アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのスワイプが苦手です。電話が掛かって来て、時々誤って切ってしまいます。
ボタン式が良いのですが、ありますか?
ドコモのアンドロイドです。
アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 機種は、Xperia 10 SO−52Bです。

      補足日時:2023/09/12 16:19

A 回答 (10件)

補足を読みました


スグ電が、2023年10月2日サービス終了がします
また、Android13に更新していると使えないというのもあるので、何か対応策は必要です

例えばですが自分の親がどうしても、スマホにしたいというのであれば
あんしんスマホ KY-51B(物理ボタン有り)
Galaxy(スワイプ置き換え有り)
iPhone(自動応答有り)

一応、知識として電話帳アプリを変えると「タップ」で出ることができる電話帳アプリは知っています
ただ、こちらは他社のアプリなので、バックアップや操作などドコモのサポートを外れるので、家族しだいですね

ただ、スワイプという操作なのですが、スマホを利用するにあたりできないと困ると操作なのです
メールやLINEなど、前にきたものをスクロールしたりなどで使いますから

出れなくても、かけなおせばいいだけですので、スワイプの練習しましょう
    • good
    • 1

ガラケーにしたら解決ですよ!

    • good
    • 0

質問は電話着信の際のボタン操作での受話開始についてですが、先ずはお持ちの機種に標準で装備されている機能の紹介から。



取り扱い説明書(Android12用)のP74「スグ電設定」はご存じでしたでしょうか?
既に先の回答者さんら何人かが紹介下さっていますが、お持ちの機種にも機能があります。
電話が掛かってきた際に「端末を耳に当てるだけで応答」出来る機能です。
逆に終話の際には、端末を伏せて水平に置くだけ、あるいは端末を2回振るだけで終話出来ます。

画面のスワイプも不要、一番手っ取り早いかと思いますが?
設定しお試しください。
    • good
    • 0

NTTドコモのスマホなら、スグ電って機能が使える


もうすぐサービスが終了しますが
https://www.docomo.ne.jp/service/suguapp/


ボタン式なら、ガラホって携帯電話しかありませんね。
それなら、ボタンですから・・・
    • good
    • 0

Galaxyは、スワイプをシングルタップに置き換えることが設定できるので、シングルタップで電話に出れます



また、ドコモでは「スグ電」というものあったようです
2022年発売の機種で、Andorid12(Andorid13非対応)
スグ電対応機種
https://www.docomo.ne.jp/service/suguapp/compati …
らくらくホン・あんしんスマホ なども対象です

メーカーよっては設定で変更できる場合があります
ドコモで機種変更希望の際は確認してから購入するとよいです
    • good
    • 0

「ドコモのアンドロイドです。

」で済まさず、具体的な機種名(AB-123D、みたいな?)を補足ください。

機種によっては、物理ボタンに受話など任意の機能を割り当てることも出来る物がありますし、アプリの活用で電源ボタンや音量ボタンなどの物理キーを「3回押しで受話」など任意の動作を割り当てる物も存在します。
    • good
    • 0

京セラやシャープなどの「かんたんスマホ」「シンプルスマホ」「あんしんスマホ」と名付けられた端末なら、発着信の物理ボタンがあるのでは?



ドコモ指定なら「あんしんスマホ KY-51B 5G」。
京セラは、今年度末まででコンシューマー製品の提供終了アナウンスしているけど。
    • good
    • 0

ガラケーがいいんじゃないの?

    • good
    • 0

ガラケーにしましょう

    • good
    • 1

スマホを耳にあてるだけで、電話に出られるように


できます
設定→通話設定→ドコモの設定→スグ電設定とタップして
応答をONにしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A