アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧型の機器(パソコンではありません)のデータ保存で使っているHDDのバックアップを作っておきたいのですが、(SATAのクローンはマーシャル等のデュプリケーターで簡単にできます)IDEの2本立ちが探しても見つかりません。
できるだけ費用をかけずに、何かよい方法がありましたら、ご教授願います。

A 回答 (5件)

下記は、HDDがクローンできるデュプリケーターです。

本来SATA HDDのコピー用ですが、下記のようなIDE→SATAアダプタを2台のIDE HDDに取り付ければ、クローンできます。ハードウエアでのコピーなので、ファイルフォーマットなどの影響は受けません。旧HDDのセクタを新HDDのセクタにコピーするので、時間はかかりますが、そっくりなもの(クローン)ができます。
http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥4,167 SATAのポートに下記のアダプタをつけたIDE HDDを挿せばクローンできます。
http://amazon.co.jp/dp/B004GBGM8S ← ¥1,600×2=¥3,200 IDEのアダプタ2個

アダプタは、IDEケーブルと電源ケーブルをIDE HDDに接続した後、アダプタの板にねじ止めして一体化させます。合計 ¥7,367 と比較的安くなります。

私は、「これdo台Pro」 KD25/35PRO を持っていますが、今買おうとすると下記のように型落ちでも結構高値です。確かに、IDE HDDのクローンがPCレスで簡単にできます。また、IDEとSATA、2.5/3.5インチにそれぞれ対応しており、PCレスでも使えるし、USB2.0/eSATAインターフェースを持っているので、各1台ずつ2台までの外付けHDD用としても使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B00HVER2VS ← カスタマーレビューをお読み下さい。ヤフオクで¥27,000くらいでしょうか。

最新のものはPCレス SATA HDDのコピーに特化していて、IDE HDDは上記と同じようにアダプタ経由で接続します。ただ、対応するパーティション・テーブルがMBRとGPTなので、それ以外の形式に対応するかどうかは不明。価格もそれなりに高いので、お薦めとは言いにくいです。メリット、コピー速度がかなり速いです。
http://amazon.co.jp/dp/B00HVER2VS ← ¥28,054
http://amazon.co.jp/dp/B00HG1G1WW ← ¥2,302 上記とセットで ¥30,356
    • good
    • 7

パソコンではないということなのでフォーマットも何か判らないとして、「これdo台Pro」は如何でしょうか。


価格はそれなりになってしまいますが。
    • good
    • 1

バックアップツールを使う


ドライブイメージをまるっと吸い上げる
    • good
    • 1

IDEは、すでに古い規格だから、PCを経由してクローンを作るのが一番よいかもしれません。


IDE-SATAの変換基板を利用してするのがよいでしょう

HDDのバックアップをする場合でも、、Seagate(買収した会社含む)やWD(HGSTブランド除く)のHDDを利用されると思うので、HDDメーカーがAcronisのOEM版が無償で利用出来る(個人以外のライセンスについては未確認)。
HDDメーカーが出しているソフト以外にも個人の家庭で利用するなら、ライセンス費が発生しないソフトがあります。
ただPCの起動の電気代はかかりますけどね
    • good
    • 0

サンワサプライのIDE-SATA変換ケーブルを使うのはどうでしょうか


http://www.amazon.co.jp/dp/B005SVN8CI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。IDE→IDEのコピー(クローン)を希望しています。

お礼日時:2015/11/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています