プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているサウンドボードはSoundBlaster X-FiのPCI接続のものです。

特にFPSとかをやるとなのですが銃声などがどうやってもマイクから出力されてしまいます。
マイクはジャック式のヘッドセット付属のものを使用して、ジャックはフロントのを使用しています。
これがリアの物でも効果は変わりません。

タスクバーのサウンドからスピーカやマイク等必要なもの以外を切ってもどうやってもマイクから出力されてしまいます。

ドライバかと思っても最新のもので、マイクの所為かなと思いましたが新品でも関係ありませんでした。
イヤホン部からの音を拾っているのか?とも思いましたがイヤホン側のジャックだけを抜いても音が混じっていました。
サウンドボードのソフトもかなりいじってみましたがマイク以外を切っても混じります。

個人でできうる限りの手は尽くしてみたのですがこの音が混じる現象がわかりません。
何かミキサー働いているのか・・・・

この現象を止めて通話しながらゲームできるようになる解決方法をご教授下さい。

A 回答 (4件)

>USBタイプにした場合解決する場合もあると・・・?

自分の環境ではUSBヘッドセットでゲームの音を聞きながらSkypeでチャットして
チャットにゲームの音は混ざりませんねー

>USBの場合、サウンドボードとは関係なくなってしまうのでしょうか?
 ゲームの音をどちらで再生するかの話なのでUSBで鳴らせばSoundBlasterとは
関係なくなってしまいます

ただ、下記のサイトの中ほどの表の様にUSBにすることによって同時再生音数が
減って聞こえない音が発生する可能性があります…
(参照記事が古いので参考になるかは分かりませんが^^;;)
http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-f …

実際にプレイしているゲームの通話で他の人はどうしてるか聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボード自体がもう2~3年前のX-Fiなのでもしかしたらwin7の環境とうまくいかないorもう故障という線が濃厚になってきました。
USBタイプのサウンドカード使用者に聞いたところそんな感じです。

PCを新しくしたついでにサウンドボードも換えてみることを考えて見ます。

No.1さんが言われてように

ゲームの音声とマイクを音声を同じデバイスのSoundBlaster X-Fi
に指定すれば必然的に混ざってしまいますねー

どうしても銃声を聞きながらチャットで鳴らさない様にするには
マイクのデバイスを別にするしかありません

解決方法は下の三択になります

1.オンボードのRealtek側にマイクを繋ぎ
チャットソフトの録音デバイスをRealtekに指定する

2.UBSヘッドセットに買い換える
(USBヘッドセットにはステレオミキサー機能が付いてない事が多いので
 マイク以外の音声が入らない)

3.現状のままゲーム側で銃声をミュート

この回答への補足

USBタイプにした場合解決する場合もあると・・・?
そっちに移行しようかと思ってもいます。
USBの場合、サウンドボードとは関係なくなってしまうのでしょうか?

• 0

>接続してあるマイク以外は録音も再生も全部無効にしてあります

だったら故障を疑いま。私ならサウンドデバイスを買い換えます。

この回答への補足

2年前くらいのサウンドボードなのでさすがにその線も疑っていますね;

• 0

録音コントロールで再生リダイレクトを有効にしているからその様に感じるのでは内ですか?

この回答への補足

接続してあるマイク以外は録音も再生も全部無効にしてあります

• 0