アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5指のうち小指をたてると、「恋人」という意味になるのは知っていますが、しかしこれは女性を指したものだと思っています。
では男性の恋人を指すにはどの指を立てればいいのでしょうか?やはり親指でしょうか?

A 回答 (3件)

手話では彼が親指を立てて、彼女が小指を立てて表します。



参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/rou-s/syuwa/gimon/gimo …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんと!!この表現は手話から来ていたのですか!!
手話は国によってその表現内容に差異があるようですが、ひょっとすると小指を立てるのって世界共通のことなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 12:18

親指だと思います。


でも、彼女を指す小指はよく見るのに、彼氏という意味で親指を立てる人はあまり見かけませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。親指を立てたところを今まで見たことがないんです。なぜなんでしょうね。
そういえばずいぶん以前に親指を下向きに立てて「地獄へ落ちろ」って感じの表現がありましたがそんなのも関係しているのでしょうか。あと、今自分で小指と親指を交互に立てて見比べてみたのですが、なんだか親指を立てるのは無骨というかぜんぜん色気がないです。

お礼日時:2005/01/18 12:16

おっしゃるとおり「親指」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか、何となくは思っていたのですが、ドラマで小指を立てるシーンはあっても親指を立てるシーンを見たことがなかったものですから気になっておりました。

お礼日時:2005/01/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています