プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの機種変更時期についておしえてください
シニア世代で夫婦でAQUOSSens3を使っています
現在は7が発売されているようですが なにか 使い勝手が向上しているようなら買いたいとおもいます
アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

現在は、AQUOS sense8が新しいものになる


7は、以前の型落ちモデルになります。

8になり、OSのバージョンアップが最大3回になり5年間のセキュリティーアップデートとかり、サポート期間が長くなりました。
7については、以前と同じで、OSのバージョンアップが、最大2回で、セキュリティーアップデートが最大3年です。

比較なら
https://jp.sharp/k-tai/lineup/compare/

CPUが向上
ROMについては、約倍に
RAMは、1.5倍に
ディスプレイがOLEDになりましたので、さらに低電力に(OLEDになることで修理費が高くなるw)
ディスプレイがより大きく
アウトカメラの画素数の向上
3よりかは、重さが若干ですが軽くなっています。ディスプレイが大型化したために、サイズは、若干ですが、大きくなっていますが・・・

使い勝手といっても、Android 10なら、ジェスチャー操作に対応しましたけども、あれって好みがありますからね・・・
基本的にAndroidをカスタムしたものですが、基本的にピュアなAndroidと同じであり、大きく使い方が向上したってことはない。
Android10に比べてAndroid 11以降は、通知とかが大きくなり見やすくなりましたね・・・
その意味では若干ですが使い方が向上しているかも・・・
10は通知とかのアイコンだったが、11とかになるとデカい文字になったから、その意味では使い方が劣化w まぁ、難しいところがあるw
    • good
    • 0

スマホの買い替えの時期は次のようなものが目安です。



①OSの更新ができなくなったとき
 新しいアプリや、既存アプリの更新ができなくなります。

②メーカー対応(セキュリティパッチ更新)がされなくなった時
 新しいウイルスなどに対応されなくなります。

③新しい通信システムに対応できなくなった時
 今は4Gから5Gに移行している時期です。


AQUOSSens3は3Gから4Gに移行する時期に発売されたスマホで、今はまだ使えると思いますが、5Gは使えません。
  
 3Gはソフトバンクが今年の4月15日に停止させ、ドコモなども数年で停止します。そうなるとAQUOSSens3の使い勝手は大幅に悪化する可能性があります。

とりあえず、通話や通信、アプリの利用などで不便が無ければ使い続けていいかもしれませんが、どんだけ頑張っても2年後には買い替えすることになるでしょう。

できれば、そろそろ検討を始めて、安く購入できるときに買い替えるのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました❗️

お礼日時:2024/04/16 09:20

senseシリーズの最新は8となっています。


その上でご質問の7と3との比較ですが、
・一回りサイズが大きくなりシニアの方には見やすくなります。
・搭載メモリ容量もCPUの速度、カメラの解像度も増えていますので、使い勝手は向上しています。

現状で何かご不満があるなら、検討しても良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/16 07:18

現在新しいのは、AQUOSsense8ですね。


最安値46499円simフリーで買えます。

使い勝ってはかなり向上してますよ。
カメラ性能もよくなってるし、CPU性能も上がってるので
googlePixel7aよりは、高性能になってます。
私はAQUOS sense4をまだ使ってますけど、買い替えるならこれかなって思ってます。
AQUOSはバッテリーの持ちがいいですからね。

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000 …

最安値ショップはこちら
    • good
    • 0

使い勝手とかよりも、Aquos Sens3だと対応していないアプリがあると思います。


発売日が2019年11月1日で、OSをアップデートしてもAndroid 11。
現在AndroidスマホのOSは普通、Android 13です。

普通に通話するだけでも、契約プロバイダ・・・DOCOMOや楽天などの通話用アプリを入れるわけですが、これらは やがてOS11には対応しなくなるでしょう。
まあ、その時が来る半年以上前にプロバイダから警告ハガキが来るでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A