アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スピーカー特性を測定するため、オーディオインターフェイス Steinberg UR12 と DaytonAudioのEMM-6 を購入しましたが、マイクが全く反応せず故障などの判断ができず困っています。
PC-(USB)-UR-12-(input1)-EMM-6 と接続しUR12のファンタム電源で+48Vにしたうえ、入力Gainを12時ぐらいまで上げていますが、
WINDOWS 10 のサウンドで全くレベル上下がなく、マイク入力が全くない状態です。

困っていますのは、UR12が悪いのか、EMM-6が悪いのかの切り分けができない点です。
他のオーディオインターフェイス、ファンタム電源およびマイクがない状態で、UR12のマイク入力(input1)か、マイクEMM-6の故障を判断する方法は何かないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その後のテストにより、入力ゲインを最大にすると、ほんのわずかの反応がありました。従いまして、マイクが全く認識されていないわけではありませんが、ハードウェアとしてUR12のゲインはmax、Windows10のサウンドでは録音レベルが100(max)としているにもかかわらず、極めて微小の入力感度となっています。

A 回答 (3件)

Re: 回答No.1

結局、問題はコンデンサマイクから音は微かに拾えている(PCに入力できている)ようだが、音量があまりにも小さい、ってことでしょうか?

コンデンサマイクは電源(ファンタム電源)を供給しないと動作しません。状況から、これがうまく行っていないように思えます。
    • 0

サウンドプロパティの録音デバイスで、UR12が規定デバイスに設定されていますか?

• 0

Steinberg UR12がPCに認識されていないのではありませんか。

これ用のデバイスドライバーをダウンロードし(Zipファイルを解凍する)、PCにそれをインストールしたのでしょうか?

なお、スピーカーの周波数応答特性は、測定周波数をちょっと変えただけでも激しく凹凸する可能性がありますから、正弦波ではなくワーブルトーンなどで測らないといけないかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん ありがとうございます。

デバイスとしてはUR12 ラインとして、再生、録音両方とも認識されています。その後のテストにより、入力ゲインを最大にすると、ほんのわずかの反応がありました。従いまして、マイクが全く認識されていないわけではありませんが、ハードウェアとしてUR12のゲインはmax、Windows10のサウンドでは録音レベルが100(max)としているにもかかわらず、極めて微小の入力感度となっています。