アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際交流のボランティアをやっており、交流会では音楽が付き物なのでYAMAHA STAGPAS 400iを団体で購入しました。マイク、ギターなどを接続しての演奏に使うも、STAGEPAS 400iには自動録音して電子ファイルとして受け取る機能はないようなので、とりあえず録音は別の録音機器を会場に置いて録音しています。この録音機器を直接STAGEPASのミキサーに接続する方法がないかとマニュアルで調べてもよくわかりません。直接接続して録音する方法、もしありましたら、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 早速のアドバイスありがとうございます。お尋ねの件ですが、以下の通りです。
    品名:YAMAHA PORTABLE PA SYSTEM, 品番:STAGEPAS 400i、シリアル番号:JEVX01222 となっていいます。尚、ネットでのマニュアルは以下で見れます。
    http://download.yamaha.com/api/asset/file?langua …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 11:38
  • 失礼しました。どうもおかしいとは思ったのですが。。(^_^;
    録音で使っている機器はいずれも携帯用でOLYMPUS LINEAR PCM RECORDER LS-20Mです。SANYO IC Recorder ICR-PS501RMも使っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 13:01
  • OLYMPUS LINEAR PCM RECORDER LS-20Mで録音したものの再生とビデオ録画で録音再生したものを比べてみましたが、大した差がないので面倒なことは止めることにしました。それより演奏の質の方が問題で、素人演奏の記録ではビデオ録画録音で問題ありません。情報ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 15:14

A 回答 (3件)

400iのMONITOR OUT端子に、キャノンx2フォン端子+3.5ステレオミニプラグがついたケーブルでLS-20MのMIC端子につなぎます。



http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のフォロー有難うございました。早速ケーブル類を手に入れようと思います。実は交流会ステージではまずビデオカメラで録画・録音したものが会の性格上、参加者への記録紹介ではほとんど使われます。ビデオカメラでの再生音質は一応交流会の記録紹介なのでいいのですが、出来ればPAからの出力(司会者、出演者のマイクと演奏)の音をビデオの音として使えないかと考えています。(その方が音がいいのではと考えて)また今後は録画・録音の紹介は便利なYoutubeを使おうと思っていますので。 使っているビデオカメラはJVC HD Everio Model No. GZ-HM57-Sですが。試しにビデオで録画・録音し、Youtubeにアップしたのがこれですが伴奏のアコギの音が悪いです。https://www.youtube.com/watch?v=6e0Jz-Hq-OA&t=77s

お礼日時:2017/07/04 18:34

いや、録音機器の型番(^_^;



方法は、MONITOR OUT(フォン端子)にその機種をつなぐですから
サイズが合わないんだったら変換アダプタを買えばいいだけですし
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。どうもおかしいとは思ったのですが。(^_^;「質問者からの補足コメント」ご覧ください。

お礼日時:2017/07/04 13:03

その機器の機種名、型番を教えてください



MONITOR OUT(フォン端子)にその機種をつなげばいいだけですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。お尋ねの件、「質問者からの補足コメント」参照ください。

お礼日時:2017/07/04 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!