プロが教えるわが家の防犯対策術!

国学院大学か東洋大学かどちらにしようか迷ってます
どちらがいいですか?

A 回答 (4件)

No,3です。

とても難しい問題ですね。国学院大学は中国文学学科とありますが中国文学に関してはより偏差値が低い拓殖大学の方がはるかに戦前から植民地政策を教育していた実績があり中国は大切な植民地であったため現在でも拓殖大学、愛知大学などは中国語ではとても有名です。
國學院大學はあくまでも民俗学などを中心に文学部に優秀な教授がそろっています。
東洋大学は日本文学文化学科とありますがこのような新しいことを学ぶ学科は学生の側で自分の好きなことを見つけて好きにやってねというスタンスです。
大学では自分で好きなことを見つけて勉強しなければなりません。私としては少しでも偏差値が高い国学院が文学部の大学としてはよいと思いますが中国文学にこれからどれだけの興味を持てるかはとてもわからない世界です。
フランス文学科、ドイツ文学科などへ行って思いとはまったく違っていたと言って中退する人はけっこうたくさんいます。
無理して冒険をするなら国学院、卒業まで無理せず当たり障りのないことを勉強して中退などせず卒業するという安全を取るのなら東洋大学をおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は東洋より国学院に行きたいのですが、中国文学学科は難しそうで…。
中退する人がいるとネットで見ましたがやはり多いんですね。
東洋、国学院にこだわらず、偏差値を少し?下げて大学をまた探してみようと思います。

お礼日時:2016/05/31 21:24

どちらでもまったく同じです。

この両大学に入学しても大学卒としてのメリットはまったくありません。結婚するときなどに大東亜帝国などよりはイメージが良いだけです。浪人などは絶対にせずどちらか合格したほうに入学されることを強くおすすめします。それが一番の親孝行になります。
もし入学後の勉強のことで迷っておられるのなら民俗学などの文学部系学部志望ならば国学院、絶対的な学生数など大学としてのバランスを重視するのなら東洋が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
指定校推薦で受験をしようかと思っています。
どちらも文学部なのですが、
国学院大学は中国文学学科
東洋大学は日本文学文化学科
どちらも素敵ですし私にはもったいないくらいなのでとても悩んで済ます
親とどちらの大学がいいかまた話し合いたいと思います。、

お礼日時:2016/05/28 21:40

あなたの希望か趣味あるいは自宅くらい書いたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
書くべきですよねごめんなさい。
親は東洋大学を勧めていますが
私は雰囲気など国学院のほうが合ってるかなと思ってます
どちらも自分にはもったいないくらいの大学なのでとても悩んでいます

お礼日時:2016/05/28 21:37

東洋大学

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています