アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップルのサポートページを開こうとしたとき、[403 forbiddun]と表示されてしまい先に進めない。iphoneでも同様に開けなくなってしまったがwifiを解除し、4Gで再度試みるとすんなり開けた。結果的にはサポートを受けられることにはなったが、wifiにつないでいる時だけページが開けない現象を理解し対策できないとpcが全く使い物にならなくなってしまうので、こうなってしまう原因と解決方法を教えていただきたい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    契約者情報の保護や、アクセスの集中を避けるためアクセス制限を課す、ということは分かった
    しかし実は制限される数分前まではwifiのままでもページを開けていて、なぜか突然開けなくなったので、途中でアクセスを制限されることはあり得ることなのか。pcで開きたい場合、方法はあるのかをお聞きしたい。 <これは補足ではなく先の文で記しておくべきであった、申し訳ない>

      補足日時:2019/09/23 08:32
  • つらい・・・

    半日が経過した現在でもpc及び同一のwifiでのiphoneでは開くことはできず、pcのウイルスチェックやキャッシュの消去、ブラウザを変更、再起動、ユーザーの変更のどれもが効果が無かった為、やはりwifiのみがアクセスの制限を受けていると考えている。wifiの機器を再起動することはまだ試せていないが、これで解決できなかった場合、「wifiでそのページを開くには、サーバーの管理者が制限を解除するまでひたすら待つのみ」となるのであろうか。

      補足日時:2019/09/23 22:02

A 回答 (5件)

あなたが見ていたサイトの管理者ではないので、ここで聞いても、本当の理由は誰にもわかりません。




>しかし実は制限される数分前まではwifiのままでもページを開けていて、なぜか突然開けなくなったので、途中でアクセスを制限されることはあり得ることなのか。

違うページに移動したなら、移動先でアクセス制限を受ける事はあります。サイト全体でなく、一部のページを制限していた場合です。

数分前までWi-Fiでページを開けていたとあるが、本当にWi-Fiで接続していたのか。本人が気づいていないだけで、一時的に携帯回線で接続していた可能性もあります。

前に開いたことがあるページなら、ブラウザのキャッシュが表示されていた可能性もあります。


>pcで開きたい場合、方法はあるのかをお聞きしたい。

iPhoneのテザリングを使って携帯回線から接続すれば、PCからでも開けるかも知れません。さらに、PCのブラウザでユーザーエージェントの偽装を行うと良いかも知れません。

何らかの目的があってアクセス制限しているのだから、何をしても無駄かも知れません。
    • good
    • 2

403のステータスコードだけではわかりません。


No4さんの言うようにAppleのサイト設計者じゃないとわからないのです。

appleはユーザ情報の管理に関しては実直なイメージがありますが、
それが外部からのアクセスに厳格という形で作用しているのかもしれません。
(要するに不正アクセスの誤検出みたいなもの)。
とりあえず拡張機能を全てOFFにするなど
素のブラウザに近づけてみて接続して見るといいかもしれません。

あと、
No3さんの回答はかなりデタラメなので信用しないでください。
トランザクションをトランと略すのもひどいんだけども、
セッションとトランザクションの違いもわかってないし、
4xx系のステータスコードと5xx系のステータスコードの違いもわかってない。
(サーバ側リソースが足りない場合は、正しく設計しているなら503を返すのが普通)
    • good
    • 1

>しかし実は制限される数分前まではwifiのままでもページを開けていて、なぜか突然開けなくなったので、途中でアクセスを制限されることはあり得ることなのか



サーバーから見ればwifi利用者はトランザクションに類する
サーバーに於けるトランザクション数は無限ではないはずである
せいぜい10トラン~50トランがいいとこであろう
当然ながら全国からサービスを求めているトランであるから1個のトランを5分10分と使わせる訳には行かないはずであろうから遮断するのである

もし、このような運用が出来なければDBがデッドロック起こしたり、サーバーが停止するような重大な事が起きかねない
    • good
    • 1

[403 forbiddun] はアクセス制限です。



携帯キャリアの回線以外からは閲覧できなくしているのでしょう。

理由は、不正アクセスの防止とか、携帯キャリアの回線からでないと得られない契約者の情報があるのでしょう。
    • good
    • 1

>こうなってしまう原因と解決方法を教えていただきたい。



ずいぶん高飛車な質問だ事

wifiでもサポートしてたら、ド素人がガンガン閲覧するからじゃないのかい
それによって玄人からクレームがくるとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!