アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルプや自分のできる範囲で調べましたが解決できなかったので、みなさまのお知恵を拝借したいです。

アンプ内臓スピーカー(ONKYOのGX-70HD)を購入し、PCのラインアウト端子に接続したのですが、PCのスピーカーからも音が出てしまいます。(一応購入したスピーカーから音は出ています。)

ヘッドホン端子に接続すると、ちゃんと購入したスピーカーからのみ音が出ます。

しかし、ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので、ラインアウト端子に接続してPCのスピーカーから音はでないようにしたいです。

そのようなことはできないのでしょうか?

PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX-90S/D
OSはXP
です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

因みに。



>ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので

これは「パソコン本体のサウンド回路のヘッドフォン端子用アンプが、ラインアウト端子に繋いだアンプよりも性能が劣る場合」に限られます。

つまり「ラインアウト端子に繋いだアンプ内蔵スピーカーのアンプが、パソコン本体のサウンド回路のアンプよりも劣る場合」には、ヘッドフォン端子にヘッドフォンを繋いだ方が音質が良くなります(スピーカーのアンプがショボいのだから当然といえば当然)

なお、今回、質問者さんが「ヘッドフォン端子に繋ぐと音がこもる」と言う状態になったのは、パソコン本体のサウンド回路のヘッドフォン端子用アンプで増幅済みの信号を、スピーカーの内臓アンプで過増幅したからです。

これは「明らかに間違った接続」なので、音質が悪くなるのは当たり前です。なので「ヘッドホン端子だから音が悪い」と言う事ではありませんから勘違いしないように。
    • good
    • 2

お使いのパソコンは、以下のような仕様になっています。



・ヘッドフォン端子

サウンド回路内のアンプで、ヘッドフォン用に増幅した信号が出力されています。

この信号は増幅済みなので、アンプ内蔵スピーカーを接続してはいけません(過度の増幅で音質が極端に劣化します)

この端子には、アンプが入っていないスピーカーや、アンプの入っていないヘッドフォンのみ、接続してください。

もし、アンプ内蔵スピーカーを接続する場合は「抵抗入りオーディオケーブル」を用い、音声レベルを「ラインレベル」まで下げてやる必要があります(この場合「PCのアンプ⇒抵抗⇒スピーカーのアンプ」となり、増幅した物を抵抗で下げて再増幅するので、音質が劣化します)

端子にプラグを差し込むと、連動してPC内蔵スピーカーからの出力が消えます(内蔵スピーカーか、ヘッドフォン出力か、どちらか片方にしか出力されないようになっています)

・ラインアウト端子

サウンド回路からはアンプを通さない、ラインレベルの信号が出力されています。

この信号は増幅されていないので、アンプの無いヘッドフォンは接続してはいけません(接続しても、ほとんど何も聞こえません)

この端子には、オーディオアンプを通したスピーカーや、アンプ内蔵スピーカーを接続します。

質問者さんのスピーカーはアンプ内臓ですから、スピーカーはこちらに差します。

で、この状態でPC内蔵のスピーカーを止めたい場合は「パソコンのヘッドフォン端子に、何か適当な、使ってないプラグを差し込めば良い」のです。

つまり「ラインアウト端子と、ヘッドフォン端子の両方に、プラグを差し込んだ状態」にすれば良いのです。

もし、ヘッドフォン端子に使われているジャックが、機械式で切り換えるジャックなら、ヘッドフォン端子に爪楊枝を突っ込むだけでパソコン内蔵のスピーカーからの音が止まると思います。
    • good
    • 1

うーん、そこまでやってもだめなら、もはや本体に手を加えるとか、USBサウンドユニットを使うといった次元の解決方法しかなさそうですね。

すでに指摘されていますが、不親切な構成という意見に全くもって同意です。

質問者さんは、ヘッドホン端子とラインアウトの音を聞き分けられる感性をお持ちのようなので、品質的に劣りがちなPC本体のラインアウトよりも、USBサウンドユニットとかに向かわれた方がより満足度が高まるでしょう。その方がGX-70HDの性能をより生かすことにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。思い切って別のものを買ってみるのもアリですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 17:47

>本体のミュートボタンおしてみましたが、スピーカーの音も消えてしまいます


なんて不親切な構成なんだ(苦笑)。
故障ではないでしょう。そういう仕様になってるんでしょうね。
これはやっぱりブロック図見ないとなんともいえないなぁ。
もしくはケースを引っぺがしてしまうか…
マニュアルの各部のイラストを見る限りでは、
左側のヘッドフォン端子と右側のラインアウト(その他いろいろ端子)は
別の基盤から出てるように見えます。
サウンドコーデックチップで生成された音声信号は
おそらくそのあと何らかの基盤を経由して端子とスピーカーから出てくるのでしょう。
多分富士通独自のアンプ回路だと思います。
MUTEスイッチやボリュームコントロール画面の「PCスピーカー」項目もその回路に連動しているとすればそういう動作も納得できないことはないですが。

電子マニュアルに「各部の働き」に関する説明があるはずなので
もう一度見直してください。
それでもPCスピーカーのみを殺すことができなければ、
スピーカーコードを切断するといった荒業になるかも。

