アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までハーフマラソンを2回やりましたが、2回とも、足の裏、土踏まずの親指側から足の真ん中くらいのところの皮が、ベローんとすり剥けました。痛くて、走りに支障が出ます。これからフルマラソンを目指したいのですが、ハーフでこれでは厳しいかなと。何か良い対策法はありますでしょうか?

「マラソンで足の裏の皮がむけてしまう」の質問画像

A 回答 (2件)

変わったところが皮剥けましたね。


それは重心が間違っている証拠です。
どのくらいのペースで走られ、
どのくらいの練習をされているのか分かりませんが、
走り方、フォーム、重心、着地、その辺りを見直すことですね。

参考サイトあります。

整体師に学ぶ~マラソンによる筋肉痛改善方法と、フル完走ノウハウ(エンジョイラン.com)
http://enjoy-run.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Rushさん

アドバイスありがとうございます。
お教えいただいたページにて勉強してみます。
ひとまずお礼まで。

お礼日時:2011/10/26 16:58

靴はマラソン用のものですよね。


靴のサイズが合っていないのではないですか?
靴屋さんが言っていました。サイズ違いの靴をはいている人が結構多いのだそうです。
バイトの店員などでなく、シューフィッターのいる靴屋さんできちんと見てもらうといいです。
靴がいつも合わず、シューフィッターの資格があるという小さな靴屋さんに相談して足を計測してもらいました。前後と周囲のみならず何箇所も計測してくれて、サイズ違いが判明しました。
合う靴がわかりますし、また靴に中敷などでうまく調整もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

41030413ytさま

アドバイスありがとうございます。
そうでした。まず靴からきちんとすべきでした。
マラソン用といいますか、ジョギング用の靴で走っていましたが、
もっとマラソンに特化した靴がありそうですね。

サイズに関しては、以前にアメリカ大陸を走って横断された方が、
靴は大きめのほうが言いとおっしゃっていたのを聞いたことがあり、
ぴっちりより1センチくらい大きいサイズで走ってましたが、
それが逆にいけなかったのかもしれません。
スーパーマラソンの選手たちは足の裏がもう常人ではないでしょうから、
スーパーマラソンの時は大きめがいい、
ということだったのを勘違いしてしまっていたと思われます。

靴の研究を始めて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!