さきほど投稿に失敗しましたので、再投稿します。
#当方、サーバ構築経験ゼロです。
CentOS 5.3 に Postfix 2.3.3 をインストールしました。
CentOSにリモートログインし、telnetにてメール送受信を行うことはできました。
しかし外部のメールサーバを利用し、構築中のメールサーバのアカウントに対しメールを送信することができません。
リモートログイン以外の方法で(他ネットワークにあるコンピュータから)telnetで接続しようとすると応答がありません。
が・・・他からは送信できなくてよい(外部から構築中のメールサーバを使って送信させない)ので、これは正しいのではと思っています。
下記、サイトで構築中のサーバ(ポート25)を確認すると応答があるのでポートは開かれていると思います。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
【参考1】
外部のメールサーバ(myaddr1@??????.co.jp)から、構築中のメールサーバのアカウント(myaddr2@??????.biz)宛てに送った際の、エラー返信メール
※添付データ参照ください
【参考2】
外部のメールサーバ(myaddr3@nifty.com)から、構築中のメールサーバのアカウント(myaddr2@??????.biz)宛てに送った際の、エラー返信メール
※添付データ参照ください
※また、ここで疑問があります
??????.co.jpと??????.bizは、どちらも当方が管理(私が担当ではないですが)しているサーバで、同じ場所に存在します。
その関係があるのかないのか分かりませんが、なぜnifty.comから送ったメールの返信に「??????.co.jp」が登場するのでしょうか?
【参考3】postconf -n の内容
※添付データ参照ください
何日もハマっています。お願いです、誰か助けてください!
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
画像貼り付けても…潰れてて読めないのですが。
ということで、1つ前の質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5587048.html )の補足から……。
>"503 5.0.0 Need SMTP authentication first"
「最初にSMTPの認証が必要」と行っているように読めますが…
>リモートログイン以外の方法で(他ネットワークにあるコンピュータから)telnetで接続しようとすると応答がありません。
外部ネットワークから25番ポートにtelnetで接続できない。
ということでいいですか?
ならば…
>が・・・他からは送信できなくてよい(外部から構築中のメールサーバを使って送信させない)ので、これは正しいのではと思っています。
外部のSMTPサーバからも接続できない=配信してもらえない。
となりませんか?
第3者中継を拒否する方法と、外部からの配信を「受け取る」方法は別に考えないといけませんが。
# 第3者中継でも外部からSMTP接続されることに違いはありません。
# 自ドメイン宛て以外のメールを受け入れ、さらに指定されたドメインへ配信しようとするのが第3者中継です。
# 自ドメイン宛のメールは認証なしで受け入れることになるかと。
その上で、外部ネットワークからの接続ができないのはISP側でブロックしているから…でしょう。
外部ネットワーク側の「OP25B」か、自ISPの「IP25B」か…どちらかは不明ですが。
# ちなみに、「IP25B」だとメールサーバは立てようがない。
# 自ISPが「OP25B」ならば、中継用のメールサーバの情報がISPより通知されているはず。(普通は要認証)
>(reason: 550 5.1.1 <myaddr2@??????.biz>... Not local user, server is not relaid. Recipient error)
ローカルユーザーが居ないか、サーバにリレーできないか、受取人側でのエラーがあります。
と言っているようです。
>550 5.1.1 <myaddr2@??????.biz>... User unknown
ユーザーが居ない(不明)と…以下略。
>??????.co.jpと??????.bizは、どちらも当方が管理(私が担当ではないですが)しているサーバで、同じ場所に存在します。
>その関係があるのかないのか分かりませんが、なぜnifty.comから送ったメールの返信に「??????.co.jp」が登場するのでしょうか?
ネットワークがどう組まれているのか不明ですから…なんとも言えませんが…
送信しようとした貴方のSMTPサーバ(メーラに設定しているSMTPサーバ)が、
社内のもので、そのドメインが「??????.co.jp」で、niftyのメールサーバに中継依頼を行ったのではないですか?
その際、niftyとの契約ではSMTP認証するようになっていたか、固定IPの契約で認証は不要だった…とか。
いろいろご検討いただきありがとうございました。
DNSで、ドメイン名からIPが取得できればOKだと思っていたのですが、メール送信する場合には、MXレコードの設定が関係あるんですね。
ドメイン名(????.biz)に登録されているMXレコードをみると、他のドメイン(????.co.jp)になっていたので、他のドメインのメールサーバに送ろうとし、そんなアカウントないよということでエラーになっていたようです。
MXレコードを適切に設定して問題解決しました。
ありがとうございました。
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