プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで設置していて特に問題なく使えていたwifiルータのコンセントを抜いて、再度コンセントを刺すとwifiルータが機能しなくなってしまいます。

今まで複数台のwifiルータで同様の事象が起きています。使えなくなると、その後、他の場所でセッティングしても使えなくなってしまいます。色々な会社の wifiルータでも同様の事象が起きたのですが、今日は子供部屋に設置していたatermWG1800HP2のコンセントを抜いて、再度設置(ただコンセントをまた刺しただけです)したところ使えなくなってしまいました。wifiルータのactiveライトは点灯しているので、説明書通りだと使える表示なのですが、スマホで見るとwifiルータに接続はできますが『インターネットに接続されていません』と表示されます。

ちなみにwifiケーブルでPCと接続すると、普通にネットが使えます。なぜかwifiルータだけが使えなくなってしまいます。

私の家は商売もしているため比較的大きく、ネットも様々なものに利用しているので、配線も複雑で、私もよくわかりません。ただwifi以外には特に支障は出ておりません。wifiルータを初期化しても全く解決しませんでした。

全く意味がわからないのですが、これで3台もwifiルータが使えなくなってしまったため、どなたかこの訳のわからない現象についてわかる方がおりましたら、ぜひ解決法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

> wifiルータのactiveライトは点灯しているので、説明書通りだと使える表示なのですが、

active以外のランプの担当状態とそれが意味するところを説明書で確認ください。
本来点灯していなければならないランプが消灯している・・・といったことが無いかもです。

> スマホで見るとwifiルータに接続はできますが『インターネットに接続されていません』と表示されます。

それはWi-Fiルーターがインターネットにつながっていない・・・つまり、例えばご自宅で使われている「インターネット接続改善が光回線だとした場合であれば、自宅内に引き入れた光ケーブルがつながる終端装置(回線業者によってはホームゲートウェイと言ったりします)とWi-FiルーターがLANケーブルでつながっていないなどするのでしょう。
一見つながっていても接触不良があるかもしれませんから両側とも一度抜いてしっかり刺し直して見られるとよいです。

> ちなみにwifiケーブルでPCと接続すると、普通にネットが使えます。なぜかwifiルータだけが使えなくなってしまいます。

「wifiケーブル」というのはLANケーブルのことでしょうか?
それを使ってパソコンと何をつないだのでしょうか?
上記に書きました終端装置などとパソコンをLANケーブルでつないだ・・・ということでしたらやはり終端装置などとWi-Fiルーターとのつなぎ方に問題があると判断できます。

ちなみにWi-Fiルーターを含む市販の家庭向け電気製品はコンセントを普通に抜き差しした程度では故障しません。
本当に壊れたのだとすれば、しかも3台も続けて壊れたのだとすれば設置方法や使い方に何らかの問題があるのだと想像します。
直感では3台とも故障していないように思えますが。。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

active以外のランプ以外も点灯するものはちゃんと点灯している状態で、説明書で確認して問題なしでした。

接触不良はなんども確認しており、今まで繋がらなくなったwifiルーター3台すべて違う部屋の違うケーブルなので、接触不良が原因というのはなさそうです。

PCと接続したのは部屋の壁のLANコンセント?から直接つないだということです(家庭内LANを設置しているので)。

終端装置などとWi-Fiルーターとのつなぎ方に問題があると判断できます。
→ただ、それまで普通に使えていたwifiルーターが、コンセントの抜き差しを一度しただけで使えなくなってしまうので不思議です。

ありがとうございます。

もしかしてAtermWG1800HP2以外にもルーターがあるのでしょうか?

でしたらAtermWG1800HP2をコンセントから外してから裏のスイッチをBRに変更。
その後コンセントをさして2分待ってからセットアップしてみてください。

これで解決する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に配線が煩雑でよくわからないのですが、おそらく間にルーターを介していると思われるので、BRに変更してみましたが、それでもダメでした。

ありがとうございます。

再起動直後は、ネットワークが構成されていないため、WiFiの接続先が表示されないこともあり、「しばらく待つ」ことです。

• 0
この回答へのお礼

それもやってみました。そのままにして数日見てみましたが、やはりダメでした。

ありがとうございます。

確認ですが「ちなみにwifiケーブルでPCと接続する」

WiFiケーブルってなんでしょうか?
WiFiって無線通信方式の名前なので、無線なのにケーブルってのがわかりません

もしかしてEthernetケーブルのことでしょうか?いわゆるLANケーブル

また複数台というのは、同じ機種の複数台なのか?
それともメーカやモデルの異なる複数機種ってことでしょうか?

謎ですね
有線接続でも無線でも『インターネットに接続されていません』ならば、ONU?とかルータ上位を疑うのですが
無線だけだめというのが・・・・
特定の機種などの固有の癖というか問題かと思っても、複数台が複数機種ならそれは考えにくい

『wifiルータのコンセントを抜いて、再度コンセントを刺すとwifiルータが機能しなくなってしまいます。』
仕事柄、下記メーカのルーターを使ってますが
そういう状況には遭遇したことないですね

IOデータ
BUFFALO
コレガ
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルの間違いでした。

具体的には、IOデータ、BUFFALO、NECです。最初はwifiルータが壊れたと思ったのですが、3回も同じ現象が続いたので質問した次第です。

ありがとうございます。

ルーターは3台あっても実際ルーターとして機能しているのはデフォルトゲートウェイの1台だけですよね。

あと2台はブリッジモードになっていなくてはうまく作動しません。そこら辺のところ確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に配線が煩雑でよくわからないのですが、おそらく間にルーターを介していると思われるので、BRに変更してみましたが、それでもダメでした。

ありがとうございます。