アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行く際に、機内モードにして、無料wifiのみを使う予定なのですが、その際のgmailについて質問です。
無料wifiはホテルでのみ使えるのですが、wifi がつながっていない時間帯にgmail にメールが送られてきた場合、wifi につながる環境にいけば自動的に届くのでしょうか?
それとも、何かセンター問い合わせのような操作をしないと届かないのでしょうか?
(Gmail にメールが届くと、携帯にも着信が鳴るように同期はしてます)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の方の回答と被る部分もありますが…


GMAILですが、元はインターネット検索サイト「Google」で多くの国のユーザーが利用出来る無料メールサービスです。
ですので、メール着信・閲覧・作成・送信
は全てインターネットブラウザで想定されたメールです。
メールサーバーと言うメールを受ける際や、送る際にデータが保管される場所が携帯やPC等の端末とは別にあります。
全てそれらのサーバーが勝手に動くだけなのです
ですので私たちユーザーがGMAILとしてスマホやブラウザでメールを見るのはいちいちそのメールサーバーにアクセスをしている状態です
ですのでスマホやPC等で私たちが受けとる受け取らない関係なくメールは貯まっていきます。

スマホのGMAILアプリなら、同期設定をしているだけで(初期設定で「同期」されています)Wi-Fi圏内に入り、接続し、「同期」状態を許可していればメールは届くハズです
    • good
    • 22

スマートフォンやタブレットを機内モードをオンにすると、携帯の通信はもちろんWifiも使えなくなってしまいますが、ご存じでしょうか。



wifiを使うのなら、機内モートはオフにして、携帯の通信をオフにして、wifiをオンにするのが好ましいです。

スマートフォンやタブレットの中には機内モードをオンにしても、Wifiをオンすることができてwifiが使えて、携帯の通信ができない物があったりしますが。

wifiが使えないところで、wifiをオンにしておくと、電池の消耗が多くなるので、wifiが使えないところでは、wifiをオフにしておくべきです。

>wifi がつながっていない時間帯にgmail にメールが送られてきた場合、wifi につながる環境にいけば自動的に届くのでしょうか?

はい、メールのアプリがgmailのメールサーバを定期的にチェックするようになっていれば、Wifiでつながっていれば、自動的にメールが届くはずです。
急ぎであれば、メールアプリから操作してgmailにアクセスしてメールが届いているか確認はできます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも海外旅行に行く際は機内モードにして、wifi が使えるところでだけwifi に接続して使用しているので、大丈夫かとは思います。
Gmail を利用するのは初めてだったので、質問させて頂きました。

お礼日時:2014/06/30 11:53

>無料wifiはホテルでのみ使えるのですが、wifi がつながっていない時間帯にgmail にメールが送られてきた場合、wifi につながる環境にいけば自動的に届くのでしょうか?



はい、自動的に届きます。

「ただし」です。
スマホ(ですよね)でお使いのメールアプリの設定によります。「wifiにつながると自動的に届く」というのは、リアルタイム通知またはプッシュ通知ができる、ということです。

使っている「メールアプリ」の種類によってはできないものもありますし、質問者様が設定していない場合もあります。

ですから「自動的に届きます。ただし、スマホ側の設定がプッシュ通知の場合だけです」ということになります。

このような質問をされる場合は、できれば
・使っている機種名
・パソコンならOSのタイプ
・使っているアプリ名
などを書いてくれると、スムーズに回答が帰ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プッシュ通知等、設定を確認してみようと思います。

お礼日時:2014/06/30 11:56

どこに行かれるか不明ですが、日本以外の世界の先進・中進国では、無料Wi-Fiはかなりの場所で使えます。

なぜか高級ホテルはいまだに有料ですが。
街の広場から、長距離はもちろん市内バス、地下鉄、ショッピング・センターのフード・コーナ、などどこでも繋がるようになっています。マックとか、スタバ、のようなファースト・フードとかファミレスでは、テーブルに電源コンセント付がおおくなってきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の旅先では、ホテル内でしか使えるところはなさそうなので、ホテル内、と限定した書き方をしてしまいました。

お礼日時:2014/06/30 12:00

 こんにちは。



 基本的にGmailはwifiをつないでいようといなくともgmailのサーバーに着きます。

 端末(携帯、タブレット、パソコン)でインターネットにつないだときに着信しているメールをとれば良いのです。

 質問の本旨にはこの回答で良いのでしょうが、インターネットと携帯やタブレットとの関係にあまり詳しくご存知では無いようですので、書かれていることで誤解をされているところがあります。

 >>Gmail にメールが届くと、携帯にも着信が鳴るように同期はしてます。

 携帯がインターネットにつながっていない限り、着信のお知らせの音はなりません。

携帯は海外ローミングなどの情報や設定をしていかれるのでしょうか。

 >>無料wifiはホテルでのみ使えるのですが

 海外のどこに行かれるのかで違いますが、アメリカ、ヨーロッパやシンガポールのような情報インターネット先進地では、一般の喫茶店やマクドナルド、スターバックスなどでも、無料でWifiがつながる場所があります。

 お客になれば、問い合わせれば、Wifiのパスワードを教えてくれます。
(聞かないと教えてくれないところもあります。)


 最近では観光地に、有料のインターネットカフェがあるのはご存知でしょう。

 観光地では、無料のWifi場所があったりもします。

 

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ありません。
Wifi が使用できる環境で、インターネットに接続したときに、携帯のgmail に自動的にメールが届くかどうか、ということでした。
また、海外ローミングは利用しません。
wifi については、無料で利用できる場所、有料の場合、パスワードが必要な場合、等知っていましたが、今回の旅先ではホテル内くらいでしか使える場所はなさそうなので、限定した書き方をしてしまいました。

お礼日時:2014/06/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!