アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

結構どうでもいいことなのですが毎回悩んでしまうのでお答え頂ければ幸いです。

音楽CDなどで、すごーく、ケースから外れにくいやつってないですか?特に二枚組のものは取り外しにくいです(表と裏になってるやつ)。
いつもディスクの両端を持って、真ん中の部分を押さえながら取り外そうとするのですが、ディスクが折れそうな感じで(まさか折れたりはしないと思いますが)すごく怖いのです。あと、傷がつかないかとか。
市販のDVD-Rにも外れにくいものがあって、TDKのDVD-Rは取り外しにくかったです。

なにかこつはありますか?

A 回答 (3件)

指先で押す、ではなく指の腹で押すようにしてください(できれば親指など大きな指で)。

点では無く面で押すようにすると、うまく開くことが多いです。

製品についてはJIS規格など統一規格があるわけでもありませんので、個々の製造ムラに当たってしまうのはしょうがないですね。
    • 0

>真ん中の部分を押さえながら

押さえるだけでなく、力を入れて押す、という感じがいいのでは?そうすればCDのほうはそれほど力を入れなくてもいいです。

CDにはできるだけ力をかけないように極力注意して、真ん中を押すほうの力を加減するのがコツ。
    • 0

中央部の突起を親指でグイっと押してやると外しやすいと思います。

ロータスを過去に割ってしまった事があります。
    • 0