アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにDVDドライブを外付けして、ステレオ録音されたCDの楽曲を聴きたいと思っています。
しかし、CDには「ステレオ録音」と明記され、PCも、メーカーのサポートの話では、スピーカーは二つ付いていてステレオ対応とのことなのですが、楽曲は、ステレオ音響では聞こえません。
それで、DVDドライブの問題なのかな思うのですが。
それで、困ったのは、DVDドライブを購入するとき、楽天市場で、「DVDドライブ ステレオ対応」と検索したのですが、それだと「お探しの商品はありません」という結果になるのです。
PCの外付けDVDドライブというのは、ステレオ対応はしていないのでしょうか?
それとも、DVDドライブというのは、いうまでもなくステレオ対応なので、何か、他に原因があるのでしょうか? よろしく、教えてください。
(PCは、デルのPRECISION7530という機種です)。

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございます。
    iTunes の方法は試していませんが、
    今回、ご回答いただいた皆様のお話で、イヤホンではステレオ再生ができていますので、
    DVDドライブの問題ではないことがわかりました。
    PC内臓の二つのスピーカーの距離が近すぎるので、ステレオ効果が出ないものと思われます。
    どうもありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 09:37

A 回答 (9件)

調べると確かにスピーカーは2つ付いてますね。

本体正面のキーボード天板の下ですね。
本機はワークステーションですし、左右のスピーカーの距離も短いですから体感できないのでしょう。
光ディスクドライブはデータを読み書きするだけなのでモノもステレオもありません。ディスクがステレオサウンドで記録されているなら再生出来ています。
ステレオ感を味わいたいならしょぼくても良いので外部スピーカーを付けて左右を離して音場を作ることです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
しょぼくても内蔵スピーカーより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「光ディスクドライブはデータを読み書きするだけなのでモノもステレオもありません」ということ、私の認識不足でした。
外付けスピーカーを検討してみます。

いずれにせよ、DVDドライブの問題ではないことがわかりましたので」←だと思った 多分 片側のスピーカーだけになってる・・

線が外れてるのか スピーカーの故障なのかは 分からないけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのご回答の中にあった、
PC内臓のスピーカーの距離が近すぎるので、ステレオ効果が聞こえないのだと思われます。
外付けスピーカーを検討してみようと思っています。

>ステレオ音響では聞こえません

だったらCDがモノラル臭いけど

ステレオイヤホンで聴いてみる
これでステレオなら
スピーカー系統の結線/PC設定疑い

視覚化してみる
windows media player プラグイン
FRUITYをインストールして、、、
これはちょっとなかなか辿りつき辛いようなら

レベルメーターのある
プレーヤーをインストールして使うとか
Winampなど昔使っていたけど
どうだろうか

一応設定も見ておく
スタート
設定
システム
サウンド
デバイスプロパティ
立体音響
辺りの設定も見ておく
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご回答ありがとうございます。
「ステレオイヤホンで聴いてみる」とのこと、
そうすると、たしかにステレオ再生されていました。
DVDドライブの問題ではないこと、私の認識不足でした。

単純にUSBでの接続だけであり、単なるデータの転送ですから、アナログもステレオも関係ありません。

もし、5.1ch対応なら、5.1chのステレオになります。

最終的には、ソースの問題か、PC側の問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

「単純にUSBでの接続だけであり、単なるデータの転送ですから、アナログもステレオも関係ありません。もし、5.1ch対応なら、5.1chのステレオになります」とのこと、私の認識不足でした。
イヤホンで聴いてみますと、たしかにステレオ再生されていますので、DVDドライブの問題ではないことがわかりました。

>PCの外付けDVDドライブというの

データのやりとりなのでドライブがどうとかはありませんね。
2chも5.1chもデータです。

PCでのアプリケーションは何?
そのプレーヤーの設定だと思いますよ

じゃなきゃ気のせい。
    • 0

DVD ドライブ等には、ことさら 「ステレオ対応」 等という言葉は付きませんね。

DVD のコンテンツは基本的に、2ch ステレオや 5.1ch サラウンドの対応しているからです。DVD ドライブで再生する CD も同様で、2ch ステレオが普通です。

再生した楽曲がステレオでないと感じたのは、どうしてでしょうか? 再生環境を見直してみて下さい。

DVD ドライブはステレオ対応であることは間違いないですから、パソコン側の再生環境の確認を行います。

Windows10 のサウンド – スピーカーテストと構成
https://pc-karuma.net/windows-10-sound-speaker-t …

これで 「テスト」 をクリックすると、左右にスピーカから画面の絵と共に音が出ます。これでステレオに対応していることが判ります。

別の CD ではどうでしょう。左右の音が微妙に違っていてステレオ感が出ますので、片方ずつ聞いてもステレオかどうかははっきりとは判りません。ボーカルは中央のマイクで歌いますから、ステレオ感は乏しいかも知れませんが、左右で存在する楽器などが違う場合は、はっきりとステレオである感じがしますで、そう言う CD を選んで聞いてみて下さい。

また、スピーカシステムのどこかで、モノラルとステレオの切り替えがあるかも知れませんので、それのチェックも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「DVD のコンテンツは基本的に、2ch ステレオや 5.1ch サラウンドの対応しているからです。DVD ドライブで再生する CD も同様で、2ch ステレオが普通です」ということ、私の認識不足でした。
イヤホンで聴いてみますと、ステレオ再生できていますので、DVDドライブの問題ではないこと、そこからもわかりました。
PCに内蔵されている二つのスピーカーは距離が近すぎるので、ステレオ効果が感じられないのかもしれません。

むしろモノラルがないとおもいますが・・・

今のテレビってカラーテレビって言わないのと同じです。

一度ヘッドフォンをさして聞いてみてはいかがでしょう。
それでうまくいかないとなると音の左右のボリュームの設定かと思います。

下のリンクを参照

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンはないので、イヤホンで聴いてみますと、
ステレオ再生できていました。
DVDドライブの問題ではないことが分かりました。
DVDドライブには、モノラルとかステレオとかの区別はないんですね。

イヤホンで聞いてみた時に どうなっているのか?・・が まず 聞きたいのだが?

• 0
この回答へのお礼

イヤホンで聴いてみると、ステレオ再生できていました。
PCに内蔵されている二つのスピーカーの距離が近いので、
PCのスピーカーで聴くときにはステレオ効果が出ないものと思われます。
いずれにせよ、DVDドライブの問題ではないことがわかりましたので、
ありがとうございました。

一旦iTunesでPCのハードディスクに取り込んでからそれを聞くのではいかがですか?

そうやって何枚かのCDを取り込んでしまうと、次から再生するときに、柔軟性があって楽になりますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。
この質問への回答仕方がわからなかったので、
「補足」という欄にお礼を書き込んでいました。
そちらもよろしく。