プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
機器類に疎いので教えていただきたいです。

先に質問を申し上げますと
①PC→サウンドカード→ミキサーorアンプ→ヘッドセット&イヤホンの接続は可能か。
②上記以外にいい方法はないのか??
③①の時に音声の録音は可能か??(配信・実況動画の作成のため)
です。

この質問をした経緯ですが…↓

私は気分やプレイするゲームによって、ロジクールのヘッドセット(USB)かレイザーのイヤホン(3.5mm 4極)のどちらかを使用しています。
ですが出力の関係上音量が極端に違うので、間にミキサーかアンプを挟もうと思っています。

ただ、ヘッドセットは付属のUSB-DACで接続しないとパソコン側のソフトウェアで認識せずイコライザ設定ができませんが、ミキサー等にUSB-DACを接続しても認識しないと他の質問で知りました。でもFPSゲームをするのでイコライザ設定は行いたいです。

これらのことをふまえると、パソコン上でダウンロードできる別のソフトウェア(イコライザ設定用)を使うか、ミキサーとPCの間にサウンドカードかオーディオインターフェイスをはさむくらいしかないのかな?と思いました。

これらのことをふまえて、上記の質問が浮かびました。
どなたか教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ②③に関しては、ヘッドセットはパソコン直結、イヤホンは間に音量調整できるような機器挟めばよい、でよろしいでしょうか??

すみません①に関しては補足で、USB接続と書いてありますがヘッドセット自体の先は4極プラグです。ただしイコライザ設定や7.1サラウンドを使用する場合は専用のUSBDACに接続してPCに繋げる(USB接続)必要がある、ということです。説明不足ですみません。

この場合、USBDACのことは無視したとして、ヘッドセットもイヤホンと同じく3極2本に変換して、2つともミキサーに接続し、ヘッドセット使っているときはイヤホン側をミュート(マイクも)といった使用はできるのでしょうか??
    チャンネル数が数必要になるとは思いますが...

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/25 19:08

A 回答 (2件)

> 2つともミキサーに接続し、

最初の回答にある通りで、できません。ただし一応PC用や4極のマイクを3極2つに分離すれば接続できるミキサーもあるんで(以下のやつ)、こいつにイヤホンのマイクをつなげ、ヘッドセットは専用USBDACってつなぎにすれば、とりあえずは可能です。ただしマイク入力がヘッドセット専用USBDACとミキサーの2つに分かれてしまうんで、PC側でどっちの入力を使うのかを切り替えるという手間が発生しちゃいます。またイヤホンとヘッドホン端子が両方あるから、これ一台でいけちゃうじゃん!とか思うかも知れませんけど、音量調整が一括なのであり…

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

ということで、ミキサーのライン出力にこいつをつなげて音量調整をやる感じにする必要がありますね。ちなみにヘッドセット専用USBDACを使っても使わなくても、この手間は一緒です。

http://amzn.asia/aQpG1Xh
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そう簡単にはいかないようなので、当面の間は抜き差しして切り替えて行こうと思います。

> ①PC→サウンドカード→ミキサーorアンプ→ヘッドセット&イヤホンの接続は可能か。

可能と言えば可能ですが、その手のマイクにはミキサーが対応していないため、ミキサーに入れられるのはイヤホンだけです。なので4極→3極x2の変換プラグでイヤホンだけをミキサーに入れ、マイクはPCに直結するような小細工が必要です。

> ②上記以外にいい方法はないのか??
音量差を何とかするためってことであれば、その方法だけでは解決しません。さらにポタアンも必要になります。ミキサーのヘッドホン端子にイヤホン、ミキサーのラインアウトにつなげたポタアンにヘッドセット(のヘッドホン部分)みたいなことをしないと、音量が自由に調整できないので。

③①の時に音声の録音は可能か??(配信・実況動画の作成のため)
できます。ってかマイクがミキサーに入れられないわけだから、そこに関してはこれまでと何ら変わりはないので。
この回答への補足あり
    • 2