プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、足がつりやすくて困ってます
文には"足"と書いてますが、正確には<ふくらはぎ&土踏まず(右・左どちらか片方ずつ)>と<右足の人差し指が中指の下に入る>という変わったつり方をします
足パカや泳ぐときによくなることが多いです
どなたか対策などわかる方教えてください
> ふくらはぎ&土踏まずがつると、三日ぐらいふくらはぎが筋肉痛みたいになります

質問者からの補足コメント

• 血行に気を付ける件> 玉ねぎ(高騰中ですけど)を食べたり、お風呂に(これから暑いけど)よくつかるようにします
    漢方薬・芍薬甘草湯> 多分一回耳の治療で処方されているかと...探してみます
    ミネラル> ミネラルは一回も意識したことがありませんでした...意識して摂るようにします
    青魚> ひかりものとか貝類ばっか食べてるからダメなんですね...青魚も積極的に食べるようにしたいです
    鉄分不足・亜鉛不足> サプリに頼らず食事から摂るようにします(かき大好き!)
    水分補給> 普段からたくさん運動して水も適量飲んでいるので問題ないかと

=コメント=
    みなさんたくさんの回答ありがとうございました
    どれも考えにないものばかりでびっくりです

ベストアンサーについてですが、<この補足を読みました!>と何か一言コメントを付けて投稿してもらえると嬉しいです
    親身になって寄り添ったり、同情してくれた方に上げます

A 回答 (8件)

私も足がつりやすく、脳神経外科で検査してもらったことがありります。

結果、異常はなかったのですが芍薬甘草湯を処方されました。即効性があるとのことで一度診断を受けたうえで試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

薬局で探してみることにします
ありがとうございます!

腰が悪い可能性もある。

体が硬かったり、ぎっくり腰をよくやったりしませんか?腰回りの筋肉の張りや、血行に注意した方がよいです^^。
    • 0
この回答へのお礼

腰が悪い可能性もある。体が硬かったり、ぎっくり腰をよくやったりしませんか?> まだ10代なので...
腰回りの筋肉の張りや、血行に注意した方がよい> 気を付けてみます
ありがとうございます

漢方薬で治りました

• 0
この回答へのお礼

薬局で探してみます
ありがとうございます

水分不足やミネラルのバランスが崩れることが原因です。

適度な水分とバランスの取れた食事ですな。
 芍薬甘草湯顆粒が即効的に効きます。
 病院で処方してくれますし、薬局で購入も出来ます。
「足がつりやすいのですが...」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、ミネラル不足しているかと...
ありがとうございます

学生の頃バックで泳いで(背泳)いるときに、水深3メートル以上の海で足の指がつって動けませんでした。

周囲には誰もいません。数分間痛みがおさまるまで浮いたり沈んだり。対処法は高校の体育の時間で教わりました。その後2回も同じことが起きたのでバックでは泳ぎません。
60歳前から就寝中ふくらはぎや足の指がつって激痛に見舞われるようになりました。必ず寝ているときです。水分不足というのが原因だと言われています。最近はなぜかつるようなことがほとんどなくなり年に1度くらいです。なぜ治ったのかは不明です。肉だけでなく青魚をほぼ毎日食べるようになったのが変わったことですね。EPA,DHCの効果かもしれません。血管が若返ったのかもしれません。
痛みは数日あります。運動はできません。

>水分補給
足がつるのは暑い時が多いので熱中症にかかっていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

青魚は食べませんね...ひかりものとか貝類ばっか食べてるから...
ありがとうございます!

鉄分不足での影響と言われてます。

亜鉛サプリと水分補給が重要ですのでこまめに摂取されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉄分不足に気を付けたいです!

水分不足。

常に水分を意識して摂る事
    • 0
この回答へのお礼

よくとっているので...

鉄分不足してんのよ

• 0
この回答へのお礼

それが一番当てはまっているかもしれません...
ありがとうございます!