プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、駅伝ファンになったものですが、高校陸上部の優秀な選手たちが毎年推薦で入ってきますよね?

大学駅伝部選択の優先順位とかはやっぱりあるのでしょうか?

あるのでしたら、この中ではどういう順位になるのでしょうか?

青山学院大学、駒澤大学、中央大学、東洋大学、早稲田大学、明治大学、國學院大學、山梨学院大学、法政大学、日本大学、その他の大学

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学側からスカウトされるのが前提でしょうね。

大学によっては、授業料全額免除とか半額免除などの特典もあるようですが、その詳細は明らかにされていません。 お正月の箱根駅伝は2日間にわたって長時間テレビ放映されますので、その宣伝効果ははかりしれません。
そのためかなりの大学が箱根出場をめざしてスカウト活動、練習環境、監督招へいにお金をかけるようになり、その競争も熾烈です。
数年前に優勝した大学がシード落ちや予選落ちもあり得る状況です。
高校の監督と大学の人間関係も重要な要素です。それに最近は親が有名大学というか偏差値の高い大学を希望する傾向が顕著になってきているようです。ただし早稲田は長距離の推薦枠3名と言われており狭き門のようです。
このようなことから、青学、明治、中央、法政、立教がスカウト面でアドバンテージがあると言えるでしょう。
    • 0