アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノラルジャックLINE-OUTのオーディオから、PCのステレオLINE-INに
モノラルケーブルを使って繋いでみましたが、左チャンネルから音が出ます。

元がモノラルなので、左右に分かれる必要はないのですが(不可能ですし)
希望はセンターからモノラルの音が出れば満足なんです。

できればお金をかけずに解決させたいのですが、良い方法を教えてください。

持っているものは、ステレオケーブル、モノラルケーブル、ステレオ→モノラル変換プラグ
です。

PCでの再生がメインなので、ソフトでも構わないのですが、音の遅延は避けたいです。

どうかよろしくお願いします。

サウンドカード:Realtek High Definition Audio (最新ドライバ)
OS:Windows 8

A 回答 (2件)

>元がモノラルなので、左右に分かれる必要はないのですが(不可能ですし)


>希望はセンターからモノラルの音が出れば満足なんです。

「センターからモノラルの音が出る」というのは、「左右のスピーカーから同じ音が出ている」ということなのです。

モノラルプラグは、先端が音声、根本がGND。
ステレオプラグは、先端が音声(L)、真ん中が音声(R)、根本がGND。

ですので、ステレオジャックにモノラルプラグを差し込むと、モノラル音声が音声(L)入力のみにしか流れませんので、左からのみの音になってしまうわけなのです。
(音声(R)はGND直結…すなわち信号無し=音無し、になってしまう)

ですので、やはり「モノラル→ステレオ変換プラグ」が一つ必要になりますね。
その中身では、モノラル音声端子を、音声(L)(R)の両方に分岐し、L・Rに同じ音声信号が流れるようになっています。


まあ、強引な手段としては、PCにささる所のモノラルケーブルを微妙に抜いていき、L・R両方に接触したところで止めると、左右両方から音声が出てくる場合があります。
あるいは逆側、ステレオケーブルで接続し、オーディオ側のプラグを少しずつ抜いていって、両方のスピーカーから音が聞こえたところで固定すればいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、モノとステレオのプラグについて
より深く理解できたと思います。

私にとってベストアンサーでした。

お礼日時:2013/03/22 13:44

百均で モノラルーステレオ の変換ケーブル(両側が3.5Φジャック)を購入して



ステレオ側をPCのLINE-INに接続してください・・・これが一般的な使用法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけでも私の知りたかったことは十分でしたが
特に百均でプラグを購入できるとは思っていなかったので
こちらもとても助かる情報でした。
(知らなければ大きな電気屋で数百円の変換ケーブルを購入していたでしょう)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!