プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの入れ替えで、3日前にメールアドレス変更(迷惑メール対応の為)その後
サンダーバードメールをインストール、設定完了後、受信トレイに数万件からの受信が開始され、数百~千件単位でゴミ箱へ移動、ごみ箱内削除を数回実施した所で0件となり、しばらくすると又受信が開始されていたが、なかなか、1度0件になった後の受信が開始されず、削除が進まない状況です。
(古いメールは、5年前の日付あり)
メールソフトはthunderbirdでWindows(64b)からWindows(64b)へのPC入れ替えです。

メールの移行ではなく、新規インストールの方向で、色々、調べながら対応しているのですが
上記の用な次第です。
thunderbirdメールの完全削除で対応した方が、よいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の文面からは中々ご質問者様が置かれた状況を想像するのが難しいのですが、私なりに理解した状況に基づき、可能な助言をしたいと思います。



『...3日前にメールアドレス変更...その後thunderbirdをインストール...受信トレイに数万件からの受信(古いメールは、5年前の日付あり)が開始され...数百~千件単位でゴミ箱へ移動...しばらくすると又受信が開始...なかなか受信が開始されず、削除が進まない...』

●メールアドレス変更...受信トレイに数万件からの受信が開始...
メールアドレスを変更してもそれ以前に受信済みであったメールがメールサーバ(インターネットプロバイダが管理するメールサーバ)にたくさん溜まっていたのでしょうね。
数万件のメールを削除する方法として次の2つがあります。

1)ご質問者様がインターネットプロバイダに連絡する手段をお持ちなら、事情をお話して受信済みメール全てを削除してもらう。
2)現在のやり方を継続し、全てをダウンロードの上削除する。

●...しばらくすると又受信が開始...なかなか受信が開始されず、削除が進まない...
thunderbirdを初めとするメーラソフトはポーリングと言い、一定時間毎に新しいメールを受信していないかサーバに確認しています(多分数分毎です)。
この数分間を待てないのなら、thunderbirdの『受信』ボタン→『新着メールを全て受信』ボタンを順に押すことで、必要な時に受信を強制することができるはずです。

●...メールの移行ではなく...新規インストールの方向で...
ごめんなさい。お書きになっていることを理解できません。

●...thunderbirdメールの完全削除で対応...
私の理解が誤っているのかも知れませんが、thunderbirdのアンインストールを計画されているのなら、全く問題の解消に繋がらないと思います。最初に(1/2)でご説明したどちらかの方法以外選択肢は無いのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
何が問題なのか、経緯はどうだったのか、うまく表現できず申し訳ありません
色々、調べては対応の繰り返しで整理がついてない状況でした。

NO1の回答のお礼後、旧PCを立ち上げてみた所、応答なし、フリーズが発生しなかったので、旧PCからデータ移行してみました。

現状は、送信時エラーなし(PC→スマホ正常に受信)PC→PC(受信できず)

後、受信の問題が解決すれば、なのですが、明日、再度頑張ります。

お礼日時:2023/01/27 21:37

削除せずメールサーバーに置きっぱなしにしていたわけですよね。


プロファイルの移行でなければ新規に取得するのでそんななります。
わけがあって置きっぱなしにしていたのか、そこへん分かりませんけども。
保管ポリシーのご確認を。

新規プロファイルでやるなら一旦は受信しないと削除されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

thunderbirdメールは、会社時代~自宅用、含め10年以上使用していました。メールがたまりすぎるとトラブルが発生すると言うことで、受信トレイのメールが多くならない様、対応(最適化含む)していました。只、メール保存の為
10個程、それぞれのフォルダを作成し保管(時々整理実施)していました。
ここ数年、迷惑メールが増加していて、(応答なし)でフリーズ多発と10数年前のPCでしたので、PC入れ替えに合わせてメルアド変更した次第です。

有線接続でも、中々受信しない状況なので、様子見後、
最悪、thunderbird完全削除、初期化にトライしてみます。

お礼日時:2023/01/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています