プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドセットはRazerのブラックシャークV2です。パソコンのヘッドホンの場所を全て指しても音しかこえなくてマイクが使えません。タスクマネージャーのサウンド設定をみても「入力がありません」となります。入力をできる方法ありませんか?ちなみにUSB接続もあるんですがそれを指すと音が聞こえなくなります。不慣れなので教えていただけると幸いです。Windows11です。

質問者からの補足コメント

  • しょぼい理由になるんですが、たぶんPCが四極に対応してなかったみたいです!すいませんありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 22:14

A 回答 (3件)

Razer BlackShark V2 は下記です。



https://www.razer.com/jp-jp/gaming-headsets/raze …

Razer BlackShark V2 で使用可能な接続オプションは?
・Razer BlackShark V2 は 3.5mm オーディオ端子、または 3.5mm オーディオ端子を付属の USB サウンドカードに接続して USB 経由で接続できます。

詳細はレビュー記事で判ります。

【実機レビュー】忖度なし!Razer BlackShark V2は買い?APEXで検証してみた
https://rentry.jp/note/razer-blackshark-v2-review/

はっきりとは書かれていませんが、Φ3.5mm プラグは恐らく 4 極ですね。お使いのパソコンは、4 極の対応しているのでしょうか? もし対応しているなら、オーディオのプロパティでマイクの項目が有効になっていないのかも知れません。

Windows 11でマイクが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

1. Windows 11でマイクの設定を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

2. Windows 11でマイクを有効/無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

3. Windows 11でマイクが動作するかをテストする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

4. Windows 11でマイクへのアクセス許可を設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

もしパソコン側のオーディオジャックが、3 極ジャックでヘッドフォンとマイクに分かれているタイプなら、下記のような分離ケーブルが必要です。これは同梱されていないのでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B073ZDDTH2 ← ¥998 UGREEN 3.5mm 4極 3極 変換ケーブル 4極(メス) -3極(オス*2)マイク 変換ケーブル 3.5mm 変換ケーブル ステレオ Hi-Fi音質再生 多重シールド 高耐久性ナイロン編み 24K金メッキコネクタ マイク入力・ヘッドホン出力 プラグStep-Down設計 20CM

これは、4 極に対応していない場合に使います。緑のプラグがヘッドフォン、赤のプラグがマイクに対応していて、それぞれをパソコンのヘッドフォンジャックとマイクジャックに挿します。これで、マイクが使えるようになりますので、パソコンのマイクのプロパティで設定を行って下さい。それは、上記の 「1. Windows 11でマイクの設定を確認する方法」 で説明されています。

USB サウンドカードは USB ポートに挿し、それに 4 極のプラグを挿して使います。通常はこれでも使えるはずですが、なにか接続を間違えていないでしょうか? よく確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!解決しました

お礼日時:2023/05/03 21:53

ANo.2 です。



解決した件了解です。後学のためにどのように解決したのか、教えてもらえませんでしょうか。お願いいたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デバイスマネージャでドライバーはどうなっているか。


マイクのデバイスが「無効」になっていないか(タスクバー右側の「オーディオアイコン」右クリック「サウンドの設定」「サウンドの詳細設定」「録音」ウィンドウ内の何もないところを右クリック「無効なデバイスの表示」のチェックを付け、「無効になっているヘッドセット」右クリック「有効」)複数ある場合、無効のヘッドセットを選択し「規定のデバイスに設定」。
マイクへのアクセスを許可していない(「Windowsマーク」を右クリック「設定」「プライバシーとセキュリティ」「マイク」「マイクへのアクセス」のスイッチが「オン」を確認「アプリがマイクにアクセスできるようにする」のスイッチが「オン」を確認。
アプリの一覧で、マイクへのアクセスを許可するアプリのスイッチを「オン」に切り替え。
マイクのトラブルシューティングを実行(タスクバー右側の「オーディオアイコン」右クリック「サウンドの設定を開く」入力デバイスで「ヘッドセットのマイク」サウンドの一般的な問題のトラブルシューティングの「入力デバイス」)
オーディオドライバーに問題が起きている(「更新」)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!