アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったLet's noteが、頻繁に内蔵マイクが使えなくなります。
「使えなくなる」というのは、マイクは認識されているのに、音を全く拾わない状態です。
「サウンドを開く」で見てみると、画像のようになっていますが、音を出してもこの状態のまま全く反応しません(音を拾えば、「マイクのテスト」の下が青くなるはずです)

再起動した直後は使えるようになっているので、マイク自体が壊れているということはないと思います。
再起動以外の方法で、使えなかった状態から使えるようになったことはないです。何回か試したのですが、スリープがトリガーになって使えなくなると思われます。

これはどのようにすれば解消できるでしょうか?
使用しているPCの情報は以下の通りです。
PC: Let's note(CF-LX3)
OS: Windows 10 Home
CPU: i5-4300U
スピーカー: Microphone(High Definition Audio Device)

「スリープ復帰後に、ノートPC内蔵のマイク」の質問画像

A 回答 (2件)

Panasonic Let's Note CF-LX3 ですね。


https://panasonic.jp/pc/p-db/CF-LX3JEJJR_spec.html

スリープから回復しても、マイクのドライバが眠ったままのようです。これは、ドライバの動作自身の問題なので、ドライバを再インストールするしかないでしょう。あと、Windows Update でドライバが入れ替わっている場合もありますので、最新版をインストールしたいところです。

下記は一般的なサウンンドドライバの再インストール方法です。

サウンドドライバーを再インストールする方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3850?site_dom …

Panasonic Let's Note CF-LX3 ドライバは下記です。最新版と言っても Windows 8.1 までしか提供されていませんね。Windows 8.1 なら Windows 10 でも動作するとは思います。

https://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install …

該当の機種名のあり 32bit/64bit をクリックすると、ドライバのリストが表示されますので、そこから選択します。ノートパソコンの場合は、各デバイスメーカーのドライバで動作するものと、ノートパソコンのメーカーがカスタマイズしているドライバがあります。後者では、メーカーのホームページからダウンロードしないと、正常には動作しませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご記載のURLからサウンドドライバーをインストールしたら解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 11:09

・「再起動した直後は使えるようになっている」これは、


 「「マイクのテスト」の下が青くなる」という部分で確認したのでしょうか?

・使えない状態でデバイスマネージャーの表示はどうなっていますか?

・使えない状態でマイクがミュート設定になっているという事はありませんか?

・使えない状態でデバイスマネージャーを開いて、マイクを右クリックしてプロパティを選択。
 それで開いた画面の全般とイベントのタブに何かメッセージは表示されていますか?


マイク(サウンドデバイス)のメーカーのホームページから、
ドライバをダウンロードしてインストールすれば治りそうな気もしますが、
そこに辿り着くまでが大変そうです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!