アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Bフレッツ+OCNで接続しているのですが、おまけでドットフォンがついているのですが、ひかり電話対応ルータを借りていない為に使えずにいます。
対応ルータも私が知っている限りだとレンタルしかないのかな?というところで、わざわざ月額を払って使おう・・・という気持ちには至らないところです。

そこで、VoIP電話というのがあるということをちらりと聞いたのですが、ネットで見ても要約が得れませんでした。
もし、同環境(Bフレッツ+OCNでひかり電話対応ルータナシでドットフォンを使用している)等でVoIP電話というものでドットフォンをお使いの方がいらっしゃれば型番とかお伺いできればありがたいです。

ドットフォンパーソナルで単純にルータ配下にイーサ接続で電話ができることから直接イーサ接続の電話機で電話ができるような感じでしょうか?それならとても興味があるので教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

お尋ねの件ですが、光電話ルーターとVOIPルーター機器との違い、仕様等の誤解があるかもしれませんが、ご指摘のVOIPルーターや電話機は特別NTT以外にも対応品がありますよ。

OCNドットフォン接続でしたら、BフレッツのONUにBuffalo辺りの有線ルーター(BBR-4HG等)とNTTのVOIPアダプタ若しくは、一台でインターネット接続・VOIP接続でしたら、Yamaha「RT-58i」ルーターやNTTの「Webcaster V120」にて接続可能です。接続する電話機は一般の家庭用電話機で可能です。
 ビジネスフォンに接続する場合は主装置にVOIP通信を収容させればOKです。上記ルーターは有線タイプを選択しましたが、無線ルーター+VOIPアダプタでも可能です。(VOIPアダプタについてはplanex製「VTL-TA02X」もあります。
 もし、VOIP機能付き電話機を選択する場合は、planex製「VTL-ST02H」やアイコム製商品がありますが、その商品の場合はルーターから直接LAN接続するタイプの電話機になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
planex製「VTL-TA02X」安い割りにVoIPがあっていいですね。
icomの製品も無線LAN対応等で興味をそそるもの目白押しで素敵です。(やはり高いけれど)
両社ともほんのり知っていたくらいだったので型番を教えて頂き分かりやすかったです。

イーサ接続と言うくらいですから業界関係の方でしょうか

RT200KIはIP機能は無いですよ光電話の機器ですので光電話を依頼した時の機器ですが 今は仕様が変りましたのでRT200KIも旧機種ですね
ですので 簡単に利用するなら終端にV120がベストかと
思いますけど

以上回答終了しますさようなら
    • 0
この回答へのお礼

物理配線を敷設等作業なので業界とひとくくりに言えば業界内ではあるのですが、何分、レイヤーが違い過ぎるので周りの知人に詳しい方が居ないのが現状です。
なもので、こうしてご回答頂けるのがありがたいです。
RT200KIも旧機種なのですね。参考になりました。

機器的に簡単なのは終端装置にV120を付けてネットとIP電話が利用出来るので良いと思いますよ 

光電話対応ルータがどうしても必要と言う訳ではないので
Bフレッツ+光電話+IP電話+オプションの時は必要かもしれませんが
IP電話なら 終端にV120を付ければ ネット+IP電話で宜しいかと
それにLANポートも有りますので 例えばですが何台も利用する事も可能ですよね  とした場合はIP電話だけではないレンタルになるので
少しは違うと思いますけど 後はお好みで 
なお RT200KIは光電話機器ですのでIPは不可です
参考に どうぞ
    • 0
この回答へのお礼

RT200KIはイーサ接続の電話が不可ということで、普通にV110やV120と同様でインフラとしてのIP(ドットフォン等)は収容可能ですよね?

どうしてもお金を払うのは嫌と言うなら仕方が無いですが

機械もんですし雷等も有りますから購入よりレンタルの方が良いとは思いますが価値観の事も有りますが 機器は出来ればレンタルが良いですよ  故障しても無料点検無料交換ですから手間が無いし機器はやはり
どんどん変って行く物なので 購入した事で手間に成ってる人も居ますので 購入した場合点検で一回1万くらいは掛かりますので元を取るのは大変ですよ
ルータはレンタルをお勧めします NTT商品物は特にそうですが
価値観ですね
参考に 成らないでしょうけど   外野の世間話です
    • 0
この回答へのお礼

確かに落雷による故障やNICポートの故障等通信機器も頑丈なようで運が悪ければすぐに壊れますし、通信規格が移り移っているこのご時世に購入というのもナンセンスだとは分かっているのですが・・・
物欲の強い人間でしてなんとなく購入というイメージで物事を判定しがちな今日この頃です。
仮にV110を借りたとしても年間で5,000円弱ですものね。
購入したら10,000円だとして2年間使わないとペイできないですし。
レンタルも含めて考え中ですのでご意見、参考にはなりました。

>ひかり電話のラインをそのままパッケージにRJ45で接続すればGWも

ナシでOKだという話を聞いたことがある
 NTT東西の「ひかり電話」は、必ず専用ルータが必要になります。
 他社製品で代替可能な機器はありません。(技術的には、可能でも
設定データ等公開されていません。)
 ただし、ひかり電話専用ルータのLAN側に接続する電話機は、
NTT専用品でなくとも、動作するようです。(無線LAN電話機等)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11882. …

事業者向けの「ひかり電話オフィスタイプ」や「ひかり電話ビジネス
タイプ」では、NTT東西の専用品でなくともビジネスホンやIP電話
システムで代用は可能のですが、維持コストは「ひかり電話」とは
比べ物にならないほど掛かります。

