プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代から30代ぐらい(Z世代 ゆとり世代 その上世代)の方のご意見をお待ちしています。

個人の価値観の問題ではありますが、収入が決して多くないのに、10万円以上もする高価なスマホを2年おきぐらいで買い換える人がけっこういます。
(携帯電話会社の4年割賦、二年で端末を返す代わりに残債残額サポートなどのプラン含む)

・今の若い人たち(Z世代 ゆとり世代 その上世代)ぐらいは分割払いが好きなのですか?

実際問題、10万円以上するスペックのスマホが必要になるのはどんな人?(ビデオカメラ機能除く・特殊撮影機能除く)なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、長文になりますが、私のスマホに対する考え方です。

携帯電話を電話機と回線を同時にパッケージにする日本の販売方法に疑問を感じていました。
SIMロック解除解禁 を機に、SIMフリースマホを、一括で買い、回線はNMPで適宜乗り換えています。

私個人は、中古スマホは個体差が大きいので初めから敬遠。
(iPhoneは絶対買わない。持ったことはないけどApple信者が嫌い。)

仕事上の都合もあり二回線使っています。

3万~5万円ぐらいまでのAndroidスマホを2~3年で買い換え、古い方を予備回線機にしています。
さらに古いものをAndroidのバージョンが有効であれば家庭内Wifi専用で使っています。
(家庭内WIFI接続では、スポーティファイ(無料の範囲)などの受信や、ニュース検索用)

・携帯ゲームはしません。 一時の流行り(いっときのはやり)のものに課金を重ねる。
 あれはバカがするものと思っています。
 (私個人の主観ですが。)

・動画は原則スマホで見ない。Wifi環境でパソコンかテレビで見ます。
 小さなスマホ画面で動画を見る行為が理解できない。
 4K画質だといっても小さなスマホ画面 それで映画の細部ディテールまで楽しめるのか。

・ネット検索 メール利用 LINE 簡単な写真記録
 (カメラは趣味だが、別途ミラーレス一眼カメラで撮影。)

・便利なアプリは利用する。 但し有料サブスクは原則使わない。
 (使っても使わなくても月に300円とか500円とかでも、皆さん良く出せるなと思う。)

 但しAmazon Primeは配送無料の特典のために今のように動画サイトが充実する以前から、
 年間4900円を払っています。(今後6000円に値上げ)
 (これも月500円支払いで年6000円なんてなんで月の固定費を増やす行為が理解できない。
  年間一括払いがお得なのに。)

 スマホと関係ありませんが、NHK受信料は衛星契約で喜んで払っています。
 (NHKの番組が一番好きだから。)

A 回答 (6件)

来月で22歳になる大学生男です


長文になります
今使っている携帯は、2020年11月に買ったiPhone12で、2ヶ月前にバッテリー交換したのであと3年ほどは使うつもりです
詳しいわけではありませんが、周りの同年代に比べてこのようなことに関心を持っていると思うので持論を述べたいと思います笑

自分は質問者さんが嫌いなApple信者?と言えるのか分かりませんが、iPhoneとairpods proを使ってる人間です 大学で使うために親に買ってもらったパソコンは、Windowsの方が使いやすいし日本はほとんどWindowsなので Macは選びませんでしたし、欲しいとも思ってませんでした

自分はiPhoneを中学の時に使い始めたので、今更Androidに変えるのが面倒なのでiPhoneのままです、iPhoneだと必然的に10万は軽く超えてしまいますよね

今は親に払ってもらっていますので、今後就職して自分で払うとすれば、一気に10〜15万を払うのはきつい気がするので、自分も分割にします(お返しプログラムではないです、今までは親の言いなりだったのでドコモショップで機種も買ってましたが、頭金もかかるしAppleで買うより数万高いなんて馬鹿馬鹿しいので次買い換える時はAppleオンラインで買います)
で、恐らく気になっているすぐ買い換える人についてですが、私はあてはまりません

2年半から3年ほどでバッテリー交換し、5〜6年、iOSのアップデート対象外になるまで使います、流石にアップデート出来なくなるとセキュリティとか怖いので、、、
車でもすぐ買い換える人長く乗る人分かれますが、やはり車にしろ携帯にしろある程度長く使うのが1番安いと思います(すぐ買い替えてずっとローンが続くのも嫌ですし)

