プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone13を使用しています。

電話を切る際に、スマホを耳から離しても画面がつきません。
電源ボタンや、音量ボタンを押しても画面は暗いままで、電話を切りたいのにその操作ができないです。
そのため、相手が切ってくれるまで待たなければなりません。

内カメの辺りに汚れがついて、センサーが誤反応しているとは考えずらいです。

どうして画面がつかないのでしょうか?また、対処法はありますか?

※LINE電話、普通の電話に関わらず電話をするとそうなります。他の用途で使用している場合(動画視聴など)ではこのように画面が暗いまま操作不能になるようなことはありません。

詳しい方ぜひわかりやすく教えて頂ねますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純にセンサーの故障と思われます。

以下の手順を試して見てください。
1.iPhoneで「111」もしくは「11111」に発信する
※通話料無料のテスト用番号です。

2.発信中に近接センサー付近を指で覆う

覆った際に画面が暗くなり、離した際に明るくならないならセンサー故障なので、
保証期間内なら無料で交換可能です。

参考になれば
    • 2

お使いのiPhone 13の画面が暗いままで操作ができない現象については、いくつかの可能性が考えられます。

以下に対処法をいくつか挙げますが、修理や専門家への相談を検討することもおすすめします。

ハードウェアの問題: まずは、電源ボタンや音量ボタンを長押しして、強制的に再起動を試してみてください。もし画面がまったく反応しない場合、ハードウェアの問題が考えられます。この場合は、Appleサポートに連絡して修理の相談を行うことをおすすめします。

設定の問題: 一時的なソフトウェアの問題が原因である場合もあります。まずは設定アプリを開き、[一般] → [アクセシビリティ] → [アクセシビリティショートカット]を確認してください。もし「トリプルクリックでアクセシビリティを切り替える」がオンになっている場合、トリプルクリックで画面が暗くなる設定になっている可能性があります。この場合は、ホームボタンを3回押してみてください。

センサーの問題: 内カメラ周辺に汚れや異物が付着していると、近接センサーが誤動作する可能性があります。画面が暗くなるのは、近接センサーが顔や耳などを検出しているためです。カメラ周辺を清掃するため、柔らかい布で軽く拭いてみてください。

もし上記の対処法が問題を解決しない場合、Appleサポートや正規の修理サービスセンターに相談して、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
    • 2