• 0
この回答へのお礼

「RT-200KI」魅力的なものですね。
無線LAN電話機収容が可能なものとしては金額も手軽ですし、いっそのこと、コレで検討してみようかな?と思っております。
(記事を読ませて頂いた限りでは構内自営モードを収容できるPHS親機でWILLCOM端末収容したりとかだったらさらに購入欲が出てきたのですが)

なるほど 

IP電話では緊急電話はかけられない事 
信用性が薄いと言うのも有ったりします
0120等フリーコールも駄目 0570番号も駄目要は 通常の通話ならokと言う事です 通話料金はとても安いですけどね

で 上記の理由から光電話にIP電話を付加して基本的な通話料を安くし
緊急電話にもフリーコール等もokと言う事ですが
ただ アダプタが必要に成ると言う事です 
で 光電話のルータが無いと駄目と言う事ではないです
ただ 機器の相性は有るかもですが
で どの道光電話では無いにしてもルータは必要なので
今の設備でルータを利用しているならそのルータでIP電話は利用出来ますので追加機器は無いと考えます
V110若しくはV120など有りますのでその機器ならIP電話機能内臓です
参考に 調べていただいて投稿してみてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、IP電話では緊急電話等がかけられない等ありますよね。
緊急電話は携帯で済ませればよいので、通常の会話ベースの品質が追加出費なしで実現できれば~というところがメインですので、どちらかというと光電話よりも標準で付いてきているドットフォンが今の非対応ルータ上でなんらか使えれればよいなぁ~というところでした。
(ドットフォンパーソナルはルータでどうのこうのしなくてもUPnPでなんとかなっているのでそのイメージで)
電話機側でどうのこうのより、V110やV120を追加購入して一般の電話機にするのが1番早いですかね。
検討してみます。

>VoIP電話を詳しく聞いていなかったので私もよく分かっていなかったのですが、イメージとしてはソフトウェア電話ではなくてハードウェアとしての電話機のような感じでお伺いしたのでご存知の方が居れば・・・というところでして

それならIP電話ですよ。
何処のプロバイダでもやっているサービスです。
電話機だけでサービスするのは無理で、必ずVoIPアダプタという装置が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、VoIPアダプタというか、ルータが必要になってくるのですね。

アダプターは以前無料で配布してましたがサービスが終了してしまい

現在は有料ですが 現状の通話料が数千円程度有るならレンタルでも元は取れますよ で光にしている場合光電話にしないのは お金を捨ててる様なもんですよ 1700円が500円に成ったら変更しませんか
    • 0
この回答へのお礼

以前はアダプターを無料で配布していたのですか?残念。
ところで、現在の通話料は・・・今のところ携帯で500円もかかっていない状態です。
固定電話も既に解約して久しいし、金額的なメリットはあんましないんです。
ただ、携帯電話での通話は聞き取りにくいし疲れるので(固定電話を再契約するのもなんなので)ドットフォンがあればいいなぁ~というところです。

>おまけでドットフォンがついているのですが、ひかり電話対応ルータを借りていない為に使えずにいます

ひかり電話は、NTT東西が提供する、固定電話並み品質で
固定電話と同じ番号のIP電話の事で、NTT東西から専用の
「ひかり電話対応ルータ」をレンタルされます。
 OCNドットフォンは050番号のIP電話でプロバイダのOCNの
サービスです。機器はNTT東西もしくはOCNからのレンタルか
購入になります。
 isyutさんの言われているVoIP電話は、PCを利用したIP電話では
ないでしょうか。OCNドットフォン・パーソナルというサービス名です。
 基本はPCのスピーカで受話、マイクで送話になります。(ヘッド
セット)を取り付けても利用可能ですね。
 OCN以外のサービスではプロバイダを問わずに使えるスカイプが
有名ですし、各種メッセンジャーソフトでも、通話が出来ます。

それぞれ3種類は、利用機器・使い方が異なります。
ソフトフォン各種の比較サイト http://tel.monjyu.biz/

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/features/?voi …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、PCを利用したIP電話しかないのでしょうか。
ちなみに、OCNドットフォン・パーソナルは現在使用中です。
しかし、電話をかけるたびにパソコンを立ち上げるのが億劫で、普通に電話機単体がIP接続しているだけで通話ができればいいなぁ~とか思ったりしたもので。
NECの交換機で(主装置のAspireでしたっけ?)、ひかり電話のラインをそのままパッケージにRJ45で接続すればGWもナシでOKだという話を聞いたことがあるので(外線収容パッケージにGWも載っているのでしょうが)それに似たような形でIP電話単体でGWも兼ねるような端末がないかなぁ~とか探しているところです。

質問に書かれているVoIP電話が具体的に何をさすのか分からないですが、ソフトウェア電話の事ではないかと思います。

ソフトウェア電話というのは、パソコンにソフトを入れる事で、インターネット回線を通じて電話の機能が提供されるものです。
Skypeはその一例です。一般の電話機を繋げて送受話器として使う事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

VoIP電話を詳しく聞いていなかったので私もよく分かっていなかったのですが、イメージとしてはソフトウェア電話ではなくてハードウェアとしての電話機のような感じでお伺いしたのでご存知の方が居れば・・・というところでして。
私が勝手に想像したモノのイメージとしてはRJ45のNICを搭載しているIP電話がそのまま設定できるのであればありがたいな、と。(電話するのにいちいちパソコンを立ち上げるのも・・・)
skypeも、Logitec社から出ているLAN-WSPH01WHなんかであれば使えるかなぁ~というのがあったのですが、周りにskypeを使用している人間が誰一人として居なく、OCNのドットフォンなら周りに何人か居るのでもしそれで使えたらなぁ~とか考えておりましたもので。