プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台のPCに接続した2台のスピーカーから同時に同じ音を出すことは出来ないでしょうか?

1台のスピーカーはデスクトップPC背面のスピーカー出力端子に接続するタイプ、もう1台のスピーカーはbluetooth スピーカーです。

比較的広い空間をカバーし、配線が難しいため、片方は無線の構成にしています。

OSは Windows Vista Home Basic です。

例えば MP3 再生の音をこの2台から同時に同じ音が出るようにしたいです。

方法としてサウンドデバイスの複数選択、または、片方のデバイスで再生される音をもう片方のデバイスにも同じように出力するようなソフトがあれば、実現できそうな気がしています。

ハードの構成は変えずに、何かよい案や方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

No4の回答につき、すみませんでした。

質問内容をよく読まずに表題を見て回答しました。Bluetoothでは試していませんのでわかりません。
    • good
    • 23

あなたのPCのマザーボードに組み込まれている既存のサウンドカードが何かは不明ですが、PCの背面の端子の今のスピーカーをつないでいる端子ジャック(フロントスピーカー用の草色のジャック)の真上または真横にリヤスピーカー用の端子ジャック(黒?)はありませんか?もしあればそのPCは4スピーカー(さらには5.1ch)に対応しています。

Win7であれば「コントロールパネル→オーディオマネージャー(又はオーディオディバイス)→スピーカーの設定→4スピーカー」で音が出るはずです。もしWinMedPry以外のソフト(ex WinDVDとかCyberLinkとか)の場合はそのソフトの中のオーディオに関する項目をクリックして再生ディバイスの下向き▼をクリック、4スピーカーを選択すればOKです。 何も部品など買わなくても可能です。
    • good
    • 18

自身も予想で書いてみたのですが、ちょっと調べてみたところ



http://www.bluetooth-de-ikou.com/hukusuu001.html

試された方がおられるようで。
これによるとどうやら複数のスピーカーは認識できないみたいですね。

構成の方ですが、確かに現行だと、優先に設定している機器に出力されるかと。
たしかこちらに関しても複数機器に同時にというのは不可能だったような・・・。
「優先するデバイスのみ使う」のチェックを外してOKなら良いですが・・・。

やはり現実的には既存機器に無駄が発生しますが、
一度外部音響システム(アンプ等)に出して、そこから配線するというのが良いと思います。

全有線であれば、ラインアウトとヘッドホンアウトを使うやり方もありますが。
(AC97はヘッドホンに挿してもスピーカーから音が鳴るように設定できる場合が有るので(PCに拠る))

やりたい構成はキビしいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットを調べていたら自己解決しました。仮想サウンドカードとルーティングのフリーウェアを入れることで2つのサウンドデバイスから同時に同じ音を出力することが出来ました。

参考URL:複数デバイス対応の音楽プレーヤ有りませんか?
http://vad.seesaa.net/article/135937715.html

色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 20:00

現構成がわかりかねますのでアドバイスのしようが無い気がしますが。




まぁ、ざっと考えるなら、
PC

分線→スピーカ1

bluetooth出力機器

スピーカ2

という感じでしょうか。何らかの形で分線すれば可能。
ただ、有線と無線の混合は、音ズレ等が発生しそうで現実的ではない気がします。

いっそのこと、全てbluetoothにするとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

構成が分かりにくくて申し訳ありません。
詳細を補足します。

【スピーカー1】
PC背面のスピーカー出力端子に直接有線で接続しているスピーカー(一般的なデスクトップPCのスピーカー)

【スピーカー2】
PC背面のUSB端子にBluetoothアダプターを接続し、少し離れたところに無線で配置しているBluetoothスピーカー

どちらも1台のPCから接続されています。

また、2台ともBluetoothスピーカーにするご提案ありがとうございます。

実際に試していなくて申し訳ありませんが、Windows のコントロールパネルのサウンドの設定上はデバイスが2台になり、既定に設定した片方からしか音が出ないといったことはないのでしょうか?

Bluetoothアダプター1台に対してBluetoothスピーカー2台だと Windows 上はサウンドデバイスが1台しか認識されないのであればうまくいきそうな気がします。

機器がなくてテストしていなくて申し訳ありません。

補足日時:2010/12/13 18:06
    • good
    • 2

スピーカー出力端子からのコードを分岐させれば宜しいが、出力不足で良い音は出ないでしょう。


増幅器をつければ、何とかなるかも・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

構成が分かりにくくて申し訳ありません。
詳細は別の回答の補足に記載させて頂きました。

ご提案の通り、もし両方とも有線であれば下記のようなステレオミニプラグアダプタを接続して2台のスピーカーから同時に同じ音が出ると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

Windows 上では別々のデバイスとして認識されている2台のスピーカーに対して何かよい方法があれば教えて下さい。

補足日時:2010/12/13 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットを調べていたら自己解決しました。仮想サウンドカードとルーティングのフリーウェアを入れることで2つのサウンドデバイスから同時に同じ音を出力することが出来ました。

参考URL:複数デバイス対応の音楽プレーヤ有りませんか?
http://vad.seesaa.net/article/135937715.html

色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています