プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCHの下にある日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学ではどれが一番ネームバリューがあって就職などに有利でしょうか?


自分の学校の進路担当の方は、日本大学がこの中だとネームバリューや大企業においての就職者数、派閥の力で群を抜いているとおっしゃっていました。


確かにそうなんでしょうが、自分は政治学系の仕事に就きたいので、有名な教授や少数精鋭で切磋琢磨できる環境がこの中にあれば教えてください。

A 回答 (8件)

日東駒専より獨國武のほうがマイナーだけど少しレベルは上ですよね。



獨國武で選ぶなら獨と國は人文系の方が強い印象だし、獨は埼玉なので、立地も考慮すると、少数・政治をキーワードとするなら消去法で武蔵でいいんじゃないかと思います。

ネームバリュー、精鋭、切磋琢磨を求めるなら「もっと上」を狙わなければならないというのは他の回答に同意します。

この回答への補足

日東駒専と獨國武では入試難易度に差はないですよ。

補足日時:2015/01/04 22:13
    • good
    • 7

あなたの希望を叶える大学は、この中にはありません。


東大か早慶に行ってください。最低MARCHです。
そこに入れない人では政治学などというもので食べて
ゆくことはできません。別の道を探してください。
    • good
    • 3

「政治学系の仕事」が何を指すかよくわからないけど、


アカポスだろうがなかろうが、基本的にはNo.5氏の言うとおり。
新聞読まないどころか意義すら理解しない人が何人集まっても、
切磋琢磨なんてことには決してならないから。

どうやら塾などと勘違いしているようですが、
大学というものは、Marchに入れない程度の人材を
「政治学系の仕事」に就けるまでに鍛え上げてくれる場では決してないです。
日東駒専以下クラスから奇跡的にそういう仕事に就ける人は、
元々頭がよく、そして勝手に伸びるのです。
    • good
    • 2

> 政治学系の仕事に就きたい



のであれば、どれも論外でしょう。
MARCHでほぼ論外では。
日東駒専で、まともな進学校の基礎的学習内容が、3科目だけ身につきました、という連中。
MARCHで、入試標準レベルのその辺の教材に載っているようなことは、ボチボチ身に付けました、という連中。
どちらも、優秀で世の中を引っ張っていってくれる、なんてことは期待できません。
政治学系の仕事に限るなら、日東駒専は、どこも壊滅的ということは?
切磋琢磨なんて全然していないから、日東駒専にしか受からないわけですし。MARCHでも殆どやってないのでは。
早慶旧帝大からでは?まずはその連中と切磋琢磨することでしょう。
    • good
    • 3

とりあえず日本大学でしょうねぇ・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

MARCH未満の大学では日本大学が一番いいとよく聞きます。

お礼日時:2014/12/31 00:27

確かに日大は「巨大だから」得だよね。

だが箸にも棒にもかからないのも山程居る。
東洋大、歴史的には日立製作所が、自分のために作った。
駒沢は仏教系だから、何処の宗派か調べよう、少なくとも創価学会とは関係無い。
専修、有名だが、「何が何だか分からない」不思議な大学。
獨協、ドイツ語に強い高校を持って居る、お前自身はどうなんだ???
國學院、あなたが人文(特に日本文学)系なら東大とマジで戦えるがそれ以外、そんなの有ったの?
武蔵大学、超有名な「武蔵高校」が自分のために作った、巨人軍が読売新聞を作ったのと同じだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

獨協や東洋はある分野では名門なんですか。はじめて知りました。

お礼日時:2014/12/31 00:28

質問文を見ると、進学先を迷っていらっしゃることから、受験生では無いようなので、頑張ってMARCHに入学した方が早いのでは、と思います。

政治学系の仕事に就きたいのであれば尚更上位大学に進学した方が希望職種に就きやすくなると思います。私もNo.1様と同意見で、この中の大学であれば、日本大が一番ネームバリューがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり日本大学ですか。
日大より上はなかなか難しいのでここらへんから政治系の仕事を狙いたいんですけど。

お礼日時:2014/12/31 00:29

日大は日本一の67,000人の学生数ですから、ネームバリューの点で有利だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本大学がネームバリューで優位なのは分かっています。

お礼日時:2014/12/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A