プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトで、nslookup ~と記入して、
ホスト名からIPを調べようとしました。
ですが、IPがあるはずなのに、
「見つけられません」と表示されます。

例えば、
jp57b.mixhost.jpというホスト名は、
IPが150.95.55.159です。

ですが、nslookup jp57b.mixhost.jpで調べてみても、IPが見つからないとなります。

これは、どうしてでしょうか?
しっかりとホスト名からIPを調べるには、どのようにすれば良いですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>これは、どうしてでしょうか?

非常に単純なことです。
159.55.95.150.in-addr.arpaのPTRレコードにはjp57b.mixhost.jp.が登録されており、mixhost.jp.のゾーンにはjp57bというレコードが登録されていないからです。

DNSのレコードは、実はほとんど人手によって登録されています。また、正引きと逆引きは別に管理されています。実際、質問文にあるIPアドレスの正引き、逆引きそれぞれの権威DNSサーバはそれぞれ別、つまり管理主体が違うようです。ISPなど逆引きDNSを管理している側は、管理している逆引きゾーンのすべてのIPアドレスに対して機械的にPTRレコードを設定していることが多いです。

ちなみに、逆引きできるけど正引きできないとか、その逆とかは実際には結構あります。また、逆引きホスト名と正引きホスト名が一致しないことも普通にありますし、正引きで複数のホスト名から同じIPアドレスが引けるなんてことは非常に多いです。

>しっかりとホスト名からIPを調べるには、どのようにすれば良いですか?

一般ユーザレベルでは、Aレコードが登録されていないホスト名のIPアドレスを調べる手段はありません。サービスとして公開されているホスト名(たとえばoshiete.goo.ne.jpなど)が全てです。ゾーンのDNS管理者なら、そのレコードを登録するだけですが。
    • 0

>nslookup jp57b.mixhost.jpで調べてみても、IPが見つからない

DNS上に該当のAレコードがないからでしょう。
逆引きできたからと言って、正引きできるとは限らないです。

>しっかりとホスト名からIPを調べるには、どのようにすれば良いですか?
パーフェクトな方法は無いです。金を積めばなんとかなるかもしれません。
    • 0