一体型って融通が利かないのですねぇ。

>ヘッドホン端子は音がこもっている感じ
ちなみに、左側面(ラインアウトなどの反対側)にあるヘッドフォン端子にさしてたんですよね?
通常の据え置き型(デスクトップ)の基盤の場合はそのヘッドフォン端子に並行してラインアウトもある場合が多いのですが
マニュアルの図ではそれが見当たりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ほんとうに不親切です…笑
自分でももう一回マニュアル等見てみましたが、改善されませんでした。
コード切断は素人にはすこしこわい作業なので、現状のままいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 17:49

連投/お詫び


型番明記してましたね。すみません。
さらっとマニュアル見たんですが、本体のMUTEボタンとラインアウト出力って連動してなさそうなんですが。
ですからラインアウトにつなげて本体のMUTEボタンを押したらどうなりますか?

この回答への補足

いえいえ。ありがとうございます。
本体のミュートボタンおしてみましたが、スピーカーの音も消えてしまいます。
ここまでやって解決にいたらないということは故障なのでしょうか。

補足日時:2009/01/10 12:20
    • good
    • 0

NO2のは検証しないであてずっぽ回答でしょう。


>PCの音と一緒にスピーカーの音も出なくなってしまいました
それで正常です。ジャック感知機能の付いたサウンドチップで、最近のPCならたいていそうです。
PCにスピーカー内蔵されてる、ってことはノートPCか一体型でしょうか?
ブロックダイアグラムがわかれば対応できそうなんだけど、
PCのメーカー/型番は?
もしくはボリュームコントロールの項目をすべて書き込んでください。
PCスピーカーのみMUTEする項目があるかもしれません。

>ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいい
これもサウンドチップより後ろ側の回路設計しだいです。
ブラインドテスト(目を隠して同じ音源で聞き比べる)をやり、
ご自身で本当に音質が違うかを確認してみてください。
明確な違いを感じなければ、ヘッドフォン端子からの出力で楽しめると思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一体型です。

ボリュームコントロールの項目は、
WAVE、SWシンセサイザ、SPDIF、ビデオ、CDプレーヤー、ライン入力、マイク、電話線、PCスピーカー
です。

すべて一項目ずつ音量を下げたり、ミュートにしてみましたが、
なにも変わらないか、PCの音と一緒にスピーカーも消えてしまいます。

ブラインドテストしてみましたが、明らかにラインアウト端子の方がいいです。ヘッドホン端子は音がこもっている感じがします。

補足日時:2009/01/10 12:14
    • good
    • 0

そういうことなら、リモコンやボリュームコントロールで音量を一番下げてみる手はどうでしょう。

リモコンに消音ボタンがあれば一番楽です。普通、ラインアウトと言えばボリューム調整がない物なので、いけるとは思うんですが。ちなみにヘッドホンをつなぐとラインアウトまで音が止まるのは故障ではなく、念の入った作りになっていると解釈しています。

あと、光デジタルオーディオ端子はボリューム調整が確実にありませんので、これに接続できる機器だったら何とかなったんですけど、GX-70HDにはついていないため、外付けのD/AコンバータやAVアンプにつないで、そこのラインアウトからGX-70HDへ持ってくる形になります。ちょっと面倒です。まさかここまで、ヘッドホンを接続したら止まっちゃうなんてことはないと思いますが。

一体型PCでは、単純にケーブルを外せばいいとかそういう小細工が一切きかない(普通の人にはできない)ので、使いこなしでなんとかできなければ、お手上げです。

この回答への補足

ボリュームコントロールで音量を下げても、消音ボタンを押してもPCと共にスピーカーの音も消えてしまいます。

自分で調べてるときにアンプにつなげてやればいけるらしいってことはわかっていたのですが、めんどうで…。できればなにも付けることなしにできたらなぁと思いここに質問させてもらいました。やはり覚悟してアンプ付けるしかないのでしょうか…。

補足日時:2009/01/10 12:03
    • good
    • 0

私だったら、次のような方法で逃げます。



まずスピーカーは、ラインアウトにつなぎます。これだけではPCのスピーカーも鳴ってしまうので、いらないイヤホンのケーブルをちょん切ってプラグだけにしたものを、ヘッドホン端子に差し込みます。これでPCスピーカーの音は消えます。

100均で適当なイヤホンを買ってきて、プラグだけ買ったと思えばいいんじゃないでしょうか。パーツショップでプラグ単体を買ってくるのも一手ですが、100均の方が交通費を考えれば安上がりかつ速いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえずiPodに使ってるイヤホンをヘッドホン端子にさしてみたのですが、PCの音と一緒にスピーカーの音も出なくなってしまいました。
わたしのPCは故障してるんでしょうか・・・

補足日時:2009/01/09 00:19
    • good
    • 0

パソコン次第ですね。


塩の機種は知らないですが、付属のスピーカに音量調整つまみがないなら、ケーブルを外すしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スピーカーに音声調節のつまみあります。つまみをどうすればよいのでしょうか?あと、ケーブルを外すとはどういうことでしょうか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2009/01/08 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています