アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からBOSTON BA735をもらいました。
http://www.directron.com/ba735.html
2+1chデジタルスピーカーです。
これをGIGABYTE GA-8IPE1000+Lの5.1chに付けようとしているのですが、音が鳴らないんです。
スピーカーの故障ではない場合、ほかに何が考えられますか?
設定が合ってないのか、それとも5.1chではならないのか…

解決方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

すみません。


「S/PDIF(デジタル)」で接続じゃなかった?
でしたらサンプリングレートじゃないですわ。

この回答への補足

もしかして、私も勘違いしてるのかな?
GIGABYTEのQ&Aページに写真ありましたよね。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/6ch.htm
それのPhonejack Switchの一番下(ピンク色)につけてましたが…
もしかして、右側SURROUND-KIT上段(オレンジ色)に付けないといけなかったのでしょうか?
ちなみに。これ付いてなかったんですけど、オプションで別に購入しないといけないのかな?

補足日時:2003/09/16 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

どうやらサウンドボードのほうが「アナログ6ch」しか出力できないようです。

このスピーカーを使うのならデジタルアウト可能なボードを買うしかないようです。

お礼日時:2003/09/17 11:53

>えっと、USBでは接続していないのですが、必要なんでしょうか?



USBで接続していないのだったらせっかくのx.1チャンネルも全く機能しませんがもらったのは「BA735USB」ではないのでしょうかもしそうでしたら私の勘違いですが。

この回答への補足

BA735USBでは無いです。
BA735です。なので、USBでは繋げないといったほうが正しかったですね。

補足日時:2003/09/16 10:05
    • good
    • 0

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/faq.html

↑コレだと思ったんですが違うんですね?

スピーカー側のアンプとALC655のサンプリングレートが違うのかもしれない。

ALC650でもあったトラブルですけど、私はサウンドボード使っているので癒した事が無いです。
聞いたところでは最新ドライバで改善される「かも」とのこと。

サンプリングレートが違うのだったらどちらかを強制的に統一させればいいんですが、ユーティリティにその機能が無ければあきらめるしかないかも。

スピーカーを違うデバイス(同じ接続)に繋いで音が出ればサンプリングレートが違う可能性-大

GIGAGYTEだったら、ここよりも ↓ココの方がパワーユーザーが多いので助けてくれるかもしれない。

http://www.pcinf.com/wwwpub/board/gigabbs.htm

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/faq.html

この回答への補足

質問No400番でしょうか。
残念ながら詳しい説明が無いですね。
前にもちょっと書きましたが、ジャックセンス機能により「スピーカーが繋がった」ということはちゃんと認識しています。
言われるとおり「サンプリングレートの違い」が原因かもしれませんね。

今後紹介されたBBSに質問を載せてみることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/16 10:08
    • good
    • 0

・接続を確認する



・OS上の設定を確認する

・GIGAGYTEマザーボードの添附CD-ROMの中にALC655のサウンド出力端子設定のためのユーティリティ(おそらくドライバ兼用)があるはずなので試してみる。

・RealtekALC655のドライバを最新版にしてみる

「本家Realtek」
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3 …

「GIGAGYTE」
http://jp.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続は間違えようがないような設計になっています。

OS上の設定とは何でしょうか?サウンドボードが認識されているかどうかということでしょうか?ちゃんと認識していますし、今まで使っていたスピーカはちゃんとなります。

ドライバ(ソフト兼用)のほうは最新のものにしました。自動認識という項目があり、スピーカーを差し込めばちゃんと認識はします。が、鳴りません。

また、スピーカーが壊れていないのでは?と思える原因の1つとして電源を切るときなど「ボコ」っという音はします。

設定またはこのサウンドボードでは鳴らないかのどちらかだと思うのですが…
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/16 00:07

参考URLのドライバは入れてみましたか?



参考URL:http://www.bostonacoustics.com/usb_drivers.asp

この回答への補足

えっと、USBでは接続していないのですが、必要なんでしょうか?

補足日時:2003/09/15 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!