プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office2019です。WEBオプションを開き、ブラウザタグを開くと対象ブラウザが表示されます。ここが小生のEXCELではIE(Internet Explorer)になっています。選択できるすべてがIEです。IEのサポート終了のため、ブラウザに関連した作業をすると「IEは使用できません」といったメッセージがでてしまって全く作業ができません。対象ブラウザをedgeに変更したいのですが、現在、入力や変更ができません。変更する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます。「[Microsoft Internet Explorer 6 またはそれ以降]を選択して問題ありません。」そうなんですね。わかりました。そうすると別の原因ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 20:08
  • ありがとうございます。EXCELでWEBに関連した作業(WEBクエリによる表の取込)をしたいのですがエラーになってしまいます。
    実際行っている手順
    「データ」ー「データの取得」ー「従来のウイザード」を実行すると
    「Yahoo! JAPANトップページの機能を正しくご利用いただくには、下記の環境が必要です。
       パソコンでご利用のお客様
     Windows:Edge 最新版 / Chrome 最新版 / Firefox 最新版 macOS:Safari 14.0以上」
    というエラーになります。なのでIEを指定してしまうからかなと考えました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 10:57

A 回答 (2件)

[Microsoft Internet Explorer 6 またはそれ以降]を選択して問題ありません。

Edgeは「それ以降」に含まれますし、現状、Edgeで .mhtファイル を開くと IEモード で開きます。
この回答への補足あり
    • 0

No.1:追記

どのようなファイル形式で保存していますか?
.html/.htm/.mht あたりだと思いますが、どれでしょうか?

もしかしてですが、解決すべき問題としてはExcelは関係なくて、「.mhtファイルを開くとInternet Explorerが開いてしまう」ということなのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0