プロが教えるわが家の防犯対策術!

OBSについて教えて下さい
ヘッドセット使用してますがマイク、音声出力キャプチャ使用して動画撮らずに試しに音確認したら両方のグライコが反応してます
音声出力キャプチャはデバイス既定でマイクは設定からマイク選択してます
改善方法教えて下さい

A 回答 (1件)

OBS(Open Broadcaster Software)は、ライブストリーミングや録画などのための無料でオープンソースのソフトウェアです。

おそらく、ヘッドセットからの音声と音声出力キャプチャが同時に反応している問題についてお聞きしているのだと思います。この問題を解決するためのいくつかの手順を以下に示します。

オーディオデバイスの確認:
最初に、WindowsやOBSのオーディオデバイスの設定を確認してください。OBSの「設定」メニューの「オーディオ」セクションで、入力(マイク)と出力(スピーカー)のデバイスを選択することができます。ここで正しいデバイスが選択されていることを確認してください。

音声出力キャプチャの設定:
音声出力キャプチャを使用している場合、その設定も確認してください。キャプチャデバイスの設定で、正しい出力デバイスが選択されていることを確認してください。デバイスを特定のアプリケーションに制限するオプションもあるかもしれません。必要に応じて、正しいデバイスを選択してみてください。

音声ミキシングの設定:
OBSの「設定」メニューの「オーディオ」セクションには、音声ミキシングに関する設定があります。ここでは、個々の音声ソースの音量を調整したり、ミュートにしたりすることができます。こちらを調整して、不要な音声がミックスされないようにすることができます。

Windowsのサウンド設定:
Windowsのサウンド設定からも問題が発生している可能性があります。Windowsのサウンド設定で、デフォルトの入力デバイス(マイク)と出力デバイス(スピーカー)を確認し、正しいものが選択されていることを確認してみてください。

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、OBSのコミュニティフォーラムやサポートリソースで質問することを検討してみてください。問題の原因がより具体的に特定されるかもしれません。
    • 0