アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに接続したマイクから録音した音が非常に小さくなってしまいます。
システム>サウンド>プロパティからできるマイクのテストを入力音量最大でおこなっても、ボリュームが1~5%程度、マイク至近の大声でも10%程度にしかなりません。またPC自体を別のものに変えたり、マイクを変えたり、録音するソフトを変えたり、プラグを一度USBに変換しても音量は低いままです。
以上から、マイクやソフトの問題ではなくそもそもマイクを接続する方法やPCの設定が間違っているのではないかと推測できるのですが、何をどうすればいいのか皆目見当がつきません。
一応録音ソフトで音量を大きくすることはできるのですが、著しく音質を損ないますし、通話のときは使えないので困っています。
どうすればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 1つのPCは端子が一つしかなく、もう一つのPCでは2つありましたが片方は音が聞こえず(おそらくそれがスピーカー端子)、もう片方で質問の通り非常に小さい音になっていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 12:55
  • それは大丈夫かと思います。おそらくマイク端子である方に挿したときに、質問のような状態になっています。もう一方の端子では音が出ませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 12:57
  • 乾電池から電源を受けるマイクも接続したのですが、電池のないもの(ピンマイク)と同じ音量でした。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 13:00
  • Realtek Audio Consoleでの設定は行っていて、最大音量に設定してもなお小さい状態です。
    またどういう条件なのかわからないのですが、なぜかコンソールに接続したマイクが表示されない場合もあります(音は極小で出る)。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 13:04
  • 芯線とはどこのことでしょう?
    とりあえず録音しながらマイクをつけたり外したり端子部分を触ってみたりしましたが、接続するときのブツッという音と環境ノイズ以外の音はありませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 13:14

A 回答 (5件)

マイクやヘッドホンを使う<Windows 11>

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018962 …
この回答への補足あり
    • 0

プラグインパワーのマイクを、プラグインパワーでない端子に接続していませんか?

この回答への補足あり
    • 0

マイクは機種によりレベル差があります、大体-40dB~-60dBで

-80dBの高級機もあります、PC位だと-40dB位でチョット良い
マイクだと音量不足になります、マイクと言うよりライン入力に
近いと思います。
まず音が出る状態で(マイクを接続した状態)マイクを外しケー
ブルの芯線に指で触り大きいノイズが出ればOKで小さいならPC
側の音量不足になります。
音量が大きい場合はマイクの接続を確認しましょう、コンデンサ
マイクなら電眼も確認しましょう。
PC側のノイズが小さい場合は前置増幅器(ミキサーなど)を入れ
ましょう。
この回答への補足あり
    • 0

マイクのところに挿していますか?

赤色だったり、MICと書かれていたりします。

緑色はスピーカーが多いですね。
この回答への補足あり
    • 0

スピーカー端子に挿してない?

この回答への補足あり
    • 0