プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cubaseの録音方法について相談させてください。

私は、アコギの弾き語りを録音する際に、

ギターの音場に左右の広がりを持たせつつ、ボーカルは明瞭にしたい場合のレコーディング方法が知りたいです。

持っているマイクは、
●ボーカル→at4040
●アコギ→SHURE ダイナミックマイク
●zoom H6(モノラルもステレオも録音可能)

この3つです。

自分で調べたところ、ボーカルのat4040はモノラル、アコギはSHURE ダイナミックマイクはステレオ録音というのが一般的なのでしょうか?

またその場合は、それぞれどのマイクを使用し、入力と出力はどのようにすればいいのか教えてください。

ボーカルとアコギをわけて録音しない録音がいいです。

ボーカルとアコギをいっぺんに録音する一番クオリティの高いというか一般的な方法をしりたいです。宜しくお願いします。

また、外で弾き語りしてるように見せたいので、別で背景音も録音して後でミックスさせたいのですが、背景音の録音方法も教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ダイナミックマイクはbeat57Aです

      補足日時:2023/08/20 07:42

A 回答 (1件)

SHURE ダイナミックマイク には、種類がたくさんあります。


SM58なら、ボーカル用。

ボーカル:SM58
アコギ:AT4040

が一般的。

これらの機器を持っているなら、いろいろ変えて録音して
一番気に入った機器の設定で録音します。人によって
好みは違います。
録音技術 などの本を参照したり、それぞれのマイクの特徴を
しっかり調べてください。
マイクは、音源との距離、方向によってかなり
音質が変わります。これもいろいろ試してみないと
分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beat57Aです、

ボーカルはモノクロ録音、ステレオ録音なのか、など詳しい事が知りたいんです。

自分で調べてもわからないのでここで相談しています

お礼日時:2023/08/20 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!