネ
    • good
    • 7

やっぱ国立の方が就職も違います。


腐っても国立。早慶意外の私立であれば国立をお勧めします。
    • good
    • 6

どんな観点からかによりますが、経済面で言えば基本的には国公立の方でしよう。

ただし「国公立は下宿しないといけないが私大は自宅通学可能」と言うなら私大の方が安くつく場合もあるそうです。
    • good
    • 3

就職を考えるとマーチです。


ただ、理系の場合は、大学によっては地方国立の方が良いです。
地方国公立と日東駒専だと、
広大や信大の方が良いでしょう。
    • good
    • 2

地方公立大学と言っても色々ですので、難しいですが、昔の公立二期大学であるなら私はマーチを選びます。


就職も有利ですし、特別な人を除けば概して教授のレベルも高いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

日東駒専なら迷わず地方国公立でしょう。


学部によるけれど、国立と公立のさは大きいと思います。
家の経済状態、一人暮らしか実家から通えるか、
卒業後どこで就活するか、によって
地方国公立かマーチか決めればいいと思います。
今コロナが流行っているので、関東圏に出た場合
収まるまで頻繁に家に帰るのは難しいかもしれません。
    • good
    • 4

悩んでいらっしゃるということは、官尊民卑の亡霊に取り憑(つ)かれてしまったのでしょうか。

私のような民尊官卑の人間には理解できないことです。
私は、国公立は嫌い(お上に支配されて自由が無さそうな雰囲気だし、警備員の態度が尊大でイメージが悪い)だったので、私立ばかり受験し、浪人する気は全くなかったので、受かったところにさっさと行って、がむしゃらに勉強して、さっさと卒業して、さっさと就職しました。
大学なんて、3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。それでも、私は、国公立より私立こそ価値があると思っています。
私の結論は、もちろん「私立に進学する」です。
    • good
    • 3

家から通えるのはどっちなのか。


地方国公立と言っても一様では無いので、具体的にはどこなのか。
地方国立という言い方が許されるなら、首都圏私立と言っても良いはずですが、首都圏でもよく判らないようななんとか大学という底辺大学と慶應大学を一括りにしていいでしょうか。

過疎県の大金持ちの家の子を想定するなら、国立でもポンコツレベルならMARCHでしょう。日東駒専とどっちがどうかだと微妙。よほど僻地で低レベル化していれば日東駒専かもしれない。
公立大学に関しては、底辺化して倒産しそうな私立大学を救済して公立化したようなところであれば、日東駒専で良さそうです。

お金が無いだとか東京に住んでいるだとかだと、そこから話が色々と変わるんでしょう。
まぁ大学受験に於いて、一般論、一般化は、非常に危険だし、全く無駄な議論にしかならないことが殆どです。
各種条件で場合分けすると、すぐに一万パターンを超えるので、自分はどうなのか、自分の条件で絞り込めるだけ絞り込むべきです。
    • good
    • 6

>地方国公立とマーチに両方合格した場合どちらに進学すべきでしょうか。



自宅から通えることが一番です。
自宅外だと家賃もいれると月10万円以上の出費になります。
そうすると4年間で500万円以上ですね。

>地方国公立と日東駒専ではどちらに軍配が上がるでしょうか。

そりゃ医学部でもなければ地方国立でしょう。
公立は地方国立以上のところもありますし、全く及ばないところもあります。
    • good
    • 2

法政は


君を待つ。

byたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A