アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に3回1万歩散布します。去年から長く歩くと膝関節の動きが渋い・油切れを感じ始め、膝関節が痛くなりました。足を持ち上げると、膝をねじると痛い。ふくらはぎを左右から膝からくるぶしをマッサージすると痛いが膝関節の痛みが和らぐ、膝にサポーターを撒いたら楽になり痛みを感じなくなる。どんな歩き方をしているのか確認すると右足は前にまっすぐ前後に移動し左足底がまっすぐに移動するために修正をする其の際に足底をねじっている。こんな状態ですが①良い治療法、②これから長く付き合う方法を教えてください。

A 回答 (6件)

歩き過ぎです膝関節痛は。

関節は筋肉が動かしてるのだから筋トレしないとだめなの。椅子に座って足を水平に持ち上げる、立ったまま太ももが水平になるまで持ち上げる、スクワット運動とかです。運動前後のストレッチ体操が大事なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、体操をします。

お礼日時:2023/04/15 07:15

いつから歩いていますか? 1年以内なら急に無理した結果ですね


でも、年齢的に体にいろいろ不具合が起きても仕方ないですね。
無理は禁物です。
歩くことは単なる振り子運動ですので筋力アップや維持にはなりません
階段を10階まで登ったり山を登ったりする方が短時間で効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。散歩は20代からかな?いや、保育園が1キロ以上の所にあったので其のころかな?

筋力が弱ったのは実感します。踏ん張りが聞かなくなりました。

階段・・・わかりました。

先輩たちがやっていることも良いのかなと思いだしました。
https://www.facebook.com/meitukouminkan/videos/1 …

お礼日時:2023/04/14 18:52

年令が進むの同時に膝の軟骨がすり減っていると思います。


市販薬になりますが、「コンドロイチンZS錠」を購入して毎日飲んで
いますと痛みが減ると思います。
当方も年令のため数年前に歩くと膝がカックンカックンとなり痛みが
出るようになりました。
丁度その頃にテレビで同錠剤を宣伝していたので試しに飲んでいまし
たら、カックンカックンと痛みの症状が出なくなりました。
それ以降毎朝継続して飲んでいます。

なお、膝の軟骨が擦り減って痛みが出ると思いますので、1万歩は
歩き過ぎと考えて3千~5千歩程度に減らしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンドロイチン zs 錠のんでみます。有難うございました。

お礼日時:2023/04/11 12:10

>左足底がまっすぐに移動するために修正をする其の際に足底をねじっている。



靴底のゴムの減り方を左右比べるとわかります。
私は右足が外側へ傾いた歩き方(膝が外側へ開いた)をしていたので
かかとも右側の減りが早いです。そのままジョギングしていたら右ひざを
痛めて膝に4回注射となりました。
その後は足を前へ出すとき、右膝を開かないように意識した動作をしていますが靴は左右ともまっすぐに減り、膝の痛みはありません。
足底をねじる動きは膝を痛めます。
以上 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の靴を見たら左足の踵のヘリが多いです。左足の開きとねじりをしないように歩きます。有難うございました。

お礼日時:2023/04/11 08:35

サポーターで負担が軽くなってるので痛みが軽減されてる


軟骨成分の劣化が痛みの原因です
コンドロイチン硫酸やヒアルロン酸はクッション性や水分保持の役割を持っています
納豆やカルシウムを毎日摂取するか
サプリメントがいいでしょう
整骨院に行くと膝に直接注射を打ちますが
数か月で痛みはなくなりますが 食生活の維持が大事です
痛みがある時はサポーターでいいですがその痛みは悪化するので
早めの対処がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。納豆毎日食べます。サポーターを長く使わない様に養生します。

お礼日時:2023/04/11 08:37

医者に、行きましょう


ここで質問するより100倍有用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともです。しかし体験者の御意見を伺いたい何が一番効果が有ったか教えてください。

お礼日時:2023/04/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!