私は祖父が使っているSHARPの多分5万くらいのスマホを触ったことがありますが、iPhoneより動きが遅く、非常にストレスがたまります
iPhone、Xperia、SHARP以外触ったことないので決めつけはできませんが、10万以下だと動きが遅かったりするのではないでしょうか?
Xperiaも10万以上しますし、、

携帯ゲームに課金をしたことはありませんが、課金してなくてもバカですかね?笑
携帯ゲームは暇つぶしになるんですよねぇ

動画に関しては、パソコンで見れないような場所、電車とか病院での待ち時間とか、そんな時にしか携帯では見ません
携帯だと画面が小さくて目が悪くなりそうですし、パソコンが使える時にはパソコンで見ます
画質に関して自分はあまり気にしませんが、まぁ普通なので映画とかも気にしません笑(映画は滅多に見ません、YouTubeばっかですよ)

すみません、自分はAmazonプライムを使ってないのでそこに関しては避けさせていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いものを長く使おうという考えですね。
課金しないでゲームを遊ぶ分にはまだ良いですよ。でも課金しないと次のステージに行きにくかったりするんでしょう。

お礼日時:2023/08/22 00:21

人の価値観は様々、いろいろです。

てもすから、人によっては、魅力的に感じても、別な人には、欲しいとも何とも思わない、ということもあり得ます。
それらは、必ずしも、収入に比例したりするものでもありません。借金してても、欲しいという人はいると思います。それは、、ローンで、車を買ったり、家を買ったりするのと一緒です。もちろん、借金に抵抗のある人もいれば、全く躊躇なく、ローンを組める人もいます。
車だって、軽やカローラで、満足している人もいれば、迷うことなく、ベンツのS500にするという人もいます。こうした物は、自分の価値観で、比較しても、何の意味もなさないと思います。
いろんな人がいるんですから。
ちなみに私は、昨年、悩むことなく、iPhone14に買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 00:18

多分必要ないでしょうが、ハイスペック欲しがる方でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバースペックな人が多いでしょうね。

お礼日時:2023/08/22 00:17

TORQUE5Gを使用しており、端末価格は8万8885円です


現在、2年近く使用していますが、もうじき新機種の
TORQUE G06がリリースされるので機種変更をする予定です

2年ごとに機種変更するのは、アップグレードプログラムEXに
加入している為です

このプログラムは、所謂4年縛りのパターンで2年経過して
半額を支払ったら、その端末を下取りに出す条件で
新機種に機種変更出来ると言うプランです

ですから、一度アップグレードプログラムEXに加入すると
2年ごとに機種変更しないと損をするので
2年ごとに機種変更をしています

まあ、他の会社にMNP出来ない様にガッツリ囲い込まれている訳ですが
我が家の家族は全員auですし、インターネット回線も
auひかりで、スマートバリュー割引が効くので
携帯会社を買える気はさらさらありませんがね

それ以前に、i-Phoneやアクオス、エクスペリアと違い
TORQUEシリーズはauにしかリリースされていないので
尚の事、他社に移る気はありません

アスファルトに落としても画面が割れないタフネフさを
持ち合わせているTORQUEは現場仕事が多い私にとって
必要不可欠な端末です

で、OSも古くなれば、アプリも対応しなくなりますし
バッテリーも劣化して行くので、定期的に機種変更を
するのは、ある意味必然かと

そう言った意味でも2年ごとに機種変更出来るのは
理に適っています

尚、当方スマートフォンでゲームはしませんし
ワンセグも付いていませんが、torne mobileで
自宅のnasneにアクセスして、録画した
ビデオを視聴する事もあります

基本、nasneはパソコンかPS3で視聴するので
スマートフォンで視聴する事は稀ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TORQUEはヘビーデユーテティな良さそうなカメラですね。
(京セラというのは気になりますが。)
私はCAT S41https://www.monotaro.com/g/04219464/?utm_source= …

という端末を4年半ほど前に約5万円で買いました。
(SIMフリー SIM2枚とメモリーカードが入れられます。auではB18/26非対応のため使えません、)
今はWIFI専用で使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=aCoXJTknvTU
日本の代理店ONKYOが倒産してしまい電池交換などが困難になりもうすぐ廃棄しようと思います。(カメラ性能はとても悪い。)

お礼日時:2023/08/22 00:16

・カメラ(写真の方)


