プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概要
Windows10付属のメールではメールアドレス、名前、パスワードを入力するだけで設定完了してしまった。
なぜ設定が劇的に簡単になったのか?

詳細
これまで、パソコンメールの受信設定と言えば、新しいパソコンを買ったうれしさを吹き飛ばすような一大関門でした。

プロバイダから受け取ったメール設定のユーザ情報書面を読みながら
やれ
名前、
会社、
電子メールアドレス、
受信メールサーバーの種類
受信メール(POP3)
送信メール(SMTP)
受信メールサーバーユーザー名
受信メールサーバーパスワード
受信メールサーバーの認証の種類選択
送信メールサーバーの認証選択
送信メールサーバーのポート番号
受信メールサーバーのポート番号
セキュリティ保護の有無
などなどといった項目をすべて間違いなく埋めていかなければなりませんでした。

しかもこれらの各項目の設定画面を呼び出すまでの画面遷移(移り変わり)がメールソフトごとに異なっており、更にはメールサーバごとに項目名や表現が微妙に違うので、脳内で
(このソフトで「ID」って呼称しているのは、プロバイダから来たユーザ情報書面に記載されてる「アカウント」の事だよな・・・きっとそうに違いない・・・)
などと「読み替え」をしなければなりませんでした

ところが、この度、Windows10の付属のメールソフトでメールの受信設定をしたところ
たった3つの項目を埋めるだけで設定が終わってしまい、メールが受信できるようなりました。
3つの項目とは以下のものです。
「メールアドレス、名前、パスワード」
です。

設定したメルアドは、某大手コンピュータ会社が運営する某大手プロバイダのメールアドレスです。

たったこれだけの質問項目でなぜメールの設定が終わってしまったのでしょうか?
いったい、今まで何をやっていたのでしょうか?
というか、これだけで終わってしまうと逆に
「あれ? なんでこのメールソフトって送信メールサーバーや受信メールサーバーの各種設定をしなくても設定完了しちゃうの?
 プロバイダから私の個人情報が洩れてるんじゃないの!!!???」
と薄っすらと恐ろしささえ感じてしまいます。

なぜたった3つの項目を埋めるだけで、メールソフトの設定が終わってしまったのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

「Windows10付属のメール、なぜ設定」の質問画像

A 回答 (1件)

最近のメールソフトは、自動でネット経由で、

入力されたメールアドレスの有効性、
メールサーバーにアクセスして設定情報を入手、それを自動で設定、
そこまで進化しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう仕組みなのですね