アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ocn メールを、機種変の新しいiPhoneに設定しました。 下のURLにあるプロファイル一括設定でも、または手動で設定しても、過去数年のocn メール開通した当初の過去削除したメールも全て未開封で受信しました。

過去全メールを未開封で受信してることで同期してないのですが、既に「完全削除」したかなり昔の過去メールでさえも、新しいiPhoneに未開封で受信しました。

これっておかしくないですか?通常はYahooでもgmailでも同期されて当たり前ですが、完全削除したメールが生き返っている

ocnはいつまでサーバーに残す気なのか?
これが一般に通常復元できてしまうって何なんですかね?

自動チャットサポートしても支離滅裂な回答で解決しません。

同期する方法を知りたいですが、サーバーにずっと残してるって問題ですよね。全て簡単に覗かれるってこと

*******************************
iPhone・iPadでのご利用方法|メールかんたん設定ツール(iOS)|メールサービス | 個人向けOCNお客さまサポート
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detai …
*******************************

質問者からの補足コメント

  • 補足です。この質問は一名の回答者様より問題が解決いたしました。既に回答いただいているので新しいご回答はすみません、不要です。
    早期解決のため未だベストアンサーが選べません。
    日数をおいて締め切ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/04 23:43

A 回答 (1件)

端末と同期したければIMAPですね。


>通常はYahooでもgmailでも同期されて当た
それはIMAPだからですね。

pop3なら完全削除しても、それは端末内からの削除です。
サーバー容量がデカければサーバー内に数年溜め込んでも当然かと。
サーバー内も削除したければその旨の設定項目をご確認下さい。
設定はスマホもPCもメーラーによりけりです。
よくよくご理解の上ご使用ください。

リンク先、ぱっとみたところサーバーがpopだったのでpop3なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。IMAPとpopの違いを知りませんでした。
手動ですがocnにもIMAP設定が可能でしたので、さっそくやりましたら成功しました。

IMAPでiPhoneに設定しても、一旦は過去メールを全て読み込みましたが、一つ一つ選択して削除しました。
試しに ocnアプリのocnメールやweb版で確かめたら全て同期されて完全削除ができていました。

学んだのはIMAPとpopです。しかしocnはなぜはじめからIMAPのプロファイルをすすもなかったのでしょうか。やっぱりメリットデメリットがあるんですかね、IMAPでどのデバイスでも同期されたほうがいいと思うのですが。

お礼日時:2023/07/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!