・動作速度
・見易さ
でしょうか。

最近は性能が上がってきているのでそんなに頻繁に変えなくても良いかなとは思いますが、

やはり安いものは動作が遅く、
インターネットを見ている時のページの表示で待たされることがあったり、
アプリもいくつか使うと、ちょっと前に使ったものが最初から(起動画面が出る)様になりますよね。

これが非常にストレスなので、ちょっと良い物を買うようにしていて、
今はソニーのXperiaにしています。

ゲームをする人だと性能が必須というのもあると思います。

カメラは近くのものを撮るなら安いもので良いのですが、
旅行で遠方を撮影したりするときにあまり遠くは写せなかったり、画質の落ちるデジタルズームになりますよね。
これが良いものはペリスコープレンズ(デジカメと同じ光学ズームになる)になっていて、スマホだけで解決出来るんですね。
カメラも本体横のボタンを押すだけで瞬時に起動できるので動物や赤ちゃんなどすぐに撮影したい時も逃しにくいです。
一眼とかと比べると画質は全然叶わないですが、手軽に撮れるところが大きいですね。

あとは見易さですね。
画面が4Kなので、荒らさが全くなくて鮮明であることと、ニュース記事を素早くスクロールすると文字が読みにくいですがそれもないです。

この辺が良いスマホの便利な点かなと思います。

iPhoneも使ったことありますが、i製品自体は悪くないです。
ただサービスの囲い込みが激しいのでやや使いにくくはあります。
それこそ快適に使うにはAppleへのサブスクがほぼ必須になっています。

考えかたの違いもあると思いますが、
今なら10万円以下のスマホでも十分使えるかなと思います。

個人的にスマホ含む家電はちょっと良いものを買うようにしていて、
例えばテレビはNHK+でNHKの見逃し配信も観られますし、
炊飯器も安いものではちょっと高いお米を炊いた時の味が、高いものは普通の価格のお米でも同じくらいの味が再現できます(高いお米はさらに美味しくなります)

なので、どちらかというと年間数万円をケチって我慢して生活するよりは、
たった数万円で快適に生活できた方が良いと言う考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホカメラは、1万円クラスのコンデジよりはきれいな写真を撮れるようですが、ノイズやブレをデジタルでごまかしているのが「写真道」から見るといただけません。

お礼日時:2023/08/21 23:54

CPUも違うけど、大差を付けてるのは主にカメラの性能です。


カメラと携帯電話の二台買うか、一台で済ませるかという使い方の違い。
日常的に撮影する人は、ハイスペックなスマホがいい。

私は在宅ワークで外出が少なく、仕事で撮影が必要な時は一眼レフを使うので、スマホは最低スペックです。
でも、たまに社員と旅行に行ったり取引先と飲んだりして写真を撮る機会があると、ハイスペスマホが羨ましいと思うことがあります。
全然違う。というか、私の写真は使い物にならないです。
「あとで送りますね!」と言えないの。
「その写真、あとでください」です。

私はその機会が少ないから、20万円も出してスマホを買い替えない。
でも、その機会が多い人はいるでしょ。普通に。
あなたの想像の外にいるというだけです。
分割で買ってるとは限らない。たかが10万、20万のものなら一括の人も多いでしょう。

昭和はみんながカメラを買ってました。
大して撮影技術もないし写真に興味もないくせに、一眼レフもよく売れた。
あれだってバカバカしかった。
Canonすら一眼レフから撤退した。もうそういう時代ではない。
その代わり、スマホと一体化し、自動露出が優秀になって写真は誰でも撮れるようになった。

「以下、長文になりますが」から飛ばし読み。
どう考えようが個人の自由なので、あなたの考えには興味ない。
それを人に押しつけたり、世間に知らしめようと考えるのは、
ちょっと老害丸出しすぎると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミラーレスのフルサイズやAPSーCサイズのカメラやコンパクトカメラでも1インチセンサー以上のものを常用している私にとっては、いくら上級スマホでも、小さなレンズに小さなセンサー、ゴースト・フレアー・モアレ・ノイズなどが出まくるスマホカメラは心もとないと感じます。
レンズを複数持つものはあるものの、一般的には光学ズームではなくデジタルズーム
しかも、スマホのカメラのオート処理は青空などが異様に一見はきれいに見えるような画像処理エンジン 一般人はあれでよいのでしょうか?
(スマホの、デジタル的な手振れ補正やピンボケ補正も「写真の道」と考えると邪道だと思っています。

お礼日時:2023/